• ベストアンサー

外部からパーキングブレーキセンサーに向かって電流が流れると?

今度、ホンダのライフのパーキングブレーキセンサーを引いている事を感知して、リレーのコイルを働かせて制御させようと思っています。 パーキングブレーキセンサーは、聞いた話、引いた時0V、戻すと12Vが出るようですが、リレーのコイルをパーキングブレーキセンサーに分岐コネクターを使ってつなぐとして、引いた時コイルに電流が流れるようにコイルの一方を常に12Vにあげておいて、パーキングを引いた時0Vに向かって(コイル側からセンサーの方に向かって)電流が流れ(100~150mA程だと思う)コイルが励磁すると思いますが、このようなことをして、パーキングの表示ランプや、パーキングのセンサーなどが壊れるという事はありませんか?パーキングブレーキセンサーがどのような構造になっているのかよく分からないもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re13b
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.5

コイルの一方を12Vにあげておいて・・・という記述がまずいのだと思います。 コイルの励磁を、パーキングブレーキセンサーの出力と、ボディアース間で行えるのかどうか、がポイントです。 単純に描くと・・・ 【12V】 -> 【ECU/モニタランプ】 -> 【ブレーキセンサ】 -> 【ボディアース】 と、なっていると思います。 このブロックの途中にリレーを入れるとなると、【ブレーキセンサ】以降で分岐 することになりますがそうするとコイルの励磁電流分によって引き切れなくなり 【ECU/モニタランプ】に影響が出ると思います。 モニタランプだけであれば大丈夫かもしれませんが、モニタランプがLEDだったりすると そもそもの電流が足りずに、コイルの励磁もできないような気がします。 あなたがおっしゃるように、【12V】から並列に線を引いて、コイルの片側につなぎ、 もう片方を【ブレーキセンサ】の手前に繋いで、ブレーキセンサのON/OFFで励磁切 り替えをもくろんだ場合、【ECU/モニタランプ】にはなんらかの影響が出ると思います。 いずれにしても、電気系統図が必要なのは間違いないです。 No.4 の方がおっしゃっているように、ディーラー等で電気系統図のコピーを貰う際に 質問するのが一番いいような気がしますよ。 それと、もしご自身の車の電気系統を改造されたいのであれば、車種別の電気配線図を 購入されることをお勧めします。1車種で数冊分ありますが、だいたい数千円から1万円程 度で購入できます。これを読むだけで、かなり勉強になります。 現状お持ちの情報だけで改造をされるのは、ちょっと危険な感じがします。 もう少し、車両側の情報をそろえたほうが良いと思います。

hinoki24
質問者

お礼

なるほど、車の作りによってはやはりあまり歓迎されないということですね。 やはり、改造するにはそのラインの情報をよく知っていないと危険ということですね。もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

昨日、ワイパーの質問をした方ですね。 どうやらあなたは、車の電装について理解していないように見受けられますので、自分独りでこのような改造はしないで下さい。事故の元になります。やる場合は、電気の知識のある方等と同伴で行うようにして下さい。 分からないのなら、ディーラーに行って配線図のコピーを貰って来る時に、どう言うふうに電気が流れるか、一言聞いて来れば済む事です。そのくらいの努力をして下さいよ。いくらここで質問しても、言葉だけじゃあ返答出来ない事もあります。 >パーキングブレーキセンサーがどのような構造 マイナスコントロールだから、引いた時0V、戻すと12Vと、言う制御になります。

hinoki24
質問者

お礼

まだ知識不足です。ここで聞けば分かるかと思ったのですが、メーカによっても車によってもいろいろ作りは違うし、中途半端な知識でやると事故のもとですね。 勉強します。ありがとうございました。

回答No.3

今、ソニーモバイルで見てきました。ホンダはスイッチのことを「センサー」と名称をつけているんですね。失礼しました。 赤と緑のラインがあるのでおそらく・・・ バッテリ - インジケータ - センサー - アース・・・ でセンサーの両端が赤か緑ですよね。どちらかのラインは常時0Vですのでもう1方がプラス側になります。 ただホンダが一般的はサイドブレーキの作りではなくてここからECUに信号を入れていたり、センサーの後にインジケータがあったりすると役立たずなアドバイスになってしまいますね。 赤か緑のラインがそのままボディーアースしていればいいのですがそこを確認するといいでしょう。  ということですみませんが自信なし・・・に変更させていただきます。

hinoki24
質問者

お礼

最初の回答のような回路であれば問題は少なそうですが、他がかんでいればまずそうですね。 他の方の情報も含め、もう少し検討してみます。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

パークングブレーキセンサーなるものはありません。 一般には配線の関係で引いたときにアースに落ちるために0V、戻すとバッテリ電圧である12Vとなります。それによってインジケータも点灯するだけのいたって単純なものです。 ですからサイドブレーキのところのコネクタの電圧を測って+側を探しましょう。引く前に12V、引いたら0Vの端子です。普通は1コネクタのような気もしますので1本のラインしかないかもしれません。 一般的にはこんな感じで・・・ バッテリ - インジケータ - a点 - スイッチ(サイドブレーキ) - アース このa点が12Vになったり0Vになったりします。その理由はわかりますよね。その理由がわからないとなると電装をいじるのは大変危険です。 ただリレーをかますその手前にある「インジケータ」との兼ね合いでインジケータがつねに「暗く点灯」という状態になるかもしれません。(コイルの抵抗が過大なため完全には点灯しない)サイトを引けばアースに落ちるために完全に点灯するようになります。 何の目的でそのようにするか書いていただければ具体的な方法をアドバイスできるかもしれません。

回答No.1

質問の内容が今一理解できないのですが、パーキングブレーキを引いた時にリレーの接点をONにしたい(動作させたい)と言うことでしょうか? その場合なら、B接点のリレーを使う方が間違いないと思います。 (変に電装を接続すると、最悪火災事故になりかねません)

参考URL:
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1236
hinoki24
質問者

お礼

B接を使う事は使う気だったのですが、他の方の意見を聞くと、色々問題ある可能性があるようなので、配線図などもらって検討してみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直流電流センサーを探しています。

    皆様お世話になります。 ただ今、我社で行っているTIG溶接工程で、 トレサビリティーをとる為に、実際の溶接電流を 記録に残す事になりました。 その際、手元に4-20mA,0-5V入力の記録計が ありますので、後は溶接機の出力ケーブルに クランプする電流センサーが有れば良いと 思うのですが、HPを検索しても参考URLのように、 外国製の物しか見当たりません。 そこで、参考URLのようなイメージのもので、 ・検出電流 直流 0V~200A ・出力 4-20mA 又は 0-5V を満たす、国内製(若しくは手に入りやすい) 電流センサーをご存知でしたら、お教え願えれば 幸いです。 よろしくお願い致します。   http://www.sypris.com/stm/content.asp?page_id=411

  • カーナビのパーキングブレーキセンサーについて

    S13シルビアのマニュアルに乗っています。 カーナビを取り付けについてパーキングブレーキセンサーをナビのアースと一緒に配線する事により運転中でもナビが操作できると聞きき、試してみたのですが、配線した直後はうまくいくのですが、電源を切ってしまうと 操作不能になり、再度配線し直さなければ操作できなくなってしまいます。 何か間違っているのでしょうか?教えてください。 ちなみに機種はカロッツェリアのAVIC-X99というふるい CDナビです。 よろしくお願いします。

  • 電流の流れについて

    バイクのサービスマニュアルの電装図を見て疑問点があります。 例えば・・・ ヘッドライト(60/55Wバルブ)は消費電力が大きいので、大抵リレーを使い 負荷(バルブ)にはバッテリー直で給電する場合が大半です。 この時の励磁電流自体は微少な電流値と思います。 某車両の電装図を見ると、大電流が流れる負荷へのケーブルから励磁の+も取っています。 こんな場合、励磁のコイル側にも大電流が流れてコイル焼損とかはないのでしょうか? 実は、エンジン始動後より数秒ヘッドライトを遅らせて点灯させたいが為に、 遅延タイマーを組み込もうとしています。(訳は聞かないで下さい) 初期状態は バッテリーからの+がヘッドライトリレーa接点に入り、エンジン始動後a接点閉じで次に ディマーリレーに入ります。  ※バイクにはライトON/OFFスイッチはなく常時点灯式。点灯励磁は上記+から分配され    -側はECU(インジェクションコントローラユニット)に入り、ECUの判断でアースに落ちます。    で、ライトリレーが励磁され点灯する。 ディマーリレー接点の切替でHi/Loいずれかが点灯します。 遅延タイマーはライトリレー~ディマーリレー間の+ケーブルを切断し、ライトリレーから出ている 側のケーブルを20A容量リレーのa接点片側に接続。 切断したディマーリレーへ繋がる側のケーブルを20A容量リレーa接点片側に接続し、 接点閉じてディマーリレーへと流れます。 その20A容量リレーの励磁を、遅延タイマー内蔵のリレー(1A)で行なうつもりです。 遅延タイマー タイマー回路 立ち上り延滞 TRU-LHG http://ptp-service.net/car/cart/rly.htm http://ptp-service.net/car/cart/rly/tru_lhg.gif +コントロールであるINPUT1にライトリレーから出た切断したケーブルを接続し、 それがトリガーとなってタイマー発動し、設定時間後内蔵リレーが励磁される算段です。 この時に、INPUT1に大電流が流れて遅延タイマーが破損する事はないのでしょうか? 長くて済みません。

  • PIC16F84AのRA4ポートに流せる最大電流

    PIC16F84AのRA4(オープンドレイン)を使ってリレーを直接ON/OFFさせようと 考えていますが、RA4ポートは最大どのくらいまで電流を流せるのでしょうか。 自分なりに仕様書を見ましたが、RA4については記載が無かったと思います。 リレーは、コイル電圧が5V、電流40mAです。 よろしくお願いします。

  • 近接センサーについて

    オムロンの近接センサーE2E-X5MY1-M1を使ってワークを巻き取る間、動く回路を組みました。センサーはNOでオン状態で正常運転、オフで運転停止します。リレーMY4Nでセンサーオンでリレーもオン。センサーオフでリレーもオフします。ところが、オンする前に少しだけリレーに通電している状態で、コイルが唸っています。電源はRから取ってセンサーをオンでコイルにRが通電します。Sは初めからコイルに通電しています。センサーは交流200Vです。なにが原因かわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • フォトマイクロセンサでリレーを動作させたい

    フォトマイクロセンサ(EE-SX672A)のONでリレー(DC12V)をONさせたいのですが動作しません。フォトマイクロセンサ(EE-SX672A)制御出力(負荷電源電圧) DC5~24V、制御出力(負荷電流)100mA以下で電流が足りないことが原因だと思っています。電気のことは詳しくありません。このセンサはこのような使い方をしないのでしょうか?センサでONさせる場合どのようなセンサを使用すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電流を減らす方法

    15V,1.6Ahの直流電圧源を用いて5V,20mAのセンサを 動かそうと思っています。 私の考えではDCDCコンバータ(定格電圧5V,定格電流0.3A)を使って,15V→5Vに降圧させようと思ったのですが、電流がセンサの許容値を越えてしまっています。電流を減少させる方法はあるのでしょうか? それとも別の方法をとるべきでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 近接センサの選定について

    設計についてアドバイスをお願いします 2線式、3線式の近接センサがありますが、設計時に使い分けなどがあるのでしょうか 下記の様に使用したいと考えております。 ・電源はDC 24Vを使います。 ・近接センサを20個並列に接続します  (検知対象物は金属で、近接センサはM12のNCタイプを使います   シールドタイプです) ・どれか1つでも近接センサが動作した場合、リレーが励磁します  (リレーは1つのみです) よろしくお願いします

  • 人感センサーを探しています。

    人感センサーが感知したらAC100V 600Wの装置を2分ほど作動し停止したいのですが安価でいいものが見つかりません。リレー、タイマー等が内蔵されているものがあればなお良いのですが?。

  • 海外ではパーキングブレーキを使わない?

    よく海外のドラマとか映画で、車を駐車したときにパーキングブレーキをかけずに降りているのに気付くと思います。 人が降りた後に車がちょっと前後に動いたりするので。 日本ではパーキングブレーキを使うというのは当たり前のことだと思うんですが、そういった海外の番組を観てると、もちろん坂道とかでは使ってますが、まず平地では使ってない様子です。 そこで、これはドラマや映画だけの話であって、実際にはきちんとパーキングブレーキを使って駐車してるんでしょうか? それともやっぱり使う人のほうが少ないんでしょうか? 海外では縦列駐車とかで前後を挟まれている時、バンパーを使って強引に出られるように、パーキングブレーキを使わないというのを聞いたことがあります。 それは現在のアメリカやイギリスでも常識のことなんですか? もしそうなら、そういった事をやっても訴えられないんでしょうかね。 実際に海外に住んだことのある方へお聞きしたいです。