• ベストアンサー

年末調整

勤めていた会社を去年末、退職しました。そのことが原因で経営者を怒らせてしまい、いくら催促しても退職に関する書類を一切だしてもらえませんでした。  先日、市県民税の申告の為、役所に行き源泉徴収票がないことを説明しました。 給料明細があったのでそれをもとに計算をしてもらいました。 この場合年末調整がされてない状態だと思うのですが、どのような手続きをとれば良いのでしょうか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.2

  大変複雑な感情問題が絡んでるんですね。 税務署から源泉徴収義務者(給与の支払者)へ源泉徴収票の発行の指導はいくと思いますが、事情が事情ですので届け出時に税務署の担当者へよくこのことを説明し、相手方には知らせずに、この届出書と添付資料をもって何とか確定申告ができるように嘆願してみるしかないです。 もし、嘆願が聞き入れられないとなると、冷たい言い方のようですが、最終的に判断なさるのはご質問者さん次第になります。   申し訳ありませんがそろそろ退社しますので、嘆願が聞き入れられる事を祈ってこの辺で失礼します。  

minty05
質問者

お礼

会社もその経営者の家も、自宅からとても近いので日常生活に影響するくらいです。ですので嫌がらせなどの心配をしているしだいです。 だめもとで税務署の担当の方に話をしてみるつもりです。 遅くまでお仕事なさっているのですね。体にお気をつけください。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.1

  もし、年末調整が行われていない場合、税金の還付の可能性がありますので、確定申告をして還付を受けることをお勧めしますが、その際の添付書類である源泉徴収票が交付されない場合は「源泉徴収票不交付の届出書」という手続がありますので、下記のサイトから届出書をDLし手続きを行ってください。(記載方法や手続きの仕方は届出書の下の方に記載されてますので) http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm  

minty05
質問者

補足

回答ありがとうございました。  届出書をコピーしました。  質問ですが、この手続きにより経営者は税務署に催促され源泉徴収票を発行することになるのでしょうか? 相手は大変たちが悪く、退職したことに対して損害賠償請求すると訴えています。たんなる脅しですが税務署が入ることにより逆恨みでもされたら怖いと思います。   去年12月末に辞めて12月分給料も未払いのままです。

関連するQ&A

  • 年末調整

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 退職者の年末調整

    10/20付で退職する社員がいます。 私はこの社員の退職に関する手続きを担当いたします。 所得税について教えてください。 (1)この社員が退職する際に私は、この社員の「年末調整」を  するのでしょうか。 (「年末」前に退職するのだから「年末」調整はしなくていい?) (2)この社員が年末調整の「対象外」であった場合・・・・  では、私は何をすればいいでしょうか?    ただ単に「源泉徴収票」を作成すればいいのですか (この場合の「源泉徴収税票」に記入する金額は、  年末「調整」していない金額でいいですか。  つまり、今年1月~10月給料に源泉徴収された所得税の総額を  「調整」しないで記入する、という意味) 源泉徴収票の 「支払い金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」 「源泉徴収税額」の各欄に記入する金額を どうしたらよいのか、がわからず困惑しています。 (3)この社員は、勤続10年、退職金200万、のため、 退職所得には所得税が発生しない、と私は判断しております。 したがって、「退職所得の受給に関する申告書」の提出は不要、 と判断いたしました。 が、間違っていませんか。  

  • 年末調整

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか?

  • 年末調整について

    こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年末調整(所得税が引かれてません)

    こんにちは(^^)いつもお世話になっております。年末調整についての教えて頂きたいのですが… 私(1月から3月までイベント会社で働き手取り月17万程頂いてました。所得税、年金、雇用保険などは引かれてません。給与明細や源泉徴収もなく給料も現金で頂いてました。) 6月からは父の自営業を手伝い、月に5万程頂いてます。雇用保険は引かれますが所得税は88000円未満なのでありません。 私には旦那(私の父の元で働き月に17万程頂いてます。所得税は私を扶養に入れてる金額が引かれてます。)がいるのですが、経営者である父が年末調整をする場合、イベント会社で働いていた時の源泉徴収は必要ですか?所得税引かれてないし、けっこういい加減な会社だったので源泉徴収すらありません…。 年末調整しなかったら個人で確定申告しなくてはいけないんですよね?その場合源泉徴収も給料明細もない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 年末調整について教えて下さい。

    年末調整について教えて下さい。 転職して10月から新しい会社で働いています。 年末調整の為に源泉徴収票を提出する予定ですが、退職金を貰っているので退職所得の源泉徴収票が手元にあります。 退職金分は税務署に行って自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?? それとも会社に提出すれば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 年末調整と確定申告…。

    会社がやってくれる年末調整ですが、、会社の給料分だけ、年末調整をお願いして、、今年退職した分の源泉徴収票分は、あとから自分で、確定申告をしに行く…なんてやり方は、出来るのでしょうか? 退職した会社の源泉徴収票を、あんまり、見せたくないのと、最初から、確定申告を自分でする…と言って、変な詮索もされたくないな…と思っています。 上記の段取りが可能であれば、凄くありがたい…のですが、、 教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 年末調整について早めに教えて下さい!

    年末調整について教えてほしいです。 幼児1人の母子家庭です。10月からパートで働いています。 今年の給与は1月~4月で25万、10月から12月で20万で所得税は引かれていません。 会社から年末調整の書類を出すように言われたのですが出す必要はありますか? 母子家庭である事は会社には伝えていますが年末調整の書類(2枚書いて出す書類)は渡されず、前職の源泉徴収票や生命保険の書類があれば出してとしか言われていません。 会社に何も出さない場合、確定申告したら良いですか? ちなみに1月~4月の会社の源泉徴収票には扶養は0になっていますが問題あるのでしょうか?

  • 年末調整について。

    今、働いてる会社で年末調整があって今度書類を提出することになったのですが、10月から今の会社で保険に入っていて。それまでは、国民健康保険に入っていました。証明書類がまだ家にきていなかったので、区役所に問い合わせたところ納めた額を記入する所があるからそこに記入すれば書類は必要ないと言われたのですが。それで、大丈夫でしょうか。 あと、今の会社には以前勤めていた会社を9月末で辞めると伝えているんですが、事情があって実際は8月で退職していまして。もちろん、前の会社の源泉徴収票にも退職日が記入されています。 この前、今の会社に前の職場の源泉徴収票を送ってもらうよう言われて。「問い合わせして。送ってもらえることになりました。」と言ってしまったんですが。 提出日、直前にまだ源泉徴収票が届いてなくて確認したら忘れられてたということにして、すぐには出せないから、来年確定申告してくださいと言われました。と言おうかと思っているのですが。 この言い訳で、なにかしつこく言われたり疑問にもたれたりするでしょうか? あと、国民健康保険分だけ年末調整とかは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう