• ベストアンサー

カウンセリングの勉強

ryo2005の回答

• ryo2005
回答No.1

ckaneさんのバックグラウンドが分からないのですが、現在臨床心理士という資格があります。私も勉強中です。カウンセリングの専門家です。臨床心理士になるには、大学院で所定の心理学課程を修了して初めて、受験資格が与えられます。詳しくは下記URLで。参考図書なども載っていますので、役立つと思います。 また、当然のことながら、医学部で精神医学を専攻するという手もあります。 なお、現状では、カウンセリング行為そのものにはなんら資格は要りません。したがって、いろんな方がカウンセリングを行っているのが現状ですが、やはり体系的に学ぶには大学で心理学を専攻する以外ないのではないでしょうか? また、先ごろ報道されているとおり、医療心理師という資格の法制化が検討されています。これは、精神科医が行う医療行為の一環として、カウンセリングの専門家を国家資格化するというもので、臨床心理士とは異なる資格になるようです。これが法制化されると臨床心理士がどうなるか不明瞭ですが、いずれにせよ心理学、医学(の一部)を大学レベルで修得することを基礎とする資格になりそうなので、報道に注意しながら心理学や医学系の学部を目指し、勉強するべきではしょうか? 心理学の本はたくさん出ていますので、大きな書店に行って興味のありそうなものから読んでみることをお勧めします。入門書としては、「図解 心理学のことが面白いほど分かる本」(中経出版)がお勧めです。さらに深く勉強したい人向けに参考図書も載っています。

参考URL:
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/index.php
ckane
質問者

補足

僕は高校生なんです。 なぜ勉強しようかと思ったかというと人の事を理解するにはどうしたらいいのかということなんです。 ryo2005さんの意見は参考になりました。 ありがとうございます。