• ベストアンサー

2台のPCをLANで結びたい。

今回、新しいPCを購入し古いPCとでLANで結び、古いPCのデータ(ハードディクス)を共有したいのです。新しいPCをメインにしようと思ってます。また、2台ともインターネットを同時に使用したいのですが、どうすればよいのでしょうか。教えてください。        現在、フレッツADSL(47Mbp)でインターネットは快適に使っています。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番簡単なのは、ルータという装置を買ってくることです。 これは、PCの代わりにフレッツADSLに接続してくれる装置で、そのルータに接続した複数台のPCをインターネットに繋げてくれます。 今はフレッツADSLのレンタルモデムはほとんどがルータ機能を持っていますので、モデムをNTTからレンタルしているのであれば、敢えて別に買わなくても済むかもしれません。 もしフレッツADSLでレンタルモデムを利用中であり、かつそのモデムがルータ機能を持っているのであれば、説明書を読んで、ルータ機能をONにして使ってみましょう。現在はブリッジモードという状態で機能していると思いますが、これをルータモードにすればOKです。 もし他のADSLモデムを利用中だったり、残念ながらレンタルモデムにルータ機能がなかったら、フレッツADSLに対応しているルータを購入することになります。おおよそ、数千円~2万円くらいですね。 複数台のPCをルータに接続する場合、ルータが複数のLANポートを持っていれば、そのLANポートにLANケーブル(ストレート)でただつないでやればOKです。 ルータが一つのLANポートしか持っていない場合、スイッチングハブと呼ばれる装置が別に必要となります。 これもお店で数千円で入手できます。 ハードディスクを共用する場合は、今時のPC(WindowsXPなど)であれば、単にフォルダのプロパティを開いて「共有」というところをクリックして、開いたダイアログボックスの「このフォルダを共有する」をクリックすれば動くと思います。 古い方のPCがWindows95/98だったり、WindowsNTだったりした場合は、パスワードの暗号化の有無の問題やプロトコルのインストールの問題、アカウント作成の問題など微妙な問題があるので、詳しい友人に頼んだ方が無難かもしれません。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 方法は、現在使用されているADSL モデムの機能によって、異なります。 まずは、以下のページの方法で、現在のIP アドレスを確認してみてください。 http://www.netwave.or.jp/netwave/faq/catvip.html このアドレスが、以下の範囲であれば、ADSL モデムに【ルータ機能】が装備されています。 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255 それ以外のアドレスであれば、ADSL モデムに【ルータ機能】が装備されていません。 □ルータ機能が装備されている場合 必要となるものは、「スイッチングハブ」と「LANケーブル」になります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785164_239/26073836.html □ルータ機能が無い場合 必要となるものは、「ルータ」と「LANケーブル」になります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785164/1389.html

• renton
回答No.1

2台のPCで同時にインターネットに接続するのであれば、ブロードバンド(以降BB)ルーターを使用します。 BBルーターに内臓のハブにPCを複数接続できるので、LANでデータのやり取りができます。 BBル-ターとモデムを接続すればインターネットにも接続できます。