• 締切済み

キッチン用品のデザインについて

現在デザインの勉強をしている学生です。将来キッチン用品のデザインをしたいと思っているのですが、国内、国外で有名なキッチン用品デザインメーカー、またはデザイナーを教えてください。 あと、キッチン用品のデザインが特に優れている国とかあるでしょうか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

このご質問、とても簡単そうで結構答え難いので、少し長くなりますが。。。。  というのは、一般的にキッチン用品やテーブルウエア、厨房機器、キッチン用の家電製品や浄水器など、これらはほとんどの場合、それぞれのメーカーのデザインセクションがデザインをしています。  ところが自社デザイナーというのは、まず、あまりにも製品に詳しくなりすぎて、かえって既成概念にとらわれてしまいやすく、とかく斬新なデザインが生まれ難いこと、また、とかく自社の生産部門の工程やコストを最優先に考えてしまいやすいこと、こうしたことから、これらのメーカーが外部のセンスを採り入れようとデザインの外注をすることがあります。  ただ、この場合は一部のキッチン関係専門のデザイナーに依頼することもあるのでしょうが、最近では、例えばテキスタイルデザイナー、建築デザイナー、あるいはカーデザイナーといったむしろこの分野とまったく関係のない筋に依頼して、先入観念に支配されない新しいセンスの製品を製品化し発表することの方が多くなっています。  というわけで、このような分野のデザインをしたいとお考えなら、メーカーからこれらのデザインの注文が来るのを待つ立場にあるデザインスタジオよりも、まずメーカーのデザイン部門の方をお選びになった方が、素材の特性や生産工程、市場の嗜好動向などについての知識やコストの感覚を掴みやすく、また実力を十分に発揮できると思います。  そして、しっかり基礎知識と経験を身に付け、あるいはグッドデザイン賞のひとつも獲得して実績を身につけたら、それからご自分でこの分野専門のデザインスタジオを開設するか、あるいは世界の一流専門デザイナーの元に再就職なさるかをお考えになり、さらに世界に羽ばたかれればいいのではと思います。本当に実力のある方なら、向こうからお呼びがかかりますよ。。。

yunta1012
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 いろいろなデザインを見て回って刺激を受けたいです。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

#1さんの仰る「アレッシー」かわいいですよね。 日本だったら「柳宗理」が有名だと思います。 あとは…この辺が参考になるかな? http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/
yunta1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 柳宗理は有名ですね。本も読みました。

• kotomo
回答No.1

とても有名ですが、イタリアのアレッシーのデザインが好きです。(あまり実用的なものではありませんが・・・でも、どれもこれも可愛いです。) あと、たぶんキッチン用品のメーカーでは無いのですが、petraというメーカーのゆで卵機が可愛いです(鶏の形とヒヨコの形があります) シンプルな物は使い勝手がよく便利かもしれませんが、時にはデザインが可愛いものもいいと思います。

yunta1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレッシー。かわいいですね^^