• 締切済み

キッチン用品のデザインについて

現在デザインの勉強をしている学生です。将来キッチン用品のデザインをしたいと思っているのですが、国内、国外で有名なキッチン用品デザインメーカー、またはデザイナーを教えてください。 あと、キッチン用品のデザインが特に優れている国とかあるでしょうか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 このご質問、とても簡単そうで結構答え難いので、少し長くなりますが。。。。  というのは、一般的にキッチン用品やテーブルウエア、厨房機器、キッチン用の家電製品や浄水器など、これらはほとんどの場合、それぞれのメーカーのデザインセクションがデザインをしています。  ところが自社デザイナーというのは、まず、あまりにも製品に詳しくなりすぎて、かえって既成概念にとらわれてしまいやすく、とかく斬新なデザインが生まれ難いこと、また、とかく自社の生産部門の工程やコストを最優先に考えてしまいやすいこと、こうしたことから、これらのメーカーが外部のセンスを採り入れようとデザインの外注をすることがあります。  ただ、この場合は一部のキッチン関係専門のデザイナーに依頼することもあるのでしょうが、最近では、例えばテキスタイルデザイナー、建築デザイナー、あるいはカーデザイナーといったむしろこの分野とまったく関係のない筋に依頼して、先入観念に支配されない新しいセンスの製品を製品化し発表することの方が多くなっています。  というわけで、このような分野のデザインをしたいとお考えなら、メーカーからこれらのデザインの注文が来るのを待つ立場にあるデザインスタジオよりも、まずメーカーのデザイン部門の方をお選びになった方が、素材の特性や生産工程、市場の嗜好動向などについての知識やコストの感覚を掴みやすく、また実力を十分に発揮できると思います。  そして、しっかり基礎知識と経験を身に付け、あるいはグッドデザイン賞のひとつも獲得して実績を身につけたら、それからご自分でこの分野専門のデザインスタジオを開設するか、あるいは世界の一流専門デザイナーの元に再就職なさるかをお考えになり、さらに世界に羽ばたかれればいいのではと思います。本当に実力のある方なら、向こうからお呼びがかかりますよ。。。

yunta1012
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 いろいろなデザインを見て回って刺激を受けたいです。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

#1さんの仰る「アレッシー」かわいいですよね。 日本だったら「柳宗理」が有名だと思います。 あとは…この辺が参考になるかな? http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/
yunta1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 柳宗理は有名ですね。本も読みました。

  • kotomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

とても有名ですが、イタリアのアレッシーのデザインが好きです。(あまり実用的なものではありませんが・・・でも、どれもこれも可愛いです。) あと、たぶんキッチン用品のメーカーでは無いのですが、petraというメーカーのゆで卵機が可愛いです(鶏の形とヒヨコの形があります) シンプルな物は使い勝手がよく便利かもしれませんが、時にはデザインが可愛いものもいいと思います。

yunta1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレッシー。かわいいですね^^

関連するQ&A

  • お洒落で可愛いキッチン用品

    お洒落で可愛いくて、 デザインだけが良くて使い勝手が悪いのではなく、実用性もある程度ある、 お勧めのキッチン用品(鍋などの調理器具とか)はありますか? デザインだけで言うと、Afternoon Teaのお鍋などが可愛くて好みです。 あと、洗濯や掃除用具も、同じくお洒落で可愛い(実用性もある程度ある)ものはありますか? ちなみに、Afternoon Teaの調理器具は、使い勝手はどうなのでしょうか?

  • 日用品のデザイン

    現在、ある日用品を商品化しようと考えており、 デザイナーさんにお願いしようと思ってます。 そこで質問なのですが、デザイナーさんは意匠 登録を確認してから、デザインを考えられるの でしょうか?それとも、事後的に私か確認する のでしょうか?

  • おすすめのインダストリアルデザイン雑誌は何ですか?

    こんにちは。私は将来インダストリアルデザイナー(工業製品のデザイナー)になりたくて、今は将来に備えてデザインの勉強をしたいと思っています。そこで、インダストリアルデザインの勉強になる雑誌(特にデザインの実例が多いもの)を知りたいのですが、ご存知の方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • デザインで使うソフトとは

    将来デザイン系で働きたくていろいろ勉強しようとしています。 現在Photoshop 5.0 Limited Editionを使っているのですが 相当古いものらしいのです。 やはり新しいバージョンも使い慣れておくべきなのでしょうか? そうであるならばどのバージョンあたりが良いのでしょうか。 またデザイナーとしてやっていくにあたりどの程度まで できるのが良いのでしょうか?Photoshopとイラストレーター どちらも教えて頂けると助かります。

  • キッチン用品のマグネットについて。

    こんばんは。 よろしくお願いします。 キッチン用品でマグネットが付いている物が有りますね。例えば、キッチンペーパーホルダーなど。そういう物って、冷蔵庫等にペタッとくっ付けて使えるので、とても便利ですね。 さて、今回のご相談なのですが、【く】の字型の鍋つかみ(多分シリコンゴム製)についてです。ちょっと洒落たデザインで気に入ってます。これに付いている磁石が弱くて、ちょっと触れただけで落下してしまい困ってます。 いつもは冷蔵庫の扉にくっ付けて収納していますが、冷蔵庫の扉の開け閉めだけで、床に落下してしまいます。 例えばですが、100均で磁石を買ってきて、それと鍋つかみの磁石部分をくっ付けて数日置けば、鍋つかみの磁石(磁力)も強くなりますか? (マグネットシートを買って、両面テープで貼り付けるというのも考えたのですが、鍋つかみを洗うと剥がれそうなので、これはやめました。)

  • アルパインデザインのキッチンテーブルについて

    アルパインデザインのキッチンテーブルについて キッチンテーブルを新調したくてお店に行ったりネットで 調べていますが、先日スポーツオーソリティでアルパイン デザインのキッチンテーブルを発見しました。 画像だけで判断するととても良さそうに見えるのですが、 価格が6,990円と他のメーカーの商品と比べてかなり安い ので強度等大丈夫なのか心配です。 この商品について情報があれば教えて下さい!

  • デザイン力をつけたいです、お願いします。

    現在、小企業の日用品メーカーで、ポップやパンフなど販促物をつくっています。 美術の専門学校に通ったこともなく、知識も足りない状態でつくっているため、作品もいまいちです。 プロのように作成できるデザイン力がほしいと強く思っています! 今の会社に勤めながらデザイン力をあげる勉強をしたいのですが、薄給なため学校という選択はかなり難しい状態です。 努力ならたくさんするつもりです、デザイン力をあげるよい方法を教えてください。お願いします。

  • プロダクトデザイン料の妥当な%は?

    現在起業を計画中で、インテリアや雑貨の制作を考えております。 販路は主にネットですが、将来的にはインテリアショップにも置いていただけるように頑張りたいと思っています。 私自身はデザイナーではないため、プロダクトデザイナーにデザインをしていただき、それを商品化して販売することになりますが、はじめはお金が無いため、デザイナーにお支払いするのは、売上の○%、と考えています。 この場合、一般的には何%をお支払いするのが妥当でしょうか。 商品の価格帯は、数百円~数万円を考えています。 また、デザイナーの育成ということにも関心があるので、美大の学生さんからデザインを募ることも考えています。 (その場合は多少お安く設定するのも可能性としてあるかな、と下心もあるのですが・・・)

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • デザインの勉強の仕方や、職業について、悩んでます。

    私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。 昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。 高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。 これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。 だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。 大学生なので、将来にむけてあせってます。 デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか? また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。 ちなみに・・・。 私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

専門家に質問してみよう