• ベストアンサー

Webデザインを学ぶためには

現在、Webデザイナーとしてお仕事されている方は、最初はどのようにしてWebデザインの勉強をされるのが一般的なのでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-tuki
回答No.1

こんにちは。 1.とにかく、カッコイイ、見やすい!等と思ったサイトは、迷わずソースを見て、どの様な構成で作っているのか研究する。 2.日常のありとあらゆる物を見る時も、レイアウト、色使い等を気にして、この組み合わせ、バランスは良い!というパターンをインプット。 3.実践。 自分のサイトはもちろん、 知り合い、親戚のお店のサイト等を、ボランティア価格でも良いので作らせてもらう。 さらに デザイン会社等に売り込みして、HTMLコーディングの仕事を請け負う。 今までDTP関係でやってきて、今後Webの方もやって行きたい、と考える会社も多いと思うので、そういう会社に出会えると、Webの知識のある人間は重宝がられます。 さらに、プロのデザイナーの考えるデザインは、ひと味違います。かなり勉強になります。 趣味や練習で作るのと、仕事で作るのは自分にとっての経験値が大きく違います。 私はこんな感じでやってます。

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。経験のある方からのお話、大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• habukun
回答No.2

デザイナーではありませんが、Webサイトの構築と管理も仕事としています。 最初は、とにかくいろんなサイトを見てまわりました。デザインはもちろん、ナビゲーションなどもいろいろと参考になるサイトを探しました。以前は何気なく見ていたサイトでも、つくる立場、使う立場として、マジメに利用すると、満点のサイトはあまりないことに気づきました。 いろいろ見てまわると、明らかにホームページなんとかでシロウトがつくったとわかるサイトがたくさんあります。そういうサイトも反面教師としました。 次に(というか並行して)、Webに限らないデザイン、特に色づかいについてはかなり勉強したつもりです。今も、継続しています。まねはできますが、自分の力で万人を満足させるようなものをデザインするのはやはり大変です。 いろいろやっていて再確認したのですが、Web特有のことは知識や技術で結構どうにでもなります。しかし、やっぱりデザインはやはりセンスが必要です。私のようにセンスがない者は、努力してもまぁ、人並みなのかな、と再確認しました。 Webデザインというのは、まずデザインがあって、それプラスWeb特有のスキルが必要です。チームでサイトを構築するのであれば分業できますが、一人で何もかも作業をするというのは、ある程度以上の大きさのサイトでは神業ですね。

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Webデザインはスキルだけではなく、センスが重要なのですね。