• ベストアンサー

病的な彼女との別れ話がこじれて困り果てています…

cat_litterの回答

回答No.4

同じ経験は私にはないですが 病的な女性(男性)とそれに巻き込まれる人間、 法的な行動を起こす必要性がある場合 などについては覚えがありますので ご参考になるかもしれないので書かせていただきますね。 ところで、ご友人は8つ年上の女性と5年間付き合った ということでしょうか。 3回も中絶するとは、 ・友人が無責任なエッチを繰り返した ・結婚を意識した彼女が妊娠を望んだ ・二人は育てるつもりだったが親に反対された などの可能性があると考えられます。 pittiさんは友人なので 彼をひいき目で見てしまうかもしれませんが、 修羅場の本人と違って客観的な立場にいるので 冷静に判断してくださいね。 さて、相手の全てを壊して報復しようとする 彼女の気持ちは ・結婚を考える年齢であるのに、 ・若い男を捉まえせっかく5年も付き合って ・自分を裏切るなんて許せない といったものかもしれません。 相手を自分の所有物の様に思っている可能性があります。 それは「相手を想う愛情」ではなく「自己愛」でしょう。 相手が自分の機嫌を損ねる存在であってはいけないと信じ、 相手に自分を献身的に想うことを強制するのです。 つまり、精神的に未熟である子供のような人です。 こういった思い込みの激しい人は、 自分が一番大事で正しいと思っているので 相手をまるで洗脳しようとします。 受け身の人付き合いをするタイプの人は、 こういった人に取り込まれてしまうことが多いかもしれません。 例えば 「私があなたにここまでするのは、深く愛しているせいよ」 と言われたら「俺のためにここまで想ってくれてすまない」 という気持ちになってしまう様な関係です。 この様な人の多くは、相手の良心を突いて利用します。 相手に悪気を感じさせて、自分の言うことを聞かせようとします。 もしかしたら、ご友人の場合は「中絶」という言葉で この例のように扱われているかもしれませんね。 今までpittiiさんの見て来たお二人は、 どういう付き合い方をしているように見えましたか? それから、別れる手段ですが 「お金がないから」といって有効な手段をも逃してしまうことは 大きな打撃であることを、ぜひ知って下さい。 相手のご両親に会う必要はありますが、彼女の親が まともな話し合いができる人かどうかはわかりません。 ですので、 彼女のイタ電と脅迫めいた言葉を全て記録して きちんと仲介人を立て自分の非はきちんと詫びて、 しっかりとした別れの書面をいただくことです。 こうしておくことで、後から嫌がらせ行為などの問題が起こっても 対処しやすくなると思いますよ。 もちろん、下の方が言っておられるように 心のケアが重要ですが、 こういう人は自分を病的だとは全く信じません。 「あなたのせいで心の病気になった」 などと言われる可能性さえあります。 pittiiさんはご友人が心配なんですね。 できるだけ円滑に別れられるといいですね。 この女性、私の知る女性でなければいいのですが...