• ベストアンサー

これ、なんて読むの?「涎垂」

rhapi_2004の回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 普通だと「垂涎」ですよね。 読みは「すいぜん」または「すいえん」。 1 食べたくてよだれを垂らすこと。 2 ある物を手に入れたいと熱望すること。「―の的」(大辞泉) 以上を読んだ感じだと、食べ物に関して使っても問題ないようですが、一般には2の意味で使うのが殆どですよね。

alessandra
質問者

お礼

なるほど、、 一般的には2の意味で使うことが多いのですね。 勉強になりました! ありがとうございます!!