• ベストアンサー

赤ちゃんのよだれ

7ヶ月の息子のことでご相談です。 タイトルのとおり、よだれなんですが。 すごい量なんです。 よだれが多いと健康って聞きましたが本当ですか。 よだれのせいか、あごの下が、真っ赤にただれてしまいました。 まめによだれかけをかえてるつもりですが、だめでした。 なにか対処法はありますか?また、ただれたときは何をつければいいでしょうか? 次の健診まで、少し時間があるためこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmnyu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

うちの子(8ヶ月)もよだれが多く,口の周りが赤くただれる時があります。対処方は難しいですね。気づいた時に拭いてあげてます。薬は,皮膚科に行きまして塗り薬頂きました。寝る前に塗ると翌朝には完全ではありませんがほぼ治っています。一度診察なさる事をお勧めします。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり対処法は難しいですか。こまめに拭いてあげるしかないですかね。 健診が近いので、聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • knt-mama
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

1歳2ヶ月の男の子のママです。 うちの子も今まさにスタイなしではいられないほどよだれがすごいのですが、別の診察で皮膚科に行った時のこと。 よだれをガーゼで拭いてあげていた私の姿を見た皮膚科の先生に、「ガーゼで拭くのはやめなさい。ただでさえそのお母さんが持ったガーゼが不清潔だし、拭くことで逆に刺激になって肌が荒れてしまうから、贅沢と思うかもしれないけど、スタイをたくさん用意して、こまめにかえてあげるようにしなさい」と言われました。今は毎日薬を塗っていますが、だいぶ肌の調子はよくなってきました。皮膚科での診察をオススメします。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー。ガーゼだめですか。確かにばい菌考えられますよね。 スタイをたくさん用意してあげないとだめですね。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

我が子もよだれのせいでただれて血が出るほどでした。 色々調べていたら、「おむつかぶれの薬が効く」と聞いたので、1ヶ月検診の時に処方してもらったおむつかぶれの薬を塗ったりしました。 本当は、きれいにしてこまめに拭いて乾かすのが一番にいそうですが、我が子は7ヶ月の時にすでに10キロあって首がなくてしわを伸ばしてくびれの奥まで拭くというのはなかなかできなくて。 でも、薬はなるべく使いたくないので、血が出るほどにしてしまった後は反省してこまめに拭くようにしていました。ちなみに、よだれかけではくびれの中が湿ったままなのが変わらなかったので、やっぱり拭いた方が良いのかな?なんて思いました。

soreiyu13
質問者

お礼

うちも7ヶ月で10kgあるんですよ。 だから二重あごで、拭きづらいし。拭くのも嫌がりませんか? そんなこといってられないですけどね(汗 あごの下が真っ赤にただれてかわいそうで。 やっぱり清潔にしてあげるのが一番なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • よだれが多くて困ってます

    11ヶ月の息子ですが、よだれがものすごく多いんです。 我が子以上に多い子は見たこと無いくらいです。 ハイハイしながらよだれを垂らすので家の床はいつもぬれています。 よだれかけは40分おきに変えないと下の服までしみてベトベトになってしまいます。 よだれの多い子は鼻が悪いかも?っていわれた事があるんですがどうなんでしょうか?心配しています。 この子は普通なんでしょうか?

  • ヨダレが止まるのはいつごろでしたか?

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。 小さい頃からヨダレの量が半端なく多い子で、1日に何枚もスタイをかえないとダメでした。接触性皮膚炎?になり、いつもアゴの下がプツプツだらけになり可哀想な程でした。 歯が生えてくると多少違うのかな?っと思っていたのですが、2歳になった今もちっとも変りません(>_<)今日もダラダラ物凄い量のヨダレが出ていました。 ヨダレはいつ頃から少なくなり、止まってくるのでしょうか?お友達に、飴をなめさせたり、口をあかないよう、子供に言いきかせればといわれたのですが、本人に止めさせる方法などあるのでしょうか?

  • 3歳半、でもよだれが・・・

    もともと、よだれの多い子で、2歳頃までよだれかけを使用していました。 年々よだれの量は減ってはいますが、3歳半になった今でも、よだれをたらす時があります。 特に、遊んでいる時など何かに集中している時などに、だらぁ~とたれることが多いようです。 まぁ、そのうち治るだろうし、あまり注意して本人が神経質になってもいけないと、今までは放っておきました。 しかし、今朝、保育園に送っていった時、「○○はよだれをたらす赤ちゃんだから遊ばない。」と言われ半べそをかいている娘を見て、なんだか胸が痛くなりました。 わりと口で息をしていることが多いので、そのせいかとも思います。 (耳鼻科で鼻を見てもらった事もありますが、異常はないとのこと。) よだれをたらさなくするために、するべきことがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのよだれの臭い

    1歳の男の子です。最近よだれの臭いが気になります。もともとあまりよだれが多い方ではないので量は気にならないのですが、おしゃぶりをしているせいか口の周りによだれが溜まり、それが臭います。また、指をなめたりしたあとも臭って気になります。うちの子は歯が生えるのが遅くて、未だに下の歯二本しか生えていないので、虫歯ではないと思うんです。この臭いは成長した証なのか、それとも何か病気の為なのかわからず悩んでいます。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 老人のよだれ

    71歳の要介護1の父のよだれについて質問です。 父は糖尿や脳梗塞(麻痺はありません)などの持病があります。 認知症も軽くあり、脳梗塞からのものだと思います。 父はよだれが多量に出るようで困っている様子です。 常にティッシュでよだれを拭いています。 自分のよだれだから飲み込めば?と言うと、上手く飲み込めないと言います。 毎日のティッシュの消費量はものすごいものです。 週2回ディサービスに行っているのですが、あまりによだれがひどいので、周りに迷惑をかける・不愉快な思いをさせる事を気にして、行きたくないと言い出すようになりました。 「職員の人はそんなの慣れてるよ」となんとか説得して行ってもらっています。 今まで父のよだれについて深く考えておらず、年寄りだから当たり前と思っていましたが、そうなのでしょうか? 糖尿や脳梗塞などの病気が原因なのでしょうか? それとも、それらの治療の薬のせいなのでしょうか? 病院では何度となく訴えているようなのですが(脳外科)何の対処もされていない所を見ると、どうにもならないものなのでしょうか? 別の科を受診した方がいいのでしょうか? よだれが減るお薬ってありますか? 家中、よだれを垂らして歩いて、子供達が大変嫌がって困っています。 父によだれ掛けをしても嫌がるとは思いますが、何か良い対策などありましたら、アドバイスもお願い致します。

  • 赤ちゃんの受け口

    1歳9ヶ月になる息子がいます。 現在、歯が上8本、下8本生えていますが、受け口で困っています。 健診では、まだ受け口と決まったわけではない、と言われますが、私が受け口だったので遺伝だと思います。息子のあごの骨格が私に似ているので、将来息子も下あごが目立つようになるのでは、と心配でなりません。 ちなみに私は、矯正と手術で受け口を治しました。 私の場合は、あごの成長が止まるのを待って、受け口を治しましたが、息子には成長過程の矯正だけで治せたらいいなと思っています。 (手術は、とても大変でしたので。) そこで、いつ頃から矯正をすればいいのでしょうか? また、どんな方法があるのでしょうか? (聞いた話によると歯の矯正だけでなくあごを押さえる道具を使うとか・・・) できれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 猫のよだれについて

    猫のよだれについて 初めまして。 類似した質問が見当たらなかったのですが重複していたらすみません。 外に出さない家猫でオス、8月で2歳になる子なんですが、昨日の夜から突然よだれが出るようになったことに気付き、朝起きたら部屋のあちこちに水溜りだったりよだれによるシミが出来ていて、結構な量が出ているんだと分かったので病院に連れて行きました。 朝ご飯も通常通り食べましたし、水も飲んでます。 便も硬いものですし、具合悪そうにもまったくしていません。 そして病院で診てもらったのですが、エイズ検査は以前受けていてエイズキャリアではなく、ワクチンも打っている、ワクチンの打った時期も外れてない(たまに打つ時期が遅かったり早すぎたりするとワクチン自体上手く効かないこともあるそうです)、口内炎、歯肉炎もない(口臭も臭くない)、歯もぐらついてない、発熱もない(平熱でした)、瞳孔もおかしくない(中毒症状なし) そんな感じで先生も原因が特定出来ない、とお手上げ状態でした。 一時的によだれを止める注射があるそうなんですが、副作用(心拍数もあがったりする)もあるそうでそれは避けたいとのことで、抗生物質の薬と目薬を処方してもらい、5日様子見になりました。 原因が分かれば対処法ももう少し特定出来るんでしょうけど、どこもおかしくないとなるととりあえずの処方薬なのでそれが効けば一番いいですが、効かなかったらとか色々考えると不安で仕方ないです。 あまり鳴かない子なのに普段の2倍くらいはミャーミャー鳴くので自分でもよだれが出ていることにもしかしたら違和感があるんだろうし、それを思うと何とも切ないです。 他で情報を集めたところ、似たような症状の猫ちゃんは2日ぐらいでよだれが治まったという話も聞きました。その猫ちゃんも原因不明で、考えられるのは虫を食べてしまったのではないかとのことでしたが定かではないそうです。(植物は置いてないそうで、我が家にも一切置いてませんし、有害物質を食べさせたりもしていません) 寝ているとよだれの水溜りが出来ていて、喉元やお腹の毛が湿ったり、濡れていることもあるので結構な垂れ流し状態です。 もし何か似たような症状になった猫ちゃんが居る飼い主さんで心当たりある方居ましたらその時どうしたかなど教えてもらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ヨダレつわりについて

    いつも参考にさせて頂いています。 私は過去に4回妊娠経験がありますが流産を繰り返していまして、 今回5回目の妊娠でようやく7ケ月までたどり着く事ができました。 嬉しさ半分、不安も半分といった状態でしかも初期に2度程入院も していましたので、妊娠期間を満喫どころではない状態でした。 ツワリもキツイ方で特に5回の妊娠全て「ヨダレつわり」でした。 9週とか10週で流産してしまった様な僅かな期間でさえも 「ヨダレつわり」に悩まされていましたが、その場合「ソウハ手術」を 終えるとピタっと治まっていました。 しかし今回は7ケ月まで進むにつれ、全く治まる気配もなく相変わらず 辛い日々を送っています。 外出も、常に唾を吐き出す袋を持ち歩かないといけないのと、出てくる 量がハンパではないので、全く出かけられない状態で検診の為に 出かける程度です。 家の中でも唾を出す袋を持ち歩き、寝るときもなかなか寝付けない・ 夜中に何度も(唾を出す為に)起きてしまう等、本当にしんどいです。 病院で先生に相談してみても、「ヨダレつわり」自体が珍しいらしく 知らない先生や看護士さんも多いので何も解決しません。 ネット等で調べてみた所、経験のある方いわく「産むまでは治まらない と覚悟したほうが良い」と書かれている事が多いので私も半ば諦め モードではありますが、なかには「産んで以降1ケ月は続いた」とか 「2年経った今でもまだ何だか違和感が残る」といった内容もあり このまま産んだ後もずっとこの辛さが続いたらどうしよう・・・と 恐怖さえ覚えています。 今現在の辛さに対しては対処法がないにしても、経験者の方から 「産んでしまえばスッキリ治まるよ!」といった心強いアドバイスを 頂ければ、何とか残りの妊娠期間も頑張れそうなんで、同じ経験の ある方、または今現在苦しんでいる方、ご意見をお聞かせ頂ければと 思います。 とにかく、この「ヨダレつわり」のせいで一層身体もしんどいし、 妊娠自体を喜べない自分がいる事が本当に辛いです。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる息子ぎいるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりを始めました。 指しゃぶり自体は発達にも役立つときくので、現時点で無理にやめさせるつもりはないのですが、よだれがついた手で顔をこするので、よだれかぶれなのか湿疹が顔中に できてしまいます。小児科の先生に相談したところ、こまめに拭いて処方されたワセリンを塗ってあげてくださいと言われました。しかし、寝ている時以外はほぼ指をしゃぶりか 顔をこするかしているので、ずっとついているわけにもいかないし、症状が悪化する一方です。 同じような体験された方、赤ちゃんが顔をこすらないように何か対策されましたか?またよだれかぶれにはどんな対処をしましたか? 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとステロイド

    6ヵ月の男の子を育てています。 2ヶ月ほど前、あごの周りがヨダレかぶれで真っ赤になってしまたので、小児科を受診しました。 その際、ステロイド(ロコイド)と非ステロイド(コンベック)両方処方され、 「ひどい時はステロイド、良くなったら非ステロイドのクリームを塗って ください。 これからも、ひどくなったら今回の余ったお薬で同じように対処してください」 といわれました。 ステロイドを塗ると、翌日にはかなりキレイになってしまうので、 非ステロイドのクリームに切り替えるのですが、一週間ほどすると またひどくなってくるので、また、ステロイドを塗る・・といった 感じで、現在、一ヶ月に数回ステロイドのクリームを塗っているような 状態です。 先日、ネットでステロイドについて調べてみたら、 「一度でも使うと、赤ちゃんの肌の回復機能をダメにしてしまう」 などの意見がのっていて、それから、ステロイドを使うことに すごく罪悪感を感じるようになってしまいました。 うちの子の場合、非ステロイドのクリームだけだと、ヨダレかぶれの 症状はほとんど良くならないのですが、それでもステロイドを使うのは やめた方がいいのかな・・と悩んでいます。 (こまめに洗って、保湿してあげるなどの日常的なケアはできるだけ やってあげています) みなさんは、お子さんに湿疹などができた時にはステロイドのお薬 は使っていますか? 何かアドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう