• ベストアンサー

二人目の幸せと苦労とはどんな感じですか?

たびたびお世話になります。 ここのところ、年齢的なものもあり二人目を考えています。 しかし、夫はいまいち乗り気でなく私だけで考えている段階ですが。 息子が2歳になり、憎らしいけどかわいい、面白い時期になってきました。 この2歳をもう一度見たいと思うようになり、 また両親がいなくなった時一人っ子では可愛そう、 身近に同じ年代の子をいさせてお互い勉強させてあげたい、その他いろいろで考えています。 しかし、実際私は子育てが苦手ですし、習い事、一緒に体験できることなどをしたいと思っているので 家計的にも不安があります。 そこで質問です。 二人のお子さんがいるご家庭はどんな感じで子育てしていらっしゃるのでしょうか? 家計的に不安があっても乗り切れるものですか? それで「重い」ストレスは抱えたりしませんかA? 一人目だけと比べてストレスはどうですか? 二人目作って、後悔までいかなくても、甘かったな・・・って思ったことありますか? 些細なことでかまいませんので体験談をお聞かせいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

二人のお子さんがいるご家庭はどんな感じで子育てしていらっしゃるのでしょうか? 4歳の女の子。2ヶ月の男の子がいます。 4歳離れているので、小さなママのような娘です。 そのため、娘と私と二人で2ヶ月の男の子を育てているという感じです。 私の中では、娘は友達。息子は子供(赤ちゃん)って位置づけでしょうか 2.家計的に不安があっても乗り切れるものですか? 我が家は共働きとはいえ、住宅ローン(毎月15万)も抱えているため毎月ギリギリの生活です。でも食費を切り詰めたり雑費を切り詰めたりでどうにか生活しています。 現在赤字でなければ子供1人くらい増えてもどうにかなるものだなぁ。というのが感想です。 3.それで「重い」ストレスは抱えたりしませんか? 貧乏も楽しくやっています。 自分の物を買うことはできないけど、 娘や息子も、○○ちゃんのお下がり・・・ばかりだけど、 遊園地とかいろいろ連れて行ってあげたいけど、近くの公園にお弁当を持って 遊びに行くだけでも娘はとっても喜んでくれます。 気持ちの持ち方一つでストレスにはなりません。 4.一人目だけと比べてストレスはどうですか? 私としては、1人のときのほうがストレスを感じたように思います。 2人目はこちらも一度経験したことをもう一度やっているだけなので、 余裕がありますから、ストレスないですね。 すごくかわいくって、仕方がないです。 子供って、こんなにかわいかった?と驚いています。 5.二人目作って、後悔までいかなくても、甘かったな・・・って思ったことありますか? 仕事を持っているので、朝、上の娘を保育園に送ってその後、2ヶ月の息子を託児所に現在は送っています。(4月からは同じ保育園に通う予定ですが。) 朝のあわただしい状態を予想はしていましたが、 娘の機嫌でこれほどまでに左右されてしまうのか!!と ちょっと甘いく時間を読んでいたことくらいでしょうか。 二人目は、本当にかわいいです。1人目のときはあわただしく過ぎていった乳児の頃を今は ゆったりした気持ちで、日々の成長を楽しみながら生活できています。

panjagt
質問者

お礼

ほのぼのとしたご回答ありがとうございました。 そうですかあ、やはり二人目出来て忙しいけど 倍・・・それ以上?の幸せがあるって感じですね。 今子供が2歳になって、今までで一番イライラし自己嫌悪にもなり苦しい反面、 一番可愛くって仕方ないような気がします。 二人目の可愛さなんて想像するだけでよだれが出そう(^^) 悪いことばかり想像してしまいましたが、決してそうではないのですね。 最後に産後2ヶ月でのお仕事お疲れ様です。

その他の回答 (6)

noname#15815
noname#15815
回答No.7

あまり参考になりませんが、我が家は双子です。 もちろん計画して作ったわけではありません。 初めての子でイキナリ二人の子供。経済的な負担。 正直、目の前が真っ暗になりましたよ。 子育てのアドバイスというより、やはり子供にとって 兄弟は特別な存在なのかなあと思います。 また子供も個性がありますから、一人がわがままを 言っていてももう一人が落ち着いてくれていると なんとなくイライラせずに対処できたりします。 子育ては苦労もありましたが、今が健康でなにより 子供の笑顔で苦労はふっとんでしまいます。 上のお子さんが2才ということですが、4歳くらい になるとお手伝いもしてくれますし、成長とともに 家族の一員となりますよ。 家計に関しては、双子という事でかなりの 負担です。何でも2倍。お稽古事も保育園も。 私の給料は全部飛んでいきます。 やでもっぱり自分の子ですもの。 親の洋服が買えなくったって、子供には買いますし。 車の買い替えを諦めても子供にはちゃんと食べさせて あげますし。家計はなんとかなるもんです。 また子供が「ママもキレイなお洋服を買えば?」 「大きくなったらママに大きな家をあげるよ」 とか言ってくれるんですぅ~。子育てって 本当に楽しいですよね。

panjagt
質問者

お礼

なんて素敵なお子さんなんでしょう! きっとkokohondaさんが懸命に育ててくれているって 感じているんでしょうね。 私が自分の息子にそんなこと言われたら、きっと涙出ちゃう。 やはり経済的なことよりも、子供が健康で笑顔でいてくれれば すべて報われるのですよね。 前向きに考えたいと思います。 私もkokohondaさんのように素敵なお母さんになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.6

3児の母です。初めの子がかわいすぎて、2人目の育児がおろそかになってしまったのではないかと少々反省しています。3人目は、この世の物と思えぬほどにかわいいです。 神経質だった性格が、3児の母をやるうちに、少しましになってように思えます。その山を越える時にはやはりストレスに感じたのでしょうけれど、今となっては思い出せもしません。 経済的にはあまり心配した事がありません。何とかなるさと思ってしまう性格なので、あとで後悔するのかなぁ。 間違いなくいえるのは、1人目のときの育児が、その後の子の育児よりも最も大変でしたよ。 でも、もし、家族が食事にも困窮される経済状況なら、それが好転するまでは出産を待つ方が賢明だと思います。 授かり物ですから、焦らずゆっくり考えられると良いと思いますよ。

panjagt
質問者

お礼

私も今の子が可愛すぎるので、二人目はそれほど思えないのではないか・・・と思ってました。 でもやはり下の子って上の子にはない可愛さがあるのでしょうね。 >この世の物と思えぬほどにかわいいです 想像するだけで、ドキドキしちゃいます(^^) 経済的には食事に困ることはないですが、 生活以外の事が出来なくなる(家族の将来の為の貯蓄、習い事etc)可能性があるので 迷うところです。 年齢的にも今年か来年辺りが限度かなと思うので、 少し焦りますが、今年ゆっくり考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• micchy37
回答No.5

4才の息子、4ヶ月の娘がいます。 私自身、出産前は子供嫌いでしたし、親親戚、友人の間でも、有名でした(子供嫌いで) しかも、まわりがうるさいので、一人くらいは・・・ 程度の考えで妊娠して、育てるなら育て安い女の子がよかったのに、男の子とわかった時には 自信なくしましたよ でも、生まれたら可愛くて可愛くて。 今も、もちろん可愛いです! 質問者さまの息子さんも、今2才ですよね? このあと、二人目妊娠、出産の時期には 幼稚園に行く年齢にもなると思います。 幼稚園に行くようになれば、下の子は 一人っこ間隔で育てられますよ。 文句なしに二人目ってこれまた可愛いんですよ 貧乏ですけど、色んなところへ お下がりください。って声をかけておくと タンスに入らないほどのおさがりをいただけたりしますよ。 実家に顔見せにいけば、たまに、お小遣いもらったり (子供にくれるんですけど・笑) 手作り弁当&公園も楽しいけど 私は家事が苦手なので、てぶらで公園にいき 自転車乗ったり、遊具(ボールやフリスビー)で遊んだり、ただダッシュやおいかけっこするのだって、楽しいですよ。 それで家に帰ってから、お昼食べます 習い事も、幼稚園にいって、色んな遊びをしたり ダンスをしたり、それで十分ではないでしょうか? 後悔なんてないです 子供嫌いな私が、朝顔も育てられない私が こんなに幸せを手に入れているので、 つい投稿してしまいました。 二人目出産して、退院して3人で【川】の字で寝た時幸せでした (一人目の時は、ママ・子供・パパの【川】の字ですけど、二人目は、パパなしの【川】の字です・笑) 上の子と下の子のかかわりも、見ていて楽しいです 多少元気すぎる息子も、妹が生まれて、優しくなりました。 経済的な不安よりも、子供が欲しいと言う気持ちがあるなら、あきらめてはいけない様な気がします (身体的にリスクがあるとかそう言う事がなければ) 4ヶ月の娘 これから、寝返りして、お座りして、たっちして・・・ を見られるかと思うと幸せです 少しでも参考になれば。と思い・・・ 長文になってしまいすみませんでした。

panjagt
質問者

お礼

そうですね、習い事ばかりに執着しないで幼稚園や学校などで やっていることを十分に堪能させれば同じことですよね。 そこから別の発見も生まれるかもしれないし・・。 >経済的な不安よりも、子供が欲しいと言う気持ちがあるなら、あきらめてはいけない様な気がします すごく勇気が出ました。 ご回答ありがとうございました。

noname#11425
noname#11425
回答No.4

私も同じように感じて、質問させていただいたことがあるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1230062
panjagt
質問者

お礼

つながりにくくお礼が遅くなり申し訳ありません。 rie-115さんの質問読ませて頂きました。 やはり二人目はいいこと尽くめですね。 生活リズムの点など参考になりました。 あまり苦労の回答がないということは、みなさん、苦労よりも 幸せが上回るって感じなのでしょうか。

• gulasura
回答No.2

こんにちは。 5歳(女)2歳(男)の母です。 私も一人目の時は「育児ってこんなにたいへんなのー?」って思ってました。 しかも「かわいい」って思ったことが一度もなかったのです。 周りからは「いい母」と見られてたようですが、 それはそれは疲れました。今思うと「いい母にならなくちゃ・・・」が強かったんでしょうね。 panjagtさんの「2歳をもう一度みたい」ってすごく わかりますよー♪ 私も動機はほぼ同じです。 「もう一度赤ちゃんを抱っこしたい」でしたから。 結果・・「2人目ってこんなにかわいいのー?」でした。上の子のときは、育てるプレッシャーで感じられなかったかわいさが、湧き出てくるんです。 もう、とにかく理屈なしにかわいい! 今はホントに産んで良かったと思います。 家計的とか、育て方となると、ウチは義母が急逝したりして、家業を手伝うことになったので、保育園に 行ってます。 ただ、一人っ子のときよりは、二人のほうが広い目で 育てられます。一人だった時は、どうしてもその子にしか目が行きませんので・・・。また、ウチのほうの 保育園は、兄弟が在園中は下の子の保育料が半額になります。 これは大いに嬉しいことでした。 しつけの面でも、下の子は上を見て育ちますので、 上の子の時ほど手はかかりません。ただ2人になる分 それはそれで大変ですが・・・。 例えば寝かしつけひとつにとっても、どっちの絵本を 先に読むかとか(笑) 家計的な不安が、どの程度かがわかりませんが、 不安になるほど大変なら、私も考えたかもしれません・・・。 家計のために、お母さんか゛朝から晩まで働きづめに なるようなら、子供はかわいそうな気もしますし・・・。 こんな体験談でも、参考になれば幸いです。

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人のほうが広い目で育てられます。 こうなることを期待しています。やはり私もこの子にしか 目が行かないので、余計にキリキリしちゃって 自分がいやになることばかりです。 家計のことは、贅沢さえしなければ生活は出来ますが、 将来の為の貯蓄も出来ない状態です。 家のローンがきついので、 主人がいる時は、私は仕事に出ています。 そのせいか、最近の息子は異常に私にべったりです。 それを思うと >家計のために、お母さんか゛朝から晩まで働きづめに >なるようなら、子供はかわいそうな気もします・・・。 こうなるのは必須です。 子供の為に働いてても、分からないですよね・・・。 迷います。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

私は上手に男の子と女の子を作りました!って偶然かな?  私自身は一人っ子なので一人っ子に言われているような「寂しさ」とか「わがまま」については感じたことがないので、その辺の理由ではありません。  単に男の子が生まれたので、次は女の子もいいなあと思ったところ、実に旨く出来たわけです。勿論コントロールはしました。3年空けました。理由は上の子に充分手をかけてから、次の子育てをしたかったからです。  良く一姫二太郎とか言われますが、私の場合は最初が男の子で良かったです。乱暴で元気いっぱいの長男に比べて、長女のしっとりまったりした所が二人目の余裕と重なってかわいいと思えるんですよ。  家計は見栄さえ張らなければ何とかなります。服がお下がり出来ないので大変でしたね。結構面倒見が良いお兄ちゃんなのでうらやましいです。幼稚園のお迎えに一緒に行ったりするとおんぶしてあげているのを見て・・・。かわいい!と思います。  今度妹が一年生になるのでお兄ちゃんは今から手ほどきしています。  ストレスは感じたことはないです。でも、問題がないわけではありませんがね。言ったらきりないしね。むしろ経験値が上がっているので、ストレスは少なくなりました。  3人は妊娠中毒が酷くて断念しましたが(もっとも二人とも妊娠中は中毒症で入院して居ましたけど)これで良いと思っています。  今は犬と猫のしつけが大変!

panjagt
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 >ストレスは感じたことはないです。 すばらしいです。回答者さんがおおらか、順応性が高い方だからこそ面倒見の良いお兄ちゃんになったのでしょうね。 私はキリキリしてしまって、この先不安・・。 >でも、問題がないわけではありませんがね。言ったらきりないしね。 そんな大らかな気持ちで接することが出来るE‐1077さんを 尊敬します。私はその問題をあれこれ考えそうです・・・。 >むしろ経験値が上がっているので、ストレスは少なくなりました。 私はこれを期待しています。 手探り状態の子育てで手を焼き、経験した分、下の子は余裕を持って純粋にかわいく、今のストレスが2倍までいかないかな~と・・・。 E-1077さんの回答を読んでいると大らかさが大事なのかな~と思えます。 ありがとうございました。