先輩の妊娠かも・・・・

このQ&Aのポイント
  • 先輩が妊娠しているのではという兆候があります。忙しいときに休まれたり、体調も辛そうだったり。どうすればいいか迷っています。
  • 先輩の妊娠について聞きづらい状況です。それでもできる限りお手伝いしたいと思っています。
  • 先輩と同じような経験をされた方やアドバイスがある方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の妊娠かも・・・・

事務の仕事を始めて、3年目。この会社へは、妊娠された方の後任として、入社しました。 ですが、その方は流産され、今はパートとして働いてられます。私も、入りたての頃は、先輩の心遣いにとても救われました。失敗をして落ち込んでいるときも、いつも”全然大丈夫だよ”といって励ましてくださいました。今でもお互いの仕事をフォローしあったりしています。 ですが、最近どうも先輩が妊娠されているのでは・・・という兆候があります。忙しいときに休まれたり、体調も辛そうだったり。吐き気がひどいらしいという感じです。 私と先輩の上司(女性でお子さんもいます)も感づいているらしく、先日”彼女妊娠しているんじゃ・・・何か聞いてない?”と聞かれました。上司は、”おそらく間違いない”といわれたものの、彼女から言ってこない以上、どうすればいいか迷っているとのこと。 前回の流産もとても気にされていたようなので、聞きにくいというのもあります。前回私が入ってから、だったこともあり、今回は安定期に入るまでは言われないのではないか・・・ともおっしゃっていました。 私としても、できる限りお手伝いさせていただきたいと思ってますし、なにより、電車通勤をされてます。 仕事で自転車での移動まであり、あまり妊婦に良い仕事とは思えません。それこそまた流産でもしたらと思うと心配です。 私だけが聞いて、できる限りフォローをするべきか。それでも、周りが気づきそうな気もして、手をこまねいている状況です。 私、又は先輩と同じような経験をされた方。 それ以外の方でもお願いします。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

miyu-chanさん、こんにちは。 先輩が、妊娠されているかも?ということなんですね。 その先輩は以前流産された経験があるということですが、 一度流産すると、本人はやっぱり妊娠にはかなり敏感になるし、いろいろ心配だと思います。 やはり、その先輩の気持ちとしては、安定期に入るまで 少なくとも流産の危険性を脱するまでは、誰にも言いたくないのが本音ではないかと思います。 >私としても、できる限りお手伝いさせていただきたいと思ってますし、なにより、電車通勤をされてます。 そうですね。ご心配な気持ち分かります。 しかし、仕事をするという選択をされたのはご本人ですから 満員電車の通勤も、こちらからは何も言えないと思います。 本人が気にしているのなら、通勤時間を30分早めてすいた車両に乗るなど 自分で自衛していかないといけない問題だと思います。 >仕事で自転車での移動まであり、あまり妊婦に良い仕事とは思えません。それこそまた流産でもしたらと思うと心配です。 こちらのほうは、やはりちょっと気をつけてあげたほうがいいかも知れません。 それとなく、 「外回りは私がいってきましょうか?」とか 「最近、ちょっと調子悪そうですが、大丈夫ですか?」 という感じで言ってあげたらいいと思います。 そのうち、時期がくれば本人から話したいと思ってくれると思いますので それまでは、そういった感じでやんわりフォローしていかれてはどうでしょう。 ご参考になればうれしいです。

miyu-chan
質問者

お礼

御回答くださった方へ まとめてのお礼になってすみません。 御回答ありがとうございました。 実はこの質問をし、回答を読ませて数日後。 件の先輩からやはりご懐妊だったと言われました。 どうやらもう一人の先輩が確認された時に、私が感づいていたことも伝えられたそうで。 まだ社内では内密となっていますが、もう少し落ち着いてから他の方や上司に話す・・・とのことでした。 御回答の通り、あえて聞かずに良かったと思います。 本当にありがとうございました。 ポイントなのですが・・・本当に迷うのですが、一つ一つに御回答をくださった、fushigichan様お一人を良回答とし、次点をなしにしようと思います。 残りお二方申し訳ありません!!! どちらかに決めることができませんでした。 この度は御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえ妊娠されていないにしても、体調が悪そうなんですよね。体調が悪いと周りが気づくほどであれば、妊娠していなくても気遣ってあげるべきではないでしょうか? 「体調悪そうですよね?大丈夫ですか?」と常に気にしてあげてください。 そうすれば、妊娠のせいではなく、体調が悪そうだということで気遣ってくれているのだと思ってあなたのフォローも気兼ねなく受け止められるでしょう。 妊娠にせよ、妊娠ではないにしろ、体調が悪いのは事実なのですから、なるべく気にしてあげてください。

回答No.1

「妊娠」とストレートに言わずに「ちょっと体調が悪そうなので心配です」とフォローを申し出てみてはいかがでしょうか。 安定期に入るまで職場には言いたくないという方多いですものね。以前に流産されてるのならなおさらです。 いずれにしても「体調が悪い」のは確かなようなので、これなら抵抗なく受け入れてもらえるのではないでしょうか。