• ベストアンサー

妊娠を理由にパート辞めたのですが・・・(長文です)

先週の金曜日妊娠を理由にパートを辞めました。 上司が気を利かせてくれて、早い時期に退職させてもらいました。 つわりが治まり安定期に入って体調がよかったら手伝って欲しい仕事があるからまた来て欲しい。 と言われ、私も体調がよければ手伝いに行こうと思っていたのですが、今週病院に検診に行くと子供の心音がないといわれ昨日流産の手術をしてきました。 流産は2度目なので精神的にも参ってしまい、しばらく実家に帰りゆっくりする予定なのですが、先ほど上司から「制服いつ返しにくる?」と連絡があり、今回のいきさつを話すと、また体調良くなったら働いて欲しいと言われました。 私なんかを必要としてくれるのでありがたい話なのですが、正直迷っています。 妊娠とはいえ周りに迷惑をかけ辞めてしまって子供が流産したから復帰します。では周りの反感を買うと思います。 やはり気が乗らないのなら断るべきでしょうか? 辞めた会社に再雇用されたことのある方、やはり周りの目は厳しいものでしょうか? 数ヶ月ゆっくりできるので考える時間はあるのですが、断るなら早めに断った方がいいと思い、いろんな方にご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.5

また働いて欲しいなんて、いい会社じゃありませんか!! >妊娠とはいえ周りに迷惑をかけ辞めてしまって子供が流産したから復帰します。では周りの反感を買うと思います。 そんな事はないと思いますよ。反感を買うような職場だったら、上司だって「また働いて欲しい」なんて言いませんよ。常識ある人ならば反感どころか『大変だったね』ぐらいに心配してくれるのではないでしょうか? >やはり気が乗らないのなら断るべきでしょうか? 想像ですが…、『出戻り復帰』を気にされているのではなく、職場に一緒に働きたくない人がいる…とか、そういう理由も何かおありではありませんか?(勝手に想像して申し訳ないm(__)m) ま、今すぐ復帰するわけではないでしょうから、お身体をじっくり休めながらよく考えた方が良いかもしれませんね。 身体は大事にして下さいネ!!

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うように乗り気でない原因は妊娠を切り出したとき、「おめでとう」と言ってくれる人が大半だったのですが、中には「忙しい時期に考えもなしに・・・」と言われた事がすごくショックで・・・。 確かに仕事を中途半端にして周りに迷惑をかけたのは事実で、全員がいいように思ってくれるとは思っていませんでしたが、実際口にされると思ってた以上にショックで。 でも1人2人の嫌味よりももっとよくしてくれる上司もいるんで、前向きにがんばろうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

落ち着いたら復帰するべきでは・・・。 良い会社じゃないですか(^_^) 周囲の人も事情を知っているようですから、次回、妊娠した際も何かと都合が良いと思いますよ。 上司の言葉に甘えて見ましょう。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次また妊娠したときのこともいろいろ考えたのですが、体調が良くなればまた復帰を考えがんばっていこうと思います。 ありがとうございます

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

あなた様と胎児の状態で流産されたことをお悔やみ申し上げます。はやくよくなってください。 別に反感を買うのではないと思います。 遊んで気まぐれでやめ、また元の会社に行くこととは違います。当然の事としてやめ、ただ残念ですが・・ 断る必要はありません。やさしい上司さん 体調良くなったら働いて欲しいと言われました。 と言われているんでしたら甘えてもいいじゃない。 よくなったら笑顔で仕事してください 黙って心でありがとう。といいましょう まず休みましょう。 (それから決まり文句みたいなことなので 体調が戻ったときに「ごめんなさい、決まって働く場所がない」と言われることもあるかも知れませんが として仕事できる会社を確保してあるぐらいの気持ちで休んでください               お大事に

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり私が復帰をお願いしたときもしかして私の代わりの方がいるかもしれませんね。 それも頭に入れてしばらくゆっくりしてから前向きに考えてがんばります。 ありがとうございます

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

全然問題ありません。 復帰する気があるのでしたらむしろ早めに復帰してください。 その方が会社も助かります。(質問者さんが体調的に無理をする必要はありません) むしろ、妊娠を負い目にしない気持ちを持ってください。 私の職場でも出産退職される方が居ますがそれはそれで祝福して送り出しますが、仕事的には辛いものです。 復帰していただけるなら是非して頂きたいと考えます。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷惑かけたってことで負い目があるのは事実です。 復帰を考えて前向きにがんばってみます。 ありがとうございました

  • 16cha
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

大変でしたね。。 上司さんとってもやさしいと思います。 迷惑なら絶対働いて欲しいなんていわないですよ!! もしそれで他の人に言われたらその上司さんに相談してみればいいし。 まれ何か言う人がいても 上司が働いて欲しいって言ったんだから良いのだ!って思ってればいいのです。 他のところへ働きに行って 前のところよりいやな人に当たるよりはいいと思いますよ♪ (少なくても良い上司さんはいるのですから!周りの方は書いていないのでよくわかりませんが。) 仕事もわかってるし。 事情が事情だから 周りの人だって迷惑なんて思う人いないとおもいます! 逆にどう接したらいいかな。。大丈夫かな? って私なら心配しちゃいますよ!! まずはゆっくり休んで! 家の中にずっといても色々考えちゃうしできそうになったら お仕事再開でもいいのでは!?がんばってくださいね!

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねw 慣れた仕事って事もあるので楽なのは楽なのですが・・・。 まだ気分的に前向きになれませんが、アドバイス頂いてがんばれそうです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 妊娠初期のけい留流産について

    妊娠7週と言われその時は、子供も心音も確認 できましたがその一週間後に病院に行ったら 子供は留まっているが心音が確認できず、大きさも 一週間とほとんど変わりなく流産かも。と言われました。 出血なども全くなくつわりの様な症状も あるのですが、来週また確認して心音が確認 できなければ手術と言われました。 出血などがなくても流産になるんですか?

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠初期の異常について

    現在妊娠9週目に入ったところですが胎児の大きさがまだ数ミリしかなく素人目に見てもとても小さいです。 妊娠週数の間違いの可能性はなく、妊娠時から常に毎週チェックしてきたので誤差は考えられません。 昨日、検診に行ってきたのですが7週4日目での検診では胎児は小さいながらもはっきりと元気な心音を示していましたが今回はとても弱くかすかにしか心音が確認できない状態でした。 同じような経験をされた方、このような状態についてご存知の方がありましたら是非今後の胎児が流産となってしまったのか、それとも心音が弱く体も小さくても無事に出産をした方がいらっしゃるのか知りたいと思っています。 病院の先生は毎週流産の可能性をほんの少しですがほのめかしています。しかしそれと同時に母子手帳の発行など前向きな準備を進めるように勧められてもいます。 来週には遠くへの引越しを控えているので引越し自体を遅らせるべきなのかも迷っている為少し気が急いています。 ちょっとした情報で構いませんので是非お知らせください。

  • 妊娠9W。毎日が不安です。。。

    初めての妊娠で、先週産婦人科に2回目の検診を受けにいったのですが、 9Wで、赤ちゃんが2.5cmというのは・・・小さいのでしょうか? 無事、育っているのでしょうか。。。 いろいろ不安で、インターネットで調べてみたり、いろいろな情報を見ているのですが、 見ればみるほど不安になります・・・ 9wくらいだともう、心音を聞かせてもらえたりする、そうなのですが、 まだ聞かせてもらってません・・・無事育っているのか不安です。 つわりも6W過ぎくらいからは、すっかりおさまり、おなかも痛かったのが、痛みも治まり、 今では、妊娠前となにもかわらない体調で生活しています。 なので、『ほんとにお腹に赤ちゃんいるの・・?』と反対に心配になってしまいます。 9wで、2.5cmということ、あと、心音を聞かせてもらえてないのは、おかしいのか・・・?ということを、 経験者のかたに教えていただきたくて質問させてもらいました。 お願いします。

  • 同僚の妊娠話(長文です)

    同僚の中には、結婚し、子供を望んでいるが、不妊に悩んでいる方、流産経験のある方、そして、30代が多いです。 どの職場にも、色んな事情を抱えている方は多く、私は、聞かれない限り、結婚や子供の話はタブーだと思っています。実際しません。 現在、妊娠中の同僚は、不妊などに悩んでいる同僚の前でも、妊娠話を嬉しそうに話します。(彼女も同僚の事情については知っています) ●つわりがひどくて ●赤ちゃん順調なの ●子供は早いうちに産んだほうがいい など。 彼女自身、流産・不妊を乗り越え、現在妊娠中ですので、嬉しい気持ちは分かります。 ですが、他の同僚に対する配慮の気持ちがなさすぎる…と、彼女の言動に対して嫌悪感を抱いております。 彼女は現在、時短出勤をしており、そのぶん私も含め、他の同僚が彼女の仕事もフォローしている状態です。 それに対しても、『妊娠中でつわりがひどいし、赤ちゃんに何かあったら大変だ』といい、申し訳ない気持ちはないようです。 私、同僚、妊娠中の彼女の雇用形態は派遣です。 『臨月まで働きたい』 『でも、体調によっては突然来なくなることも予測される』と笑っていいます。 正直、替わりの方が来てくれた方がいいと思っています。 でも、法で定められている以上は皆が我慢しなければならないのです。 私自身、二児の母で、保育園に預け働いています。 契約の際、早退は仕方ないが、子供を理由に休まれると、周りに迷惑がかかる…と言われたので、遠方に住む義理の母に協力してもらい、現在まで欠勤はありません。早退した際は、同僚に対し、謝罪の連絡を入れます。 妊娠時も派遣でしたが、妊娠前と変わらない条件で働いていました。 なので、余計に彼女の言動に嫌悪感を抱いています。 愚痴になりましたが、彼女が退職するまで、どのような気持ちで過ごせばよいのでしょうか。

  • 妊娠初期ですが・・・。

    私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

  • 妊娠の報告について 

    第3子の妊娠が発覚しました。 ずっと欲しかったのですごくうれしいです。 現在、主人の転勤にて地方で暮らしています。 義父母とも私の実家ともかなりの距離になるところにすんでいます。 たぶん私が妊娠を報告すると、義父母は手伝いにくるとか言い出しそうです。 はっきり言ってきてほしくありません。 私の実家は妹夫婦が同居してくれて、妹夫婦の子子供の世話を父母がやっているので、手伝いに来ることはできないことはわかっています。 ただし、ものすごい心配性の父母たちなのです。 そうすると、義父母たちはものすごく張り切ってしまうのです。 第1子、第2子のときもうちの親が引くほど張り切っていろいろとしてくれましたが、ありがたいのですが、やはり気を使ってしまいました。 ですから、どうやってこの第3子の妊娠を切り出そうかと考えてます。 第1子、第2子ともに妊娠がわかってからすぐに激しいつわりで入院したり、出血があったりして安静が必要だったのですが、幸いにもこの第3子の場合、つわりも無いようです。 たぶん、第1子、第2子のときのことがあるので親たちは第3子のこともものすごく心配すると思うのです。 毎日の電話はたぶんあるでしょう。 それを今までうけ入れて我慢していたのでやって当然と思う形でこの妊娠に参加してきそうです。 でも、してほしくないのです。 つわりもあまり無いようだし、私自身も第3子ということで落ち着いたものなのですが、心配性の私の父母、張り切りすぎる義父母たちに挟まれ、両家のじじばばたちにいつ報告しようかと考えてます。 5ヶ月にはいる頃の報告でもいいかと考えたりしているのですが、どうでしょうか? やっぱり心音を確認したあとぐらいに報告したほうがいいのでしょうか? なんか自分でつまらないことを相談していることが恥ずかしいくらいなのですが、でも、気になってしまうので他の方の意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。

  • 本当に妊娠してる?

    現在、妊娠7週目です。 先週、産婦人科に初診に行き、妊娠がわかりました。 エコーで米粒程度の赤ちゃんが子宮にいるのを確認し、心拍が動いているのも見ました。 最近まで胸が張り、乳首が痛痒く、ご飯も食べられない、いわゆるつわりの症状があったのですが、ここ2日前から全くなくなりました。 つわりも個人差がある、と言いますが、あまりにも体調が良すぎると逆に心配になってしまいます。 まだ7週なのにもうつわりが終わり?それともまだこれからやってくるのかしら?もしかして流産になってしまった??といろいろ考えてしまいます。 出血なしの流産もあるそうなので、尚更心配になります。 あまり考えすぎも精神的によくないので、前向きに考えていますが、どなたかにアドバイスをいただけたら、と思います。 ちなみに来週、検診に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中。姑との付き合い方(長文です)

    今月になり妊娠している事が解りました。今は妊娠5週です。 主人が何かあったら困るからと先走り主人の両親に妊娠報告をしてしまいました。 私は姑の仕事の手伝いをしているので日曜日以外は毎日姑と会っています。 なので主人は話したと思うのですが。 (仕事はレジをするだけで姑と交代制。椅子にも座れる楽な仕事です) パートで姑と顔を合わせたら「つわりは大丈夫?」と色々聞かれたので 「まだ何もないです。5週ですからこれから色々解ると思います」 って答えました。 そしたら「まだ妊娠ってはっきりしてないんや。 あのねぇ、普通は妊娠3ヶ月から病院に行くもんやし あんまり早く病院に行きすぎたら流産しやすいって知らんの?」 って言われました。その時は昔の話か何かかと思いましたが 言葉を選ばず言われてとてもショックでした。 こういうきつい言葉はしょっゅう言われます。 新婚旅行から帰ってきた直後に ・「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。 お金ためて老後をすごし」と言われたり ・「あんたらの干支の組み合わせはあんたは後家になるわ。 かわいそうに」などなど。 根拠のない話や人をばかにした笑い口調で話してきたり 嫌な思いをたくさんしています。 なので最近では私の方から姑に世間話は持ちかけず 私の事を聞かれても当たり障りのない話しかしません。 もちろん顔ではニコニコ笑って話しますが。 とにかく話をふくらませると世話を焼いてきたり、間違った事でも 堂々と話し出すので疲れていました。 姑も意地悪で言っているつもりはなく 言葉を選べず話してしまうのだと思います。 私の事もかわいがってくれていると感じる事もあります。 でも私はまともに言葉をとらえてしまう事もあります。 今の環境は妊娠においてよくないのでは?と考え込んでいます。 まだつわりもなく心拍の確認もまだですし検診は お盆明けです。まだ仕事を辞める段階ではないのかなと思います。 正直姑の仕事の手伝いをやめても妊娠しているので 他の職を探すわけにもいきませんし体が動く限り姑と働こうと 考えていました。収入もいきなり減るときついと感じています。 いずれは妊娠しているので姑の手伝いをやめますが どの時期がいいと思われますか?また辞めるまで期間は姑と どう接すればいいでしょうか?

  • 先輩の妊娠かも・・・・

    事務の仕事を始めて、3年目。この会社へは、妊娠された方の後任として、入社しました。 ですが、その方は流産され、今はパートとして働いてられます。私も、入りたての頃は、先輩の心遣いにとても救われました。失敗をして落ち込んでいるときも、いつも”全然大丈夫だよ”といって励ましてくださいました。今でもお互いの仕事をフォローしあったりしています。 ですが、最近どうも先輩が妊娠されているのでは・・・という兆候があります。忙しいときに休まれたり、体調も辛そうだったり。吐き気がひどいらしいという感じです。 私と先輩の上司(女性でお子さんもいます)も感づいているらしく、先日”彼女妊娠しているんじゃ・・・何か聞いてない?”と聞かれました。上司は、”おそらく間違いない”といわれたものの、彼女から言ってこない以上、どうすればいいか迷っているとのこと。 前回の流産もとても気にされていたようなので、聞きにくいというのもあります。前回私が入ってから、だったこともあり、今回は安定期に入るまでは言われないのではないか・・・ともおっしゃっていました。 私としても、できる限りお手伝いさせていただきたいと思ってますし、なにより、電車通勤をされてます。 仕事で自転車での移動まであり、あまり妊婦に良い仕事とは思えません。それこそまた流産でもしたらと思うと心配です。 私だけが聞いて、できる限りフォローをするべきか。それでも、周りが気づきそうな気もして、手をこまねいている状況です。 私、又は先輩と同じような経験をされた方。 それ以外の方でもお願いします。 何かアドバイスがあればお願いします。