• ベストアンサー

流産の可能性と判断の時期・・・(長文です・・・)

どなたか教えて下さい。不安で不安で・・・ 最終月経が1月11日~1月16日。 2月25日に産科で妊娠と判明しました。 そのときのエコーでの袋の大きさが3mm。「袋が小さめなので排卵が遅れたのかも」と妊娠4~5wとのことでした。  今日、2度目の検診を受けたところ、エコーでの袋の大きさは11.6mm。心音が確認できず、発育が遅いので流産のリスクが高いと言われました。その病院は2回目でしたが、前回は5時間、今回は4時間半待たされたあげく、診察はいつも5分・・・ 忙しいのはわかりますが、質問もしにくい状況で・・・「2週間後に心音が確認されなかったら流産ですので処置します。」と淡々と言われ、さらには「流産なんてたいしたことありませんから・・・」と・・・流産が大したこと無いわけない!と怒りたい気持ちでした。不信感が募り、家族の勧めもあって、本日中に従姉のかかっている違う産科に行ってみました。  そこの産科でも同様の診断でしたが、先生は優しく、看護師さんもとっても親切でした。しかし「袋が確認できてから2週間で心音が確認できない場合流産とみなされます。」と今度の土曜日にもう1度行くことになり、そのときに心音が確認できるかできないかで、流産か流産でないかを判断するといわれました。 前の病院では2週間後だったのに、この病院ではあと4日程で判断されてしまうの?!と夫や母とどちらを信じればいいのかわからず、途方にくれています。 こういった経験をお持ちの方や、専門家の方で、この症状は流産の可能性が高いのか?また流産を判断するのにいつのタイミングが望ましいのか?ほかにも何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに腹痛や出血など一切ありませんが、今のところつわりもほとんど無い状態です。そして24歳で初めての妊娠です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.3

やはり医師によって違います。 医師も1人の人間ですので基本はあっても後は自分の考えや経験で多少変わってきます。 流産時の対応もですが言ってしまえばあちらは医師なので数えきれない程の流産や中絶、死産を見てきています。 その都度一緒になって泣いていたり、一緒になって落ち込んでいたりは、やはり無理でしょう。 でも心暖かい言葉の1つはほしいですね。 私の1度目の流産時は最初の医師は「これだけ出血してちゃしょうがないよ。99%産める可能性はないね」とあっさり。 はぁぁぁぁぁぁ???と怒れました。 でもその後の診察で子宮の中がカラッポを確認した別の医師は「綺麗になってるよ。赤ちゃんからお母さんが手術をしなくてもいいようにと最後のプレゼントをくれたんでしょうね。また会いましょう」と言われ初めて産院で泣きました。 その「また会いましょう」というのがまた妊娠したらおいでといった感じで次の妊娠への思いで言ってくれたのだとすごく嬉しかったです。 2度目の流産は私自身の病気で中絶を勧められました。 でも5件目辺りの産院で「ギリギリまでお腹で育ててみて赤ちゃんが外に出ても大丈夫な時期が先か、病気の進行が先かどっちが勝つかわからないけど頑張りましょう」と言ってくれる医師に出会いました。 でもその時に双子の片割れが消えていました。 胎盤に吸収されたらしいです。 その次の診察で(9w)もう1人の心臓が止まってました。 その時は前回あんなに神に見えた医師が「心臓止まっちゃってるねー赤ちゃんが負けちゃったね。もう3人目はやめておいた方がいいよ」とあっさり。 >流産を判断するのにいつのタイミングが望ましいのか? 確実に流産ならばはやめがいいです。 亡くなった赤ちゃんをお腹の中に入れておくと危険です。 上の子の幼稚園のままさんは4人目ということもあり検診に行かなかったら中で亡くなっており長いことそのままにしておいたら大出血と激痛で運ばれましたが今後妊娠は不可能となりました。 多分1番納得のいくのはもう1つ他の産院に行くことです。 2つだと「どっち?」と悩みますが3つあれば2:1とかなって考えやすいです。 1:1:1の可能性もありますが・・・ まぁ3つあれば選びやすいでしょう。 私も子供も誤診は何度もされています。 ので納得のいかない時は納得するまで質問したり(お金払ってますからその権利はあります)別の病院に行きます。 1つの病気を見つけるまで3回誤診、期間で言うと1年3ヶ月かかったこともありました。 私も今超音波写真を見てますが上の子の時袋が確認できてから心拍が確認できるまで2wちょっとかかってます。 (1回目小さい袋、1w後の2回目袋、1w4d後心拍確認) 下の子の時は1回目で袋の確認2w後の2回目で心拍確認です。 24歳でお若いですので身体の回復も良いと思います。 私は20歳で上の子、23歳で流産、23歳で下の子、25歳で流産してます。 この5年で4回も妊娠できたのは若いから回復が良いんだよと言われました。 お身体大事になさってくださいね。

yuttke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのアドバイスの通り、今度の土曜日に2つめの病院の従姉のお勧めという違う医師に診てもらい、決断しようということにします。2つにひとつではなく、3つで可能性の高いほうにしたくて。 諦めも肝心と次のステップのために割り切り、ダメだったときは早めに処置をしてもらおうと思ってます。 夫婦二人でもう少し遊んでからリトライも悪くないかなと前向きに考えて。 本当にありがとうございました。励みになりました! 今は不安でいっぱいですが、がんばります!!

その他の回答 (3)

  • piinattu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私事ですが、初めての妊娠で、流産してしまいました。 何箇所か病院を回られているようですが、化学的流産のお話はなかったですか?妊娠初期の流産に多いらしいです。 そのときの医師の話は、「受精卵自体が弱く、着床する力がなかったので、お母さんが責任を感じることは一切ないんだよ。 いつもより生理が遅れてるけどちゃんと生理がきたときや、いつもより生理痛がひどいなど生理不順になったとき、本人が気づかないうちに流産してることもある。  あなたは、たまたま早い時期に妊娠の兆候が分かったので、流産ということに直面したけれど、妊娠することができるのが分かったわけだから、次、元気な受精卵の赤ちゃんができるようにがんばろうね。」  と言ってくれ、随分救われました。 医師も毎日のように、出産・検診・中絶・流産・・・と関わるわけですから、妊婦のように感情的になれない部分があるのも仕方ないかな。とも思いますが、 あなたの納得のいく病院を探すことが、安心して出産できる条件だと思います。 ちなみに私はその後すぐ妊娠し、元気な女児を生みました。 悲しい結果が出ても、前向きにがんばってくださいね。

yuttke
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 結局心音が確認できず、大量の出血もしてこの前の金曜日に流産の処置の手術を受けてきました。 悲しくて悲しくて、泣いてばかりいましたが、少しおちついてきて、また3、4ヵ月後にがんばってリトライしてみようと思ってます。 また流産してしまったら と思うとこわくてしょうがないのですがNO4さんのお話を励みにがんばりますね!ありがとうございました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

先生によって違うと困りますよね。 私も二回流産しています。そして今妊娠中で初期に流産のリスクが高いこと、心拍の確認がなかなかできず危ないと言われ乗り越えました。 排卵日がいつかによって確かに変わってきますが私のときの場合は、初めての流産は何も見えずに出血し(生理のように)流産しました。二回目は5週目までは胎嚢も大きくなり胎芽らしきのも見えてきましたが、6週になっても7週になっても心拍確認できずに結局8週のおわりくらいで手術しました。 それだけ間があいたのは年末だったので正月明けしか手術が出来ないためなので本来ならばダメと診断が下された時点でしてたはずです。 胎嚢がみえはじめるのはだいたい4週入ってからと言われ、一般的に5週目に入ると卵黄嚢という赤ちゃんの栄養になるものが見え、6週で胎芽、心拍が確認できるといわれます。遅くても8週目までに確認できない場合は残念ですが流産です。(でも7週目くらいで私はダメと言われました) あなたの場合最初に胎嚢が25日に確認されているので土曜日に判断を下されるのは早い気もします。私も最初袋が確認されてから心拍が確認できるまで2週間かかりました。それより遅い人もいるかもしれません。 でも胎嚢の成長具合も先生は考慮していると思いますので微妙ですね。 流産だと判断された場合処置を早くするのは亡くなった胎児をお腹に入れているのは母体によくないからだそうです。そのうち放っておけば出血もひどくなります。 ちなみに私が流産の際も先生は淡々としておりました。私一人泣いており看護婦さんにティッシュを渡されたぐらいで、先生は無言。 私もどちらが正しいか?はわかりませんが、病院側の対応がよさそうな方であなたの気が楽になるほうを選ぶのがいいと思います。

yuttke
質問者

お礼

病院は2つめの病院にお世話になりたいのですが、今度の土曜日に決断されてしまい、ソウハ手術をしてしまうのは、早すぎたのではないかと、後々後悔してしまいそうで・・・家族とも話してじっくり考えてみます・・・ 今は不安で不安でしょうがないのですが、何とかがんばります!早速のご回答 ありがとうござました! 心強かったです!

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

私も同じような状態で流産したことがあります。 前回の診察時より赤ちゃんが成長しておらず、心音も聞こえませんでした。 それがわかったのが金曜日で、「週明け月曜に再度診察して心音が確認できない場合は流産です」と言われ、月曜に再度行きましたがやはり確認できず・・・。 ちなみに出血はありませんでしたが少しおなかがチクチクする痛みはありました。 >流産なんてたいしたことありませんから・・・ たいしたことないわけないですよねー! ですが多分お医者様は質問者さまを気遣って逆にそう言ったのかな?と思いました。 そうだったにしても言葉足らずですけど・・・ 私が流産していると判断されたとき、先生が「あ~、流産ですね~・・・。流産してますね~・・・うん、流産ですね~・・・」と連呼するので、「一度聞くだけでもショックな言葉なのに、何度も流産・流産・流産連呼するなボケー!!!」と怒りを覚えた記憶があります。 今思えば、「あぁ、先生もなんて言っていいのかわからなかったのかな。」と大目に見てますが。。。 流産に関してどちらの病院が正しいとは判断できませんが、これから通うことを考えると、診察までに何時間もかかって診察数分の病院よりも、気持ち良く診察を受けれる病院の方がいいのでは?と思います。 あまり参考にならずに申し分けありません。 お体を大事にされてくださいね。

yuttke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダメだったときの覚悟もしつつ、前向きに土曜日の検診を待とうと思います。 同じような経験をされた方に回答頂けてとても心強いです! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 流産について…

    先月出血があったため、病院にいくと妊娠しているが繋留流産かもしれないと言われ、様子をみて判断しようということになりました! それからしばらく様子を見るうちにお腹が少しずつですが大きくなってきました。 (病院のエコーでは袋と胎芽?が確認されました。先月…) 今週、通院日でエコーをしてきますが… お腹が大きくなってきたということは赤ちゃんが成長しているということですか? 拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のけい留流産について

    妊娠7週と言われその時は、子供も心音も確認 できましたがその一週間後に病院に行ったら 子供は留まっているが心音が確認できず、大きさも 一週間とほとんど変わりなく流産かも。と言われました。 出血なども全くなくつわりの様な症状も あるのですが、来週また確認して心音が確認 できなければ手術と言われました。 出血などがなくても流産になるんですか?

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    去年に稽留流産したのですが、今月の生理が1週間遅れていて妊娠の可能性があるようです。私としては心音が確認できる頃になってから病院へ行こうと思ってますが、妊娠の可能性があることすらまだ主人には言ってません。去年の流産でとても悲しい思いをしたこともあるので、主人には病院へ行ってから話そうか、それともいますぐ伝えたほうがいいのか迷ってます。 みなさんからのアドバイスお願いします。

  • 流産の可能性

    先週初診で行き 2週の8mm 8月の始めにまた来てください 心音確認しましょうとゆわれ 出血と腹痛がきのうの朝から続き 今日診察にいき8.5mmでした あまり成長してないので 流産の可能性が高いとゆわれ 赤いか溜まりが出てくる可能性もあるので そしたら病院に なければ来週またきてと言われました 助かる可能性はありますか?

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

  • 繋留流産後の妊娠

    繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 初期の流産について教えて下さい。

    現在9w4d、2人目妊娠中です。 1人目の時は何もトラブルなく、ツワリも眠気とたまに気分が悪くなる程度でした。 今回の妊娠は不安だらけで… 1月に化学流産し、流産に対して敏感になっています。 生理予定日からツワリが始まりました。 たまに吐き気があるくらいで、吐かないし、食べれます。ご飯はダメです。 5wで胎嚢、胎芽、卵黄嚢、心拍動確認。 この時、微かに茶おりがありましたが、2日で止まりました。 9w0dの検診で4Dエコー。 元気に手足を動かす、2.2センチの赤ちゃん。 心音も確認しました。 予定日も出て、次は4週間後なのですが… 検診の次の日からツワリがなくなり、不安です。 全然元気に家事をこなせています。 上の子が今体調を崩していて病院に行けないので教えて下さい。 流産とツワリは関係ありますか? 気にすると微かにお腹痛いかな…とか、キツイ下着がいけないのか…と色々考えてしまいます。

専門家に質問してみよう