• 締切済み

妊娠を聞かれて

30歳の現在2ヶ月の妊婦です。 つい先日、妊娠が分かりました。しかし、流産しやすい持病があり、まだごく初期のため、直属の上司のみに妊娠報告をしました。 その後、同期の男性から、他の同僚がいる前で、突然「おめでとう」と言われました。私は、大勢の前だったのでとっさに、何のこと?ととぼけてしまうと、「妊娠だよ、おめでとう」と言われました。私は、みんなに知られてるのかもしれないと不安になり、誰から聞いたのか、他言しないでほしいと頼みましたが、「誰から聞いたかは言えない、お前が人前でぺらぺら喋るからだよ」と笑って流されました。他言についても、にやにやされるばかりでした。 その後、もし流産したら、周りに知られるだろうなと不安定になってしまい、それを察した上司が、事情を先程の同期に聞きに行くとともに、まだ不安定な時期だから本人には言わないようにと注意をしてくれました。その聞き取りによると、私が小声で妊娠の報告を上司にしているのを、近くで聞いていたようでした。そして既に社内の人には妊娠したことを流していたそうです。 これだけでも、私としてはショックだったのですが、上司からの注意のあとから同期から無視や嫌味を言われています。あいさつをしても無視されたりもします。 私も、妊娠のことが皆に知られていると取り乱してしまったことは反省しています。 同期に対して、謝ったほうがいいでしょうか?また、同期にはどんな風に対応したらよいでしょうか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

その同期男性・・・ありえないほどお子様で、悪意すら感じます。 誰かの妊娠情報に限らずよくも悪くも個人情報を何かの拍子にしってしまったとしても、それをおおっぴらになんぞしません。 本人か直属の上司からオープンにされるまでだまっているものです。 一般常識的にね・・・誰に教えてもらうわけでもなく、心得ているものです。 が、彼はちがう・・・ 「おめでとう!」と自らの祝辞に対して、眉をひそめて他言しないでと注意される。 おまけにあなたの上司から注意される・・・こういう行動に対しての注意って、相当面白くない思いを受けます。 もちろん悪いのは自分、自分がゆえに そんなしょうもないことで注意をされるって事態をです。 (しょうもないってのは 小学生みたいに人のことをベラベラ話すな、まだ不安定な状況なんだから察してやって とか諭されたことです) 素直に反省するような輩ならそもそも、おおぴらにみんなの前でなど言いませんからね。 10歳のガキレベルの男なので、おおぴらにいい、(あなたから)非難され、(上司から)注意されたことで逆ギレなわけです。 嫉妬ややっかみって女からのものの専売特許じゃないです。 むしろ男からのそれの方がよっぽど根が深い。 同期という同じ立場だったのに、妊娠して出産と一歩先を行ってしま事に対する嫉妬は男に沸き起こります。 (その男、独身でしょう? 子どもがいる男性ならこんなことしないから) 産休・育休と男性には甘受できない優遇策を受けて、仕事を続けるであろう女性に対する嫉妬は確実にありますから。 (女からすれば、ラクでも楽しいことばかりでもないのですけど、何しろ想像力ってものない男なので、そこはわかりませんから) 謝る必要なんてないですよ。 普通に対応していきましょう。 挨拶も、わざわざ正面にまわってでもしてあげましょう。 「え~! どうして無視するの! 何か私悪いことした~?」 この手のタイプには、明るく豪快に切り返して、叩き落とすくらいが有効です。 イジイジ悩むようでは、ヤツの思うつぼです。

kao_ri_ca
質問者

お礼

ありがとうございます。 その同期は、既婚者です。ただ、まだお子さんがいないので、流産の可能性とかは知らなかったのかもしれません。 職場は、30人ほどの小さい事務所なので、もともと「付き合ってる」「別れた」「飲み会断ったけど、あの子妊娠してるんじゃない?」と言った噂も多く、同期としては、話をみんなに提供しただけという意識だったそうです。女性も、私ともう一人いるだけで、男性中心の職場なので、それも原因かもしれません。 無視されるのはやっぱり心苦しいので、明るく返したいのですが、他の同僚からも私の今回のことを神経質すぎる奴という風に見られているところもあり、つらい状況です。

• marissa-r
回答No.2

下手に謝ると言い訳と取られて逆効果になる場合もあると思います こちらから長々と言うのではなく、ボソッと吐き出す感じに 「安定期に入ってから発表したかったのに」と一言 後は、それに食い付いてくれれば話せば良いかな こう言うのって言うタイミング、相手、言葉を きちんと選んで芝居をしないと変に勘ぐられてこじれると思う 特に同期が同性だった場合は、やっかみとかも出てくるしね 同期より、力が有る同性の先輩が居たら、そこに相談してみるのもテだけど その人が独身とかだったら、駄目だしね…

noname#198909
noname#198909
回答No.1

個人情報を流した方が悪いですよ。 それより、人に聞かれたくない個人的な話は、別室ですべきなのでは? 職場内でしたという事は、人に聞かれても仕方がないと思います。 例えば考課面談って職場内でしないでしょう? 今は精神的に不安定だと思いますので安定期まで休んではいかがですか?

kao_ri_ca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司への相談は、別室で行いました。どうやら、部屋に入るのを見て、部屋の近くで立って聞いていたそうです。防音設備?もあまりよくないので、聞こえてしまったのかもしれません。その点は、私の配慮も足りなかったです。 休むことも、検討しているところです。