• ベストアンサー

プリンタを購入予定なのですが。

以前使っていたプリンタはhpさんのものだったのですが、 インクがなくなったときに、金銭的につらい思いをしました。 今またインクが切れてしまったので、それならば新しいプリンタを買おう!ということになり、 プリンタ探しをしています。 その参考にしたいのが、各社におけるインクの値段! 今のところ、黒と4色独立タンク系のプリンタを購入予定ですが、 (写真印刷等ほとんどしないので、6色は買うつもりがないです。) NECさんの複合機を買おうかと考えたことがあるのですが、 インクがhpさんのものだったのでやめました。 そういう感じで、すごくインクの値段が私の中で重要になっています。 どこの会社のインクが、平均的に安く買えますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

Canonの3100は比較的安くつくんじゃないでしょうか。 黒+カラー3色でそれぞれ千円程度ですが、無くなった色だけ交換できることとインクの量が多いことで、ランニングコストはあまり気になりません。 ちなみに私は写真も印刷するんで4100を使っています。(写真もそこそこキレイです)

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は写真の印刷はしないので、とてもいいかもしれません!

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

詰め替えインクを使うという手もありますよ。自分は使ったことが無いのでよく分かりませんが。 (自分もインクが切れたら使おうと思っているんですが、HPのインクってなかなか切れないですね…。) URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.ryoushitsu.co.jp/,http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/index2.html
white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰め替えインク、私も使ったことがないからなんですけど、 いまいちわからないです。 私のプリンタが古いから、インクの方も古いのでしょうけど、 いったい、どこからインクが入るの!?と思ってしまいます。 私のプリンタのインクのどこから!?と。不思議ですよね。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

以前HPの880Cを使用していましたが、キャノンのIP4100に買い換えました。 画質、インクのコスト等満足していますが、一番気に入っているのは前面給紙が出来ることです。(HPを利用していた理由が唯一前面給紙できたためです) HPユーザーならお勧めです。

white-snow
質問者

お礼

IP3100の一つ上の機種ですね! 残念ながら、私のhpのプリンタはずいぶん前に買った物なので、 前面給紙なんて!!! 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も最近キヤノンのiP3100を買ったものですが、 #2さんのおっしゃるとおり、2Way給紙や自動両面印刷はひっじょーに便利ですよ。 インク代はやはりそこそこはかかると思います(独立なので別々に交換すればよいのですが、カラー印刷を多用するならだいたい同じ時期になくなると思われます)。 あと、全然別の話ですが、inksaverというソフトがあって、これはインクの出をセーブしてインク代を節約する、というものです。4,800円(実売はもっと安い。ダウンロード版だとさらに安いのでは。)ですが、使い勝手もよいし、おそらく1年ぐらいでペイできるのではないかと思います。ちょっと確認するぐらいの文書であれば50%セービングでも十分です。 これを併用して用途に合わせてセービングのパーセンテージを変えれば、かなりインクコストを節約できると思いますよ。

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
white-snow
質問者

お礼

カラー印刷ですが、あまり使わないです。 今回プリンタを買い換えることになったのも、 黒インクがなくなったからなので。 inksaver…。参考URLを拝見して、 こういう便利なものも出ているのか~と思いました。 「お得」の感じを説明している表を見ましたが、 たくさん使う方ほど、本当にお得みたいですね。 ちなみに、私の場合は今までは2,3年に一回しかインクを買い換えなかったので これからたくさん使うめどが立ったときは、 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

写真画質不要で、コスト重視でしたら、 キヤノンの製品をおすすめします。 iP3100あたりでしたら、使用するインクは4色だけですので、 コストも低く抑えられると思います。 また自動両面印刷や給紙カセットは実際使ってみると、大変便利ですよ。 また経験上、某社のように、 ヘッドクリーニングなどでムダなインクの消費を強いられることも比較的少ないのもポイントだと思います。

white-snow
質問者

お礼

自動両面印刷ですか。 年賀状のときに力を発揮しそうです!! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの調子が悪い

    はがきの紙送り、パソコンからの印刷支持が出てプリンターは動き出しますが、全然印刷されません。白いままです。黒のインクタンク新しいものに変えてもダメ。少しも色が出てこないのは本体の故障でしょうか?キャノンBJF6100です。黒と独立した3つのカラーインクタンクです。タンクをはずし温めてもダメ。とりあえず黒だけでも出て欲しい。

  • こんなプリンタ教えて

    こんなプリンタを探しています。 メーカーはキャノンかエプソン。有名なので間違いなそそうだから。 値段は1万円から1万五千円である? モノクロのレポート類印字が多い。 時々はがき(写真付き)印刷も インクは黒ばかり減りそうだから独立型で。 できれば印刷スピードが速いほうがいい 場所をとりたくない、できれば 複合型は避けようと思うが、お勧めする理由はあるか? 以上です

  • プリンタの選び方

    今、エプソンのPM-740Cを使っているのですが、 新しいプリンタを購入したいと考えています。 そこで、コピー・スキャナがついているプリンタで、 あと今はカラーと黒のインクなので 独立インク(4色~6色)がある方が節約になるかと思っているのですが オススメのプリンタはありますか? 印刷は特に写真とかじゃなく、主にHPで料理のレシピなどを 印刷するのに使っています。 安くてお得なプリンタがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • プリンターの出力の色

    HP Photosmart C4486を使っています。 もうそろそろ買い替えしなければと思い、EPSONのプリンターを(PX-404AとG-5100)をGETしました。いざ、使ってみたら赤がエンジに近い汚い色がでます。HPなら出たのに。。 写真紙あまり使用頻度がないのですが、ファイン紙や高級紙に印刷します。 仕方なくHP買いなおそうと思っています。 複合インクではなく今や独立インク。あぁ。。もう同じ色は出ないのでしょうか? 似たようなファイン紙に発色良くのるプリンターありましたら教えて下さい。

  • プリンタの購入、インク一体か独立かで、悩んでいます

    プリンタの購入を検討しています。 候補の機種は、 キャノンMP480と、HPのC4580、もしくは、キャノンのMP560です。 今までHPの複合機を使っていましたが、 インク一体型で故障もなくかなり長い間使えたので、 新しく買うのも、インクが一体型のほうがいいかなと思い、 MP480とC4580がお手頃価格なので候補にあがりました。 ただ、両面印刷も捨てがたく、キャノンのMP560も候補になっていて 価格は2機種よりけっこう上がりますが、インクが独立型のほうが メリットが高いならこちらがいいかなとも思うのですが・・・ 主な用途は、ネット印刷のモノクロ印刷が中心で(週に1.2回程度) その他は、年に一度の年賀状印刷、写真はたまに数枚程度です。 このような使い方なのでインクは一体型のほうが長持ちしそうな 気もするのですが、今は独立型が主流のようで悩みます。 お詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのプリンター

    印刷をしていたら黒インクが無くなったので、100均で購入したプリンター専用の黒インクの液を吸わせてプリントしました。そうしたら印刷することが出来ました。しかし、20枚くらい印刷するとまた印刷が出来なくなり、画面に出てくるタンクを見たのですが、まだ満タンに入っていました。 そこで、お店で普通の新しい高いインクを買って古いものと交換したのですが、インクが出て来ず、印刷できなくなってしまいました。プリンターが壊れてしまったのでしょうか?まだ購入してから1年ほどしか経っておらず、頻繁には使用していません。canonです。

  • カラーインクなくなっても、モノクロ印刷できるプリンター

    こんばんは。 現在使っているプリンタが壊れたので、買い替えを考えています。 今持っているのはEPSONのプリンタなのですが、独立型インクだけど、 白黒印刷をしているのに、カラーインクの無くなりが早く、 いずれの色のインクもすぐに無くなってしまいます。しかも、 どれか1色が切れてしまうと、印刷できません。 以前に持っていたHP(ヒューレットパッカード)のプリンタは、 黒カートリッジがある限り、他のカラーインクが切れてしまっていても 印刷できておりました。 色々調べてみて、下記のいずれかにしようかなと思っています★今 ブラザー ・MyMio DCP-750CN ・MyMio DCP-155C CANON ・PIXUS iP4600 です。 この3台のいずれも独立式インクなのですが、私の求めているのは、 ☆黒白印刷をしたい場合、黒以外の色が切れていても使えるもの ☆静音 ☆そこそこの綺麗さ です。カラー印刷は、年賀状くらいですのでほとんど使いません。 この条件に当てはまるプリンタは、上の中にありますでしょうか? また、この条件に相当する皆様がオススメのプリンタがありましたら、 どうぞ教えて下さいませ。

  • 【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印

    【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印刷」機能の意味を教えてください。 HP(ホームページ)のクロだけ印刷の説明文を読んだんですが理解出来ません。 「 カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」 印刷時にカラーインクが切れても、黒インクが残っていれば、約30日間はモノクロ印刷が可能です。 * ※用紙の設定によっては、「クロだけ印刷」ができない場合があります。 * ※電源コードを抜いたり、空になったインクカートリッジを取り外したりした場合は、新しいインクカートリッジを取り付けるまで印刷でき * ません。 」 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj137n/feature/feature1/index.htm#black_only 黒いインクは残っている。 カラーインクは切れた。(無くなった) 独立インクカートリッジ採用。 黒いインクが残っているのでモノクロ印刷出来る。 しかし、30日間のみ。電源コードを抜くと使えなくなる。 と説明を読んだらそう訳せますが、 プリンターって使い終わったら電源もオフにするし、電源コードを抜いたのと同じ意味になりますよね? 電源をオフにしても電源を食い続けて、更に電源コードを抜くと黒インクが残っているのにモノクロ印刷が出来なくなるプリンターってことですか? ちょっと理解出来ません。 黒インクは残っているけど30日後にはモノクロ印刷は使えない状態になるってことですか?

  • プリンタを買う予定なのですが…

    職場(幼稚園)でプリンタを買うことになりました。 現在は、ヒューレイドパッカード社のものを譲り受けて使っていますが、インク代が一度に四千円近くかかり、インク代の安くすむ物を、と考えています。 A4サイズまでで、印刷のみ出来れば(複合機でなくて)良いんです。 普通紙に写真を何枚も印刷したりなど、カラーインクの使用量が激しいので、カラーインクのコストが安くすめばと思っています。 今のところ、近場で買えるインクというとエプソンかキャノンなのかな、と思っているのですが二社の違いなどもさっぱり分からないので、困っています。 本体の予算は2万円以内を考えています。 購入は、実際に店舗に行って確かめてからと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめプリンター

    プリンターの購入を検討しています。どの機種も一長一短のようでcanonが一番候補ですが今出ているの機種はあまり良いものがないような気がします。 時期的に年賀状の印刷をしたいのです。普段は頻繁ではありませんが時々文書や写真入り文書を印刷したいと思っています。 背面給紙がある、インク独立型でランニングコストの良いもの、純正インクじゃなくても問題なく使えるもの(ココが重要) 写真の画質は並で良いと思っています。お値段はできれば1万5千円ぐらいまで。 おすすめのプリンターがあったら教えてください。 尚、今までHPのプリンターを使っていましたがインクづまりに悩まされていました。 インク詰まりとはメーカーというよりプリンターの個体によるものなのでしょうか?運ですかね?

専門家に質問してみよう