• ベストアンサー

プリンタを購入予定なのですが。

以前使っていたプリンタはhpさんのものだったのですが、 インクがなくなったときに、金銭的につらい思いをしました。 今またインクが切れてしまったので、それならば新しいプリンタを買おう!ということになり、 プリンタ探しをしています。 その参考にしたいのが、各社におけるインクの値段! 今のところ、黒と4色独立タンク系のプリンタを購入予定ですが、 (写真印刷等ほとんどしないので、6色は買うつもりがないです。) NECさんの複合機を買おうかと考えたことがあるのですが、 インクがhpさんのものだったのでやめました。 そういう感じで、すごくインクの値段が私の中で重要になっています。 どこの会社のインクが、平均的に安く買えますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.1

Canonの3100は比較的安くつくんじゃないでしょうか。 黒+カラー3色でそれぞれ千円程度ですが、無くなった色だけ交換できることとインクの量が多いことで、ランニングコストはあまり気になりません。 ちなみに私は写真も印刷するんで4100を使っています。(写真もそこそこキレイです)

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は写真の印刷はしないので、とてもいいかもしれません!

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

詰め替えインクを使うという手もありますよ。自分は使ったことが無いのでよく分かりませんが。 (自分もインクが切れたら使おうと思っているんですが、HPのインクってなかなか切れないですね…。) URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.ryoushitsu.co.jp/,http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/index2.html
white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰め替えインク、私も使ったことがないからなんですけど、 いまいちわからないです。 私のプリンタが古いから、インクの方も古いのでしょうけど、 いったい、どこからインクが入るの!?と思ってしまいます。 私のプリンタのインクのどこから!?と。不思議ですよね。

• kokipapa
回答No.4

以前HPの880Cを使用していましたが、キャノンのIP4100に買い換えました。 画質、インクのコスト等満足していますが、一番気に入っているのは前面給紙が出来ることです。(HPを利用していた理由が唯一前面給紙できたためです) HPユーザーならお勧めです。

white-snow
質問者

お礼

IP3100の一つ上の機種ですね! 残念ながら、私のhpのプリンタはずいぶん前に買った物なので、 前面給紙なんて!!! 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も最近キヤノンのiP3100を買ったものですが、 #2さんのおっしゃるとおり、2Way給紙や自動両面印刷はひっじょーに便利ですよ。 インク代はやはりそこそこはかかると思います(独立なので別々に交換すればよいのですが、カラー印刷を多用するならだいたい同じ時期になくなると思われます)。 あと、全然別の話ですが、inksaverというソフトがあって、これはインクの出をセーブしてインク代を節約する、というものです。4,800円(実売はもっと安い。ダウンロード版だとさらに安いのでは。)ですが、使い勝手もよいし、おそらく1年ぐらいでペイできるのではないかと思います。ちょっと確認するぐらいの文書であれば50%セービングでも十分です。 これを併用して用途に合わせてセービングのパーセンテージを変えれば、かなりインクコストを節約できると思いますよ。

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
white-snow
質問者

お礼

カラー印刷ですが、あまり使わないです。 今回プリンタを買い換えることになったのも、 黒インクがなくなったからなので。 inksaver…。参考URLを拝見して、 こういう便利なものも出ているのか~と思いました。 「お得」の感じを説明している表を見ましたが、 たくさん使う方ほど、本当にお得みたいですね。 ちなみに、私の場合は今までは2,3年に一回しかインクを買い換えなかったので これからたくさん使うめどが立ったときは、 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

写真画質不要で、コスト重視でしたら、 キヤノンの製品をおすすめします。 iP3100あたりでしたら、使用するインクは4色だけですので、 コストも低く抑えられると思います。 また自動両面印刷や給紙カセットは実際使ってみると、大変便利ですよ。 また経験上、某社のように、 ヘッドクリーニングなどでムダなインクの消費を強いられることも比較的少ないのもポイントだと思います。

white-snow
質問者

お礼

自動両面印刷ですか。 年賀状のときに力を発揮しそうです!! 回答、ありがとうございました。