• ベストアンサー

口座振替 コンビニ決済 集金 収納 について 

とあるサークルで月会費を徴収しているのですが、 会員さんに毎月振込んでもらうのも明細を調べるのも手間なことに最近気づきました。 そこで小口でも安価でやっていただける 「口座振替」や 取り忘れた時や途中入会・退会のための端数処理に 「コンビニ決済」を利用したいのですが、 私の希望にかなうものはあるのでしょうか? どことなく不動産屋さんの家賃管理にも似ているように 思うのですが規模も金額も桁違いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「集金代行」で検索してみてください。口座振替、コンビニ収納を代行してくれる会社が多数があります。件数も、数件から取り扱ってくれる業者もありますので、相談してみるとよいでしょう。手数料は、業者によってまちまちですが、振込みよりは割安でしょう。郵便局を含めほぼ全国の金融機関が利用可能です。

その他の回答 (1)

• tokyomt
回答No.1

とりあえず、ゆうちょの自動払込みですかねぇ。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10220.htm 料金は1件あたり25円です。 ただし、「送る方について、1年以上継続して払込みを行い、かつ、受け取る方について、一回あたりの払込請求が100件以上」という条件を満たす必要があります。 条件を満たさないなら、自動送金です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10330.htm ただし、こちらは料金が1件あたり140円となります。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/