• ベストアンサー

銀行口座振替を申請するとき

会費の徴収など、銀行口座から自動引き落とし申請のため、銀行口座振替依頼書の記入をを会員の方にお願いするケースがありますが、企業が初めて会費の自動引き落としをする場合、銀行などにどのような手続きを行えばよろしいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripino
回答No.1

銀行によってまちまちだと思いますが、資金を集中させる予定の支店に申し込みします。口座振替の契約を交わして、引き落としのデータの受け渡しの方法(FDやコンピュータ伝送)、口座振替の手数料などをきめます。手数料については、会員さんが振込む場合の手数料を代わりに負担するという発想になり、それなりに取られます。いずれにしても、銀行に相談してみたほうが良いです。(ただし、一度も口座を作ったことのない銀行には行かないこと。「いちげん」の嫌いな業界ですので・・・)

usagi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。取引銀行に相談してみます!