• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[風邪?] 今日仕事場がすごく寒く、体が変になってきました。)

[風邪?] 今日仕事場がすごく寒く、体が変になってきました。

このQ&Aのポイント
  • 仕事場が寒く、体調が悪くなってきた
  • 部屋の温度が低く、具合が悪い
  • 帰宅後にお風呂で温まると回復するか不安

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

温度が低いと、湿度が低くなり、微生物の感染部位の入り口付近の粘膜が入り込みやすくなるので、そういうときにはマスクの内側に濡れたガーゼを入れておいたり、 机の下に500ccのペットボトルを使う加湿器(小さいので使いやすい)とかを置いておくとかなり違います。 復活ですか?・・・・・熱い風呂にではなく、浴室を暖めておき、38度程度のお湯に<臍>まで入りユックリと暖めるほうが良いでしょう。   半身浴というと、鳩尾とか、胸までとか色々言いますが、解剖学的には臍までが心臓に負担が無く重要臓器を暖めます。 熱い風呂では、表面しか暖まりません。 可能なら、ビタミンCと総合ビタミン剤を飲みましょう。V-Cは総合に入っているのでは不足なので単体でも飲みましょう。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 お風呂に入って、体はだいぶ温まりました。 ただ、やはり熱っぽいので薬を飲んで早めに休もうと思います。 それにしてもこんなことは初めてでした。 明日の朝起きてどうなっているかですね。 熱さえ無ければなんとでもなるんですけど。 ありがとうございました。 でわ!

sukeken
質問者

補足

補足欄にて失礼します。 火曜日になんとか復活しました。 それにしても、寒さにやられるとは…。 すこし気をつけます(笑。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは風邪のなりかけ?

    昨日の夜になにもしていないのに、汗をかき始めたので頭のあたりをさわったら、かなり熱かったので体温計で測ってみたら38℃でした、風邪かと思いその後布団に入っていたら熱が平熱になっていました、これはこもり熱でしょうかそれとも風邪のなりかけでしょうか?

  • 咳が止まらない

    数週間前から 咳がではじめて 25日の朝なんかボーとするし節々は痛いしと思い 熱を測ったら37度台(平熱は35度) 25日 朝は37度で17時頃は36.0で19時は 36.4でした。 布団で横になり寝ていました。 次の日 咳がゴホゴホからゲホゲホゲボに変化し 26日の朝に体温を測ったら38.8度でした 26日も布団で寝ていました。 26日はなんか気持ち悪くて (吐きそうかなって感じだけで吐いてはいません) 何も食べたくなかったのですが実際に吐く時に胃が空っぽだったらちょっとキツイカナと思い、朝はヨーグルト、夜は父が スパゲティーを作ってくれたので それを少量食べました。 そして現在 咳はそのままゲホゲホゲボでとまらず だが体温を測れば 34.8度 こんな極端に平熱より低くなることってあるんですか? なんか怖い・・・ 咳が止まらないので医者に行ったほうがいいのか 熱が極端だけど下がったし 医者に言ってまた酷いのをもらってきても困るし どうすればと困ってます こういうとき皆さんなら今より酷い風邪を貰うのを覚悟で医者に行くのでしょうか? それとも もう一日布団で寝て自力で直しますか? アドバイスお願いします。

  • 耳で測る体温計で変なんです

    うちは耳で測る体温計を使っています。 その体温計で月曜日から38度の熱が今日まであったので、今朝病院に行きました。 そこで測ったら36.2度でした。 結局熱を測った時点で診てもらう必要はないと思ったのでそのまま帰ってきました。 実は、ずっと熱っぽくないので、どうも変だなぁと思っていたのですが、私の主人が測るとちゃんと36.3度の平熱ですし、赤ちゃん二人もやはり36.8度とかです。 で、一応看護婦さんにこの事実を話したら、耳の体温計が誤差があるとは考えにくいから、きっと熱が急に下がったのでしょうとおっしゃっていました。 ところが、家に帰って測ってみるとやはり38度なのです。 どうして私だけ38度になってしまうのでしょうか。 どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

  • 風邪の熱が下がり油断したら…

    火曜日の朝(7月9日)に軽くのどが痛くなり、木曜日に一気に鼻水・鼻づまり、咳が出て、38.4℃の熱が出ました 病院に行き、薬(鼻炎の薬、咳止め、抗生物質、解熱剤、胃薬)を処方してもらい、安静にしていたら平熱(僕は平熱が高めで37.0℃です)まで下がりました 熱が下がったからと、1日中布団で寝ていた生活から、基本は布団で横になっているものの時々布団から出てパソコンをいじる、食事の後も布団で横にならずテレビを見るなどの生活を今日1日中続け、土曜日の夜10時頃に熱を測ってみると、37.6℃になっていました バカな質問だとは思いますが、発熱というのは、風邪が完治するまではちょっとした気の緩みからぶり返すものなのでしょうか? また、処方された薬を飲んでも咳だけは止まらず、その薬を飲むのを止め、エフストリンという咳に良く効く市販薬だけを飲むようにしました(処方された薬とエフストリンを一緒に服用すると何らかの副作用が出てしまうのではないかと思ったからです) エフストリンのお陰で咳は止まったのですが、やはり処方された薬は最後まできちんと飲むべきでしょうか?今日の夜の発熱は薬を飲むのを勝手にやめてしまったツケがまわってきたと考えるべきでしょうか? この状態を招いてしまったのは自分自身なのですが、熱が上がってきてその熱は下がらないと何かの病気が隠れているのではないかと心配してしまいます。現実に今も眠れません 長文、乱文でわかりづらいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします ちなみに僕は21歳男です。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 子供の平熱について

    娘(2歳8ヶ月)が先週から風邪を引いてしまいました。 症状は、熱が37.2度、咳がひどく、鼻水が今朝から出始めました。 娘の平熱は36.5度くらいでここ5日間ずっと体温を測っているんですけど37度台は最初の一日だけで、36.8度の微熱(?)が続いています。機嫌もよく、食欲もあるのでもしかして36.8度というのは平熱なのかな?と疑問になりました。 夏の間って暑いので体温も上がったりするのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 風邪を引くと関節痛が激しいです

    風邪を引いたときはいつも朝起きると 体中の関節が痛くて特に足のふくらはぎの前部分が本当に痛くて 歩けないほどです(>_<) いつも関節痛の痛みでこれから熱が高く出るんだと分かります。 昨日も案の定起きたら体中が痛くてその時は熱を測ったら 36.9℃だったのですがもう昼の時点で38.7℃まで 熱があがりました。そのあとロキソニンを飲んでフリース を着て部屋も暖房をつけて何枚も布団をかけて汗をありえないくらい かいて2時間後には36.1℃まで下がりました。 熱が下がった次の日もなんか体中の筋肉が硬くなったみたいな 感じがあるのですがこの筋肉の痛み? はどうしたら治るのでしょうか? 今日は仕事で出勤してるのでマッサージにでもいって くれば治るのかな?と思っているのですが、、

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

専門家に質問してみよう