• ベストアンサー

胃ろうの手術をするか否かについて(長文で

cuba2004の回答

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

NO.1の者ですが付け加えさせてくださいね。 現在入院中の病室の他の患者さん達を見ていますと、胃ろうの方達はそれに加えての口からの摂取は全くしていませんよ。病状等、詳しく知った上での事ではないので、あくまでも「印象」ですが、施設なり、病院では、併用は人手がかかるから、無理だからなのでしょうか?地域、施設により違いは確かに有りますが、6ヶ月の入院期間での観察では胃ろうの方達は家族が来ていない時は、まるで眠ているばかりです。 お父様は認定3との事ですが、ご自分の希望は表現できるのでしょうか?お尋ねになるのも一案かと。 これも素人の観察で恐縮なんですが、お父様は「痰」は自力でだせますか? 父は時々看護士さんに痰をひかれるのですが、たいそう苦痛で(実は私も経験していますがのどが敏感でつらかったです。)本気で怒るそうです。でも、夕食の介助に隔日に行くのですが、ベッドを起こして食べ、食後のコーヒ後、私が肩もみをするのですが、その時、充分に水分を摂って、かつ、ゆうに1時間以上体を起こしていますと、毎日ではないのですが、大量の痰を自力で出します。すごい量が出ますのでびっくりですが・・。おそらく上半身が起きていることで自然な姿勢に近くなり、機能が働きやすいという事と、食べることで口、のどと、体の機能を使い、結果、良い刺激を与えていることになっているからでしょう。胃ろうの方達は「お食事時間」でも頭部が30度位高くなる程度にしかベッドを起こしてもらっていません。そして食後は「痰」ひきタイムです。 これは予想にすぎませんが、父の主治医はおそらく、口からの摂取では栄養補給が足りなくなった時には、点滴で補うと思います。私もそれを希望しています。 整理して書けず、わかりにくいかと思いますが、許して下さいネ。

関連するQ&A

  • 胃ろうについて

    80才の父のことで質問します。 父は約一ヶ月前までは普通の生活が送れていましたが、ある日突然肺炎と診断され 入院することになりました。入院生活が進むにつれ口から食事が摂れなくなり 現在鼻から管で栄養を摂っている状態です。(3週間程度経過) 肺炎のほうはかなり回復してしてきましたが、喉がまだ咽ることもあり 胃ろうを医師から打診されています。 口からの食事にすると誤嚥性肺炎のリスクがあるとのことです。 医師は胃ろうにするか口からの摂取にするかを家族で決めてほしいとのことです。 素人考えなので違うかもしれませんが、胃ろうのほうが病院が管理しやすかったり 転院させやすいとの考えがあるのかとも思いました。 入院するまでは十分食欲もあり、年齢以上に身体もよく動いていたものですから 口から食事を摂る訓練を出来ないのかなと考えています。 この件は兄から聞いたので近日中の回答を迫られています。 説明不足とは思いますが、このような状態ですが、胃ろうにすることを決断するほうが 良いのでしょうか?

  • 胃ろうの手術について教えてください

    入院中の母、84歳が嚥下障害、痰の絡み(誤飲性肺炎)の為、口からの栄養摂取が困難となり、今日医者から点滴だけか胃ろうを造るか、選択決定すべきと言われました。胃ろうの手術は危険性もあり、医者はどの様にしろとは言えないとの事なので、本人、家族が決めなければなりません。胃ろうの手術を受けるとして苦痛はないのか、以後の負担はないのか、不安ですし、母に苦しい思いを させたくありません。どのような事でも有り難いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃ろうすべきか?

    ちょうど一年前、実家の母がくも膜下出血にて倒れ、合併症の水頭症を起こした ICU に1ヶ月ほどいて、普通病棟へ移ったが、病院は亜急性病院の為、リハビリ病院へ転院 そこで半年間のリハビリをした・・・その時は毎日、朝から夕方まで言語、理学療法などのリハビリを受けていてその時は何とか動かなかった手足もすこし動くようになり支えて少し立てることができた しかし、半年という期間が終わり、老健に入所したが、週に1度のリハビリしかなく、立つことも食事も何も出来なくなり、2月初旬に肺炎で病院へ入院 病状は回復はしたものの、本人は食事を一切受け付けなくなった そして医者から決断を迫られた 胃ろうされますか?と・・・・・・ 家族は私のみ 私が決断をしなければならないが、私は母に苦しい思いをして欲しくない まだ意識もあり、胃ろうのことを話したが、本人は口から食べたいと言った 私は医者に「胃ろうをしないで自然に任せていただけないですか?」 と言ったが、それは間違っていることなのだろうか? 胃ろうをしてもう少し長生きしてもらう方がいいのか? ちなみに母は要介護5で何もできない寝たきりです

  • 胃ろう等について

    母は96歳で、寝たきりで、しゃべる事もなく、こちらがしゃべっても反応しません。今般、誤嚥性肺炎で入院し、飲み込む能力が不足しているので、(1)胃ろう を作る(2)鼻からチュウブを入れ、栄養を流す(3)首から栄養点滴をする  の3つの中から選べと医者にいわれました。   現在は老人ホームにいてホームの人に食事(流動食)を与えられており、ある時、呼吸が荒いから病院へ運ばれたら「誤嚥性肺炎」といわれ、抗生剤で直に回復し、前記の選択を迫られたわけです。   どれもつらい選択ですが、当方では全く判断が付かないので、皆様の判断を仰ぎたく質問いたします。

  • 胃ろうについて

    74才の母は脳梗塞で入院してからもうすぐ3ヶ月がたとうとしています。意識レベルは低いままで落ち着いています。栄養は高カロリーの点滴をしていますが、今日医師から胃ろうを勧められました。(先週私が胃ろうの話を医師にした時は、あまりいい返事ではなかったのに、今日は医師の方から勧めてきたので、ちょっとヘンなのでが・・)体の拘縮も激しくなり、床ずれも心配ですが、胃ろうにすれば栄養状態もよくなり、できにくいと言われました。 でも、作ることで、肺炎をおこすこともあると言われ、 ちょっと迷っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 81歳の父が 胃ろう手術を勧められています

    80歳まで毎年海外旅行 国内旅行 趣味と楽しい老後を 送っていましたが、昨年秋から入退院を繰り返しています。 以下 長文です。 知り合いの病院で検査入院で胃がん発見 そこでは開腹手術のみだったため 調べて別な病院で腹腔鏡手術で全摘しました。手術は2006年11月後半 その後は弱ってはいるものの、日常生活に復帰できました。 2007年 4月 心不全で救急車で入院 脚の痛みがあったため カテーテル手術 3ヶ月弱 入院 併設のリハビリホームで1ヶ月過ごし帰宅。 母も介護疲れで、父は徐々にオムツ 寝たきりになってしまう( 2007年 8月 ) 一軒家のほうをリフォーム済みなのでそこに帰宅( 自宅2軒あり) あまりのやせように( 43キロ )必死で食べさせる。 かかえてトイレに連れて行こうとするが、腰が立たない。 帰宅後 わずか2週間足らずで微熱が続き、救急車で入院。 誤嚥による肺炎の疑いとのこと。 しばらくしてから高カロリー点滴になり、元気になる。 その間 一回しか水を飲ませてもらっていないが、気管に入ったそうです。 尿もカテーテル。 長々 すみません。 高カロリー点滴は感染症になりやすいらしく 発熱してしまい胃ろう手術をすすめられていますが、納得がいかないので断りたいのです。 結果的に近い将来 胃ろうになるとは思うのですが もう少し誤嚥防止の訓練とかしてみたい。 そういう指導のできる病院に移したいのです。 良かれと思ってしてきましたが、そもそも検査入院自体 しないほうが良かったようにも思います。 胃ろうに関して 非常に抵抗があるのですが いろんなご意見を聞きたいです。 ちなみに頭はまったく問題なし。 全身 まったく麻痺なし。 長引く入院生活で寝たきりになってしまったと思います。 8月まではなんとか歩けていました。 北海道札幌近郊です。 具体的な施設名も 差し支えない範囲で知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃ろうの造設に3回失敗。今後どうすべきか悩んでいます。

    特養老人ホームに入所している祖母(90歳。認知症でほぼ寝たきり)はこれまで2回誤嚥性肺炎を起こしたことから、入院先の病院にて胃ろうを勧められました。 祖母は1回目の肺炎後から食が細くなり、ミキサー食で水分もとろみをつけたものを食べています。親族が食事介助すると完食するのですが、普段はたまに戻してしまったり、あまり食べないそうです。 どんどん痩せてきて現在骨と皮状態なのが気になっていた事もあり、医師の説明(胃ろうにしても口から食べられる、局部麻酔で負担が少ない、手術は簡単である等)を受け親族で相談し胃ろうの造設をお願いすることにしました。しかし・・・ 1回目の手術(約30分)で胃ろうは設置されず、医師の説明は「胃がねじれていて出来なかった。次回放射線を使って見ながらやります。」との事でした。 2回目の手術(約1.5時間)も失敗、医師の説明は「準備にもたついている間に胃へ送った空気が腸へ抜けてしまい出来なかった」 3回目(約40分)には、「横行結腸が動いてしまい、誤って腸に針(1mm程度)を刺してしまった」でした! その後、外科手術で造設したいと言われました。 外科手術は全身麻酔も伴うので、祖母の体力が心配です。 そこまでして胃ろうにしたくない、と断りましたが、「とりあえず院長(外科部長)の話だけでも聞いてくれ。木曜日(時間は未定。手の空いたときに説明するとの事)に来てくれ。」と少々強引に話を進められています。 親族としては、これまでの経過で病院に対する不信感も増しており、断固として断るつもりです。 ただ心配なのはその病院が、入所している特養ホームの提携病院であることです。 今後お世話になることもあるだろうし、頑として突っぱねた後、冷遇されることになるのでは、と不安です。 親族内からは「他病院で胃ろうを試みる」という案も出ましたが、果たしてそのようなことが可能なのかどうか・・・。 それとも胃ろうは諦めて、自然の成り行きに任せるか・・・悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胃ろう について、 教えてください。

    父親は、パーキンソン病で 食事が思うようにならなくなり、 現在 鼻ろう 鼻からチューブを挿入しております。 これをながく続けることも感染症や誤飲の危険性があるようです。 先日、医師からの説明があり、 胃ろう の話がありました。 この手術の リスクもあり 10%から15% の死亡率 のようです。 積極的に 胃ろう にして 少しでも 今後の生活の向上に向かうか、 リスクを負ってまで 手術を受けるか、 受けないで 鼻ろう にするか。 これからの父の生活のこと、ケアのこと 対して手術を受けるリスクのこと、 をかんがえると判断に迷っております。 私にとって初めて聞く 胃ろう の説明でしたが 現状の経験者もなく 今後どんなことになるか どんなもでであるかも つかめません。                 アドバイスを よろしくお願いいたします。    

  • 胃ろうを拒否した場合

    76歳の父親です。2年前に交通事故にあい、左手、足がほとんど動きません。嚥下も難しく、6月から誤嚥性肺炎を起こし、医師からは胃ろうを勧められています。意識も多少わからなくなって自分で判断がつきにくい状況です。 胃ろうについて基本的な説明は医師や看護婦さんから丁寧に教えていただきました。ただ、本人がまだ意識がはっきりしている時から、胃ろうなどの処置はしないでほしいと何度も強く言われていました。今も本人は拒否しています。 娘の私としては、長く生きてほしいというより、本人の希望通りで、苦痛を伴わない生活を少しでも送らせてあげたいと思うのですが、胃ろうを拒否した場合、餓死のような大変な苦痛が伴うのでしょうか?現在では一日にゼリーを一つ、むせながら食べるのがやっと、という状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃ろうについて

    父が今年の1月に、脳梗塞になり、救急病院に搬送され、右半身マヒと言葉がうまく言えないなどあり、嚥下のリハビリ等していましたが、誤嚥性肺炎を起こし、延命治療をするかしないかの選択をせまられ、延命しないとしました。その後、父は肺炎は治り、鼻からチューブのまま、リハビリ病院に転院し、車イスによるリハビリや口腔ケアをしていただいてます。 先日、主治医の先生より、胃ろうの話がでて、母も決めかねない状態で、翌日、胃ろうの話があるからと言われ、私も話を聞きに行きましたが、半ば強制的に胃ろうにする事になりました。 家族は、父が家に帰り、元通りとは言わないですが、できる限り、元の生活に近い状態で、生活できればと考えてますが、要介護5と言われ、ベッドで身体を起こすにも、手助けが必要で、その状態で、遅くとも、6月ごろには退院になりそうです。 今の状態では、全介助で、もちろんケアマネさんには相談しますが。 私が不安なのは、たんの吸引です。 たんの吸引というのは、素人の私でもできるのでしょうか?