音の録音技術についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分で録音した音をPCに取り込む方法について知りたいです。
  • PC上で音量や音質を調整する際の注意点を教えてください。
  • 自分のバンドのCD作成で市販のCDに近い音量を実現する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音を取り入れるのに…録音技術にて

自分でMTR等録音機材を使ってそれをPCに取り入れるのについてなのですが、 いい方法を知りたいのですが。 音量は元々大きめにいれると良いとか。 それからそれをあとからPC上でソフト等を使って音量や音質をいじるときの注意点等。 自分のバンドのCDを作っているのですが、どうしてもやってて市販されているCDの音量に近づけるのが難しいのです。音質は使っているマイク機材に限界があるのは分かっているのですが、音量的なものでなんとかならないものかと思っています。周りのバンド等でかなりそこをクリアしてるバンドが多いのですが(そういう人達にノウハウを聞いてみればいいのですが)、あれはどうやってるんだろう、と。 今自分が使っているのはMTRから、 http://www.roland.co.jp/products/dtm/image/UA-1X/UA-1X.jpg これを使ってアナログで入力してます。やっぱりデジタルで入力したほうがいいでしょうかね? ソフトはsound itを使ってます。 それなりのものは作れるのですが、もう少し音質等改善できるんじゃないかと思っていまして、本当は作ったものをそのまま紹介するのが一番良いのですが、そうもいかずw、ノウハウをご教授いただきたいと思っている次第です。どうぞよろしくお願いします。すぐにお礼はお返しします。

  • oinkp
  • お礼率93% (154/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

こんにちは、お使いになるPCがデスクトップなのか、ノートなのかはたまたMACなのか が解りませんから サウンドボードについては、なんともいえませんが・・・・ なるべくA/D D/Aのコンバーターは質の良いものを使いましょう。 アナログからデジタルに変換する際に気をつけ無ければならないのが、入力レベルです。余り上げすぎると潰れてしまってノイズにしかなりません。かといってレベルを低くしすぎるのも、貧弱になっていきます。 何回かチャレンジをして適正レベルを見つけるのがよいでしょう。 MTRの段階でトラックダウンするのなら、普通の波形編集ソフトでも良いのですが、 各トラックごとにデジタル化して、PCでマルチトラックで編集した方が、視覚的に解りやすくて楽しいかもしれませんよ。 市販のCDのようにパワーを付けたいと云うことは、 録音したものの音圧を上げたいのなら コンプレッサーなどを使うのがよいでしょう。 私が使っているサンプリチュードというのソフトは、各トラック毎にエフェクトもかけられるし、トラックも無限に増やせます。 サウンドボードはLynxTWOというのを使っています。音もいいですよ。 音楽ファイルはとかくサイズがでかくなるのでメモリは積めるだけ積んだ方が快適です。 参考に使える書籍 としては、リットーミュージック社から出ています 月刊誌のサウンドレコーディングマガジン 単行本では レコーディング/ミキシングの全知識   ■著者:杉山勇司 ■仕様:A5判/208ページ ■定価:1,995円(本体1,900円+税)■発売日:2004.11.26 http://www.rittor-music.co.jp/hp/whatsnew/books/04317306/index.html 音源ボードや、編集用のソフトの代理店フックアップ http://www.hookup.co.jp/

oinkp
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 すみません、PCはデスクトップでOSはXPです。 スペックはセルロンの1Gでメモリは512Mという感じです。 そうですよね。適正レベルを見つけねばですよね。 MTRからはもう一発で落としてそれを後からソフトで音量あげたり、低音、高音を調節といった感じで整える感じです。でも大抵音量をすごくあげねばならず、音質がそこでどっと落ちます。 入力時にレベルが低すぎるのかもしれないですが、あの音量メーターみたいのもたまに赤いところにさしかかったりしてるので、こんなものかといつもやっているのですけど、細かく調べたりしたわけじゃないから努力不足ですね。。 MTRにヘッドフォンつけてる時は音質がすごくいいのに、最後完成してから聞いた時のあの曇り具合が泣けます。 なるべくクリアな音質でいきたいのでコンプ等は避けたいところなんです。

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

どんな環境でMTRをお使いになって録音されているのか判りませんが、結構livehouseでの演奏をいきなりステレオライブ録音というのも 結構いい音が出る時がありますが・・・・。 >入力時にレベルが低すぎるのかもしれないですが、あの音量メーターみたいのもたまに赤いところにさしかかったりしてる アナログ録音の場合はその辺でも全く問題がありません、というか積極的にその辺のレベルで頑張りましょう。Analogはその辺が一番おいしいそうです。ンガ デジタル録音だと0Db以上は飽和してしまって非可逆のただのノイズにしかなりません。 ここはやはりマルチトラックの波形編集ソフトでのチャレンジをお奨めします。 ツーミックスにいたる前の各trackの加工でのトライが視覚的にも幾度と無く可能です。まるでMIDIの編集ソフトのような感覚で 切り貼り effect が自由です。 私が使っているソフトやボードはハッキリ言って最初その高額さに、引いてしまいます。大体ギブソンなんかが買える値段でしょう。結構痺れます・・ンガ バンド全体で考えれば、それほど高い投資ではないかもしれません、effectの音質の良さでは結構定評があります。 実際貴方が憧れているバンドのCDをリッピングして波形編集ソフトで波形を見てみると、どれぐらいコンプレスしているかが判ります。 もう一つ助言させて頂くならば、PCも出来れば PEN4 で2G メモリに1G位はあった方が、作業する時にストレスを感じないと思います。 サウンドボードも別途 買った方が音も良いですし、作業的にスムースです。 フリーではありませんが1万円以内で手に入るシェアウエアのマルチトラックの波形編集ソフトを紹介いたします。むし工房さんのhttp://www.musicobo.com/soft.html MIDI等の打ち込みとミックスできるキューベースのようなソフトMusic Studio Independence Http://www.frieve.com/ 等があります。 またこういった録音技術に関する話題で、クラシック系ではありますが、非常に参考になるサイトとして、 クラシック録音Q&A というBBSがあります。 http://bbs1.parks.jp/20/SONORITE/bbs.cgi 他にDAW用のPCの自作をめざすBBS http://momokans.hp.infoseek.co.jp/index.html

oinkp
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! すみません。 本当に参考になります。 編集ソフトを近々楽器屋で見てみようと 思います。 音作りは現場でも後作業でも大変ですね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • 歌ってみた を録音してるんですが、、

    聞き取れるんですが声が音楽に埋もれてる感じがします。 そこで音楽の音量を下げてみると今度は声が浮いている感じになります。 MTRで原曲と歌を合わせて、audacityで正規化し、少しいじって という感じで録音しています MTRはTASCAM DP-008、マイクはXM8500を使っています。 機材を新たに買わずになるべくCDのような音質に近づけたいです。 甘い考えですが回答お願いします

  • おすすめのDTMかMTR

    おすすめのDTMかMTR バンドでギターをやっているものですが、今回バンドのデモCDを作ろうかと思っています。 自宅録音をやる際ににDTMかMTRという機材を使うとのことなので、購入を考えています そこで質問なのですが、MTRとDTMどちらがデモCDを作る上で最適でしょうか? それとMTRは大体何本まで音を重ねられるのでしょうか? 最後にみなさんのおすすめなDTMかMTRを値段なども教えていただければと思います。

  • 宅録を中心としたバンドでのCD制作

    今現在バンドでの宅録をし、CD作成を考えています。 それにあたって本格的に機材を揃えたいです。 構成はボーカル、ギター2本、ベース、ドラムといったところです。 (ここにキーボードが加わるかもしれませんが) 機材に関してはsonarがそこそこ使えるのでBOSSの製品を中心に考えています。 「今迷っているのがMTRを中心にDAWを利用するのか、 DAWを中心に構成していくのか」というところです。 私の感覚ですと、MTRだとそれなりの限界があるが、手軽で使いやすい。 DAWは手間はかかるもののモノにすればいいものがするし、拡張ができる。 と考えています。 そのほかに悩んでいるところを挙げると、 1、MTRだと、どの程度のクオリティまで録音できるのか。 もしMTRである程度のレベルの音源が作れるのでこれでいきたいと考えています。 2、AIFを購入しPC周りを強化していくのであればどういった、揃えておくべき機材は何か。 私が所持していないアンシュミ、ミキサー、コンプレッサー等。 3、V-STUDIOというのは上の2点と比べてどういった位置づけなのか。 また購入するにあたって予算は5万程度で、候補としては 1、MTRであれば、「BR800」 http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-800/ 2、AIFであれば「UA25EX」。(前の2の項目で回答が頂ければ元の5万とは別で他の機材を上乗せしていくつもりです。) http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/ 3、V-STUDIO 20 http://www.roland.co.jp/products/jp/VS-20/ こんなところで考えております。 長々と質問させていただきましたが、ご回答いただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ギターを録音

    ギターを録音したいのですが、MTRを買うかオーディオインターフェイスを買うか迷っています。 できれば安く済ませたいのですが、音質もそこそこほしいです… MTRならBR-900CDやMRS-8、DP-004。 オーディオインターフェイスならTonePort GXやUA-4FX、SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)などを考えていますが、なにが違うのかさっぱり分かりません。 どちらのほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • オーディオインターフェイス UA-1A USB

    初心者で理解ができません。 やりたい事は、PC(win)で自分の声を録音したいです。 audio-technica AT-X3のマイクがあります。 DELLのパソコンで、マイクインがありました。 ただ、そのまま繋いで、録音すると、ノイズが発生するこをしりました。 お金もない為、 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html これを発見して、買おうかなとも思ったのですが AT-X3→UA-1A→PCで録音が可能なのかをしりたいのです。 できるのか、できないのかを教えてください。 これ以外の機材は買えません。

  • レコーディングについて

    レコーディングについて 自分はいまバンドのデモ音源の制作に興味をもっているのですが、 宅録だとパソコンのマイク端子に直接なのが原因か、フリーソフトなのが原因か、音作りが原因かで、なんだかモロ録音感が抜けません… そこでMTRかDTMの購入を考えています。 しかし音のクオリティを高めたいので、パソコンを使ったDTMがいいなと思ってます… しかしMTRでないとドラム録音ができないような気もします。 やはりMTRはDTMに比べ音質がわるいのでしょうか? それとMTRは細かい編集が面倒な感じがするんですが… どうでしょうか?

  • 自宅録音について

    学校の卒業式の時にクラスメイトに自分のバンドの曲を録音したCDと配布しようと思ってます。 それで、色々調べてみたところ、録音にはMTRを使うのがやはり一番善いようなので、MTRを買おうと思うのですが、どこのメーカーがオススメなのでしょうか・・?主観でよいのでできれば宜しくお願いします。。 それと、MTRで録音してパソコンに取り込んで編集と書いてある事が多かったのですが、どうやって編集するのでしょうか? ソフトを買えばよいのでしょうか。。?

  • アルトサックスの録音について

    アルトサックスでの演奏をCD並の音質で録音したいのですが、 録音機器は何を買えばいいのでしょう。 僕はローランドのR-09が良いと思うのですが。 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html?products/dtm/R-09.html また、選ぶときのポイントはありますか?

  • オーディオ・インターフェイスについて

    私はバンドを組んでいて、メンバーに作った曲を聴かせたいなどの目的でDTMを始めようかと考えています。DTMに関しては初心者です。 皆様のおすすめのオーディオインターフェイスがあれば、教えてください。 予算は2~4万円ですすめる理由(音質、機能性など)も教えていただければ嬉しいです。 DTMシーケンスソフトは昔知人が使っていたこともありCubaseを使おうと考えています。 機材やシーケンスソフトは今後、購入予定で今はまだPCのみしかありません。 ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう