• ベストアンサー

おすすめのDTMかMTR

おすすめのDTMかMTR バンドでギターをやっているものですが、今回バンドのデモCDを作ろうかと思っています。 自宅録音をやる際ににDTMかMTRという機材を使うとのことなので、購入を考えています そこで質問なのですが、MTRとDTMどちらがデモCDを作る上で最適でしょうか? それとMTRは大体何本まで音を重ねられるのでしょうか? 最後にみなさんのおすすめなDTMかMTRを値段なども教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

バンドのデモが目的ならMTR(マルチトラックレコーダー)でしょう。最終的にCDを作るつもりならCDドライブ付がいいでしょう。多くの種類がありますので、値段、トラック数、大きさなどから検討してみてください。 http://www.comeon.co.jp/shop/idx_mtr.htm >大体何本まで音を重ねられるのでしょうか? 最低、トラック数分は重ねられることになりますが、バウンス機能を使ってまとめれば、デジタルなら音の劣化もなくほぼ無限に重ねることが出来ます。ただ、一度バウンスしてしまうと後から補正できませんから、各トラックに割り振っておくのが現実的でしょう。バンドの人数が多くてボーカルなどをそれぞれ別パートで録音したりすると、すぐにトラックが足りなくなりますから、できれば16トラック以上がいいと思います。スリーピースバンドのような少人数バンドなら8トラックで十分でしょう。 DTM(デスクトップミュージック)とはパソコンでMIDI音源やソフト音源を鳴らすもので、楽器を使わずに曲を作ったり演奏したりする、という意味ですから、質問の趣旨とは噛み合わないでしょう。自宅録音ならパソコンで録音するDAWというものもあります(DTMで使用するソフトにその機能が付いているのが一般的)が、高性能のオーディオインターフェースが必要など、かなりマニアックになりますので、オールインワンになっているMTRのほうが現実的です。 私の場合には、DTMで作曲して、ドラム・ベース・キーボードパートをMTRに録音し、ライブではこれにあわせてボーカルとギターを生演奏しています。

関連するQ&A

  • MTR、DTMについて.....

    MTR、DTMについて..... こんばんは、僕は今MTRを探しています。 用途としては、 •オリジナルを作ってネット上にアップしてみたい! •ギターのオーディション用の音源を作りたいです。 現在は、先輩から購入したBOSSのBR-600を使ってますが、ギターの内臓エフェクターの音が気に入っていません。 一応、候補としては、Zoom R8、R16、BossのBr800の購入を検討していますが、この中でお勧め、それとも他にお勧めのMTRは存在しますか? 回答お待ちしております。

  • MTRでお勧めはありますでしょうか?

    学校でバンドを組んでます! オリジナルや、耳コピや、アレンジ等でレパートリーを増やしています。 自分はキーボード担当です。 演奏を録音して、あとで聴きたい。 (この場合は一発録りが考えられますが) 一発録り自体・・皆さんはどのようにしているのでしょうか(ライブハウスやスタジオではないし) きちんとパートごとに録音してあとで聴けたり、楽曲自体を録音媒体に残したい。 自分はキーボードなので・・ リズムマシンもあります。 自分自身で多重録音での曲作りをしたい・・というのも少しあります! 上記のことから・・やはりMTRを購入・・が良いと考えましたが、どうでしょうか? 他に「このやり方でもOK」みたいなものもありますか? また・・MTRの場合、CDに焼けるものが結構ありますよね? これだと・・そのままそのCDを聴けるので便利かな・・とも思っています。 友達に聴かせたりもできるし・・。 でもCDに録音できるMTRって少ない気がしました(色々ネットで見たのですが) MTR自体を使う方にとってCD録音ができるものを必要とするかたはどんな方なのかナァ・・と。 自分のいまの条件(上記の希望)からCD付きのほうが必要でしょうか? CDなしのMTRで・・あとでCDに焼きたい場合は2度手間のような気もします(学生バンドですので) 機材もほかに必要な気がするし・・というところから CD付きのを考えてしまっています。(安易かもしれませんが) このような状況でお勧めのMTRは何かありますでしょうか? 自分の中では(友達から聞いたのですが) BOSSから出ている「BR900-CD」などが良い?などとも思っています。 なんだか色々書いてしまってすみません! 是非アドバイスなど・・いろいろ教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • DTM 初音ミクをはじめたいのですが・・

    DTM-特に初音ミクに興味があり、自分はバンドでギターをやっていましてギターを録音したいのですが、具体的にどのような機材が必要なのかよく分りません。 DTMはじめるなら最低限この機材はそろえておいた方がいい!!この機材はあったほうが便利!!などありましたら教えてください。 あとDTM関係で分りやすいサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです(・∀・)

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ライブで使うMTRについて

    当方ベースを弾いております。 この度、バンドが解散した為、一人でライブを行う事を考えています。 一人でどのようにライブを行うかを考えた結果、事前にMTRに録音した音(ギター、音響など)をPAから流し、その上からベースと歌をのせる方法にしようかと考えております。 リズム(パーカッション等)はリズムマシンやMTRに付属されている音で作る事を考えています。 ライブではMTRを手元に置き、操作しようと思っています。 色々と調べていた中で、DTMなどの方法もあったのですが、パソコン操作が得意ではない為、MTRには楽器を弾き、録音させていこうと考えています。 本日、近所のハードオフに行ったところ、zoomの「HD16」というMTRが安く売られており、調べたところサンプラー機能やリズムマシンも内蔵されていた為、自分のやりたい事に近い気がしたのですが…。 申し訳ありません、機材などには全く詳しくない為、「HD16」を購入し、本当に自分の考えている感じでライブが出来るのか自信がありません。 どなたか詳しい方、ご教示頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • MTRかオーディオインターフェースか。

    バンドの曲を作るために、エフェクトがかかったギターとベースの音を録音したいと思い、その録音方法で困っています。 ソフト(CUBASE)を持っているので、オーディオI/Fを買ってパソコンで録音するか、MTRを買ってそれで録音するか、ということです。どちらがどう良いのか教えて下さい。 予算は5万程度です。今までI/FはEDIROLのUA-20を使っていたのですが、あまりにクオリティが低く、録音機材を新しく買い換えようと思いまして。パソコンはWinXPです。中古でも全然構いません MTR、I/Fともに機種名まで具体的に出して頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • MTR

    MTRにドラム、コーラス、ベースを録音してライブでながそうと思うのですが、その音を作るために楽器とMTR以外でどのような機材が必要でしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう