• ベストアンサー

おすすめのDTMかMTR

おすすめのDTMかMTR バンドでギターをやっているものですが、今回バンドのデモCDを作ろうかと思っています。 自宅録音をやる際ににDTMかMTRという機材を使うとのことなので、購入を考えています そこで質問なのですが、MTRとDTMどちらがデモCDを作る上で最適でしょうか? それとMTRは大体何本まで音を重ねられるのでしょうか? 最後にみなさんのおすすめなDTMかMTRを値段なども教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

バンドのデモが目的ならMTR(マルチトラックレコーダー)でしょう。最終的にCDを作るつもりならCDドライブ付がいいでしょう。多くの種類がありますので、値段、トラック数、大きさなどから検討してみてください。 http://www.comeon.co.jp/shop/idx_mtr.htm >大体何本まで音を重ねられるのでしょうか? 最低、トラック数分は重ねられることになりますが、バウンス機能を使ってまとめれば、デジタルなら音の劣化もなくほぼ無限に重ねることが出来ます。ただ、一度バウンスしてしまうと後から補正できませんから、各トラックに割り振っておくのが現実的でしょう。バンドの人数が多くてボーカルなどをそれぞれ別パートで録音したりすると、すぐにトラックが足りなくなりますから、できれば16トラック以上がいいと思います。スリーピースバンドのような少人数バンドなら8トラックで十分でしょう。 DTM(デスクトップミュージック)とはパソコンでMIDI音源やソフト音源を鳴らすもので、楽器を使わずに曲を作ったり演奏したりする、という意味ですから、質問の趣旨とは噛み合わないでしょう。自宅録音ならパソコンで録音するDAWというものもあります(DTMで使用するソフトにその機能が付いているのが一般的)が、高性能のオーディオインターフェースが必要など、かなりマニアックになりますので、オールインワンになっているMTRのほうが現実的です。 私の場合には、DTMで作曲して、ドラム・ベース・キーボードパートをMTRに録音し、ライブではこれにあわせてボーカルとギターを生演奏しています。