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初期不良の商品を修理のためにメーカーに送る場合は?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 先々週に県外の家電量販店でセールがあり車で行きDVD±R/±RWや外付けHDD,メモリを購入しようとしたらレジ近くに電卓もあったので一緒に購入したところ電卓の液晶画面が映らない初期不良でした。 電卓1個の為に県外まで交換しに行くのも大変でしたので電話でメーカーの お客様相談室に修理を依頼すると 「使えないので いらないとのことですか?」 「購入店に持って行けば交換してくれないんですか?」 と取り合ってくれませんでした。 それでも購入店は遠いですし購入した当日に電話しているので なんとか修理を お願いできませんか?と聞いたところ購入時のレシートを同封し 送ってくれれば交換します。と約束してくれたので元払い(送料当方負担)でレシートを添えて プチプチにくるんで送りました。 数日後 新聞紙にくるまって電卓だけ 送られてきたのですが送料やレシートは却ってきません。 あの日は 他にも電化製品を購入しているので できればレシートも返して欲しいのですが無理でしょうか? それともレシートなどは あまり気にしないで このようなこところには あまり関わらない方が良いでしょうか? かなり大手の企業様なのですがメールアドレスを公開していないのでWeb問い合わせができなく直接電話しなければいけないのでレシートぐらいでクレーマー扱いをされないか心配なのです よろしくお願いします

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質問者が選んだベストアンサー

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  • piyorina
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回答No.4

メーカがレシート原本を要求してきたのであれば、堂々と 「返せ」といいましょう。 今度からは、レシートのコピーでも良いか聴きましょうね。 初期不良は、購入店舗がメーカーに返品します。 本来、購入店舗または系列店に持参するのが筋ですが、 購入店舗での案内が不十分だった可能性があります。 「県外購入者であること」を言った上で、 自宅近辺の店舗で交換できないか? 無理なら、着払いで送るので対応しろと言いましょう。

その他の回答 (3)

  • youtom
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回答No.3

はじめまして!! ご質問を読ませていただき、ご質問者様にはなんの落ち度も非もありません。 レシートを返せ!送料を返せ!ぐらいのことを言っても決してクレーマーでもなんでもありません。 電話の対応を録音しておいても良かったくらいです。 >このようなこところには あまり関わらない方が良いでしょうか? そんなことでは泣き寝入りですよ。 毅然とした態度で臨みましょう!あくまで不利益を被っているのはご質問者様なのですから。 >関数電卓では かなり有名な大手企業 メーカーの検討はだいたいつきます。あのメーカーの対応がこうだとは・・・嘆かわしいですね!

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

運が悪かったですね。 お客様相談室の場合、メーカーによっては外部に委託していることがあります。 そのためそのようなひどい対応をされたり、平気で嘘をついたりする事があります。 自分も某電卓のC社に修理について問い合わせた所、実際とは異なる対応をされました。 消費者がメーカーとの接点を持つ数少ない窓口でありながら そういう所をケチるのはあまりよくないと思いますが、 最近はかなり多いです。 レシートは返せといえば返すと思います。 他の製品の初期不良の心配があるので、レシートを返して欲しいとも伝えれば良いかと思います。 しかし、新聞紙で来るんで送ると言うのも相当駄目ですね。 普通はもうちょっとまともな包装をすると思うですが。 いまさら手紙というのもあまり現代的ではないかと思いますが、これらの経緯をまとめて手紙を出してみてはどうでしょうか? メールですと、最初に受信した担当者の段階で黙殺されると言うこともあります。 電話ですと言った言わない等の水掛け論になることもありますので。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

そんなことでは、クレーマー扱いされないと思うので、すぐに購入店に電話して、返してもらいましょう。 日にちが立てば、それだけ、捨てられたり、紛失してしまう可能性も高くなりますし、レシートの再発行?にも時間がかかるでしょうし。 送料に関しては、最初に「店で払う」と言われていたかが問題点になってきます。 店によって、自分で持ち込めない為の発送にかかった、送料は、お客様持ちの店もありますので、最初に話し合っていなかったのであれば、もらえないかもしれません。

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >そんなことでは、クレーマー扱いされないと思うので、 安心しました。前回 電話したときに対応してくれたメーカーのお客様相談室の人が かなり横柄だったので心配してしまいました >すぐに購入店に電話して、返してもらいましょう。 それが修理依頼でしたので購入店ではなく直接メーカに送りました。 >送料に関しては、最初に「店で払う」と言われていたかが問題点になってきます。 とてもではありませんが 電話で そこまで交渉させてくれませんでした。 電話で初期不良のようなのですがと伝えたら「いらないということですか?」 と まるで不要なら捨てて違うのを購入しろという感じでしたので・・・ 関数電卓では かなり有名な大手企業なのですがガッカリしました。 技術と歴史が素晴らしいメーカーなんで こんな対応をされるなんて思ってもいなかったです(T_T)

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