• ベストアンサー

リフォーム業者さんの施工能力や実績の調べ方

現在リフォームを検討しているのですが、ある業者さんの 施工能力や実績などを調べたいと思っています。 下記の情報しかないのですが、この程度の情報から 読み取れることはあるでしょうか。 また、もっと詳しく調べる方法があれば教えて いただけないでしょうか。 社名:株式会社 xxxx(上場はしていない) 認可:東京都知事許可(般2)8XXXX号 所在地:東京都xxxxx 電話:固定番号、フリーダイヤル 代表者名:xxxx 創立日:19xx/xx/xx 事業内容:屋根材、外壁材、輸入建材などの販売代理卸商、有名メーカーの指定施工 取引銀行:xxx銀行 ホームページURL:www.xxxxx.co.jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

実際問題として施工能力を調べることは困難でしょう。 その会社の信用状況を調べるだけなら、銀行に問い合わせると教えてもらえますが、工事能力とは別の問題になりますので・・・。 あえて調べるには、工事をした現場名を聞いて直接現場の人に聞いてみるしかありません。対応は、クレームは、工事後のアフターサービスは、などです。 素人の方が安心して依頼する方法の一つは、何がメインで工事をしたいのかを考えることでしょう。 例えば、窓のサッシを取り替え、ついでに周りのリフォームをしたい、と言う時はサッシメーカーのリフォーム部に依頼するのが安心です。(新日軽、トステムなどなどです) サッシメーカーでは地区毎にリフォーム専門の業者をたくさん抱えていますし、もし工事終了後のクレームに問題が発生してもサッシメーカーが仲介に入って責任ある対応をしてくれるからです。 浴室を中心とした工事なら浴室を手がけているメーカー(TOTOなど)でも同じことが言えるでしょう。 また、東京ガスなど、ガス会社でもリフォームに力を入れています。 これらの大手になると、お客さんとのトラブルを発生させてしまうと信用にかかわりますので、その業者を使わなくなります。従って請け負った業者も一生懸命にいい仕事をしてくれるようになります。 上記に書いた業者さんはそれぞれにどんな内容でもこなせるように多岐にわたって専門の業者を抱えていますので安心できる依頼先の一つでしょう。 きれいに工事を終わらせる事と同時に、工事後のアフターメンテナンスも一番重要なことですから。

その他の回答 (3)

• info2005
回答No.4

(回答)施工能力や実績が知りたい→見映え・施工基準 価格・提案がしっかりしているか?という事ですよね 残念ながら、事務的な調査ではわかりません。 大手であればあるほど、腕のいい人、悪い人、検査も 曖昧ばらつき多くでいい条件に当たるとは限りません 気に入らなかった場合、クレーム攻撃をすれば、対応 してくれるケースもありますが、これでは施主さんも 嫌な気持ちになるじゃないですか。保証にしてもトラブルにしても‘言ってこない人‘には対応しません。 (1)まずは自分がデザイン・工法・価格について勉強 (2)身の回りで行った人に聞いて見る(できるだけ多) (3)大手小手の判断でなく、施主側の立場にたって打合せしてくれるところを選ぶ(メンテ・見映え・工法等 (4)サービス等のオファーに乗らない。腕に自身がない からサービスや契約を急がせる事をする。 (5)打合せ中、どんな職人さんがやるのか?が分かっているところにする。海千山千ではいいものができない (これらは満足度100%の最低条件です) (6)最後は直感を頼りに縁があるなぁという所で決定。 さらに価格面だけで判断しない。格安→それなりの人間しか雇っていないケースが多いんです。 (ここでやるかどうかは別として満足したいなら・) (1)紹介が一番・・・紹介先から全てを聞ける、仕上がりも一目瞭然。さらに紹介者もいるので変な事はできない。満足してない方は決しておすすめしない。 (2)建築士さん等のお薦めやアドバイスをもらう。 ちょっとくらいお礼しても十分後々いい結果になります。まさか、変な事は紹介したりアドバイスしたりしません。設計士や建築士の誇りに掛けても・・・・ ※こんな感じで穴場的ないい仕事をしてくれる所を‘努力して探す‘のです。面倒ですが、後で何倍にも なって返ってきますよ! ※事業内容:屋根材、外壁材、輸入建材などの販売代理卸商、有名メーカーの指定施工・・とありますが、 これは商社です。材料を買うだけならいいかもしれませんが、ここでやっても‘いいプランナーと職人さん‘に当るかどうか?はわかりません。

yasuch
質問者

お礼

回答頂いたみなさま、ありがとうございました。 業者選択の難しさとノウハウをある程度理解できました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 決める為には、ある程度時間をかけて信頼関係を構築したり する必要があると思いますので、今回は契約を急かされている時点で NGということにしました。

• hit-ok
回答No.2

>訪問販売で「今日中に決めてくれたら大幅割引できます」なんて悪徳なセールストークの典型 (^o^) のような営業をされてるので  私の場合は「今日中に決めてくれたらユニットバスのリフォームも付けます」でしたが、結論から言って失敗しました。  複数の業者から見積りをとり、営業とその会社に「客に喜んでもらう」という理念が浸透している会社に依頼されることをお勧めします。  ちなみに、トイレやユニットバスは、タダ同然型落ちの在庫を抱えている業者や問屋も多いようです。  あと、大工の腕が最も重要だと思います。

yasuch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり大工の腕ですか。 これを施工前に判断するのは、私のような素人にはとても難しいです。 方法としては実際の施工例を見るくらいなんでしょうか。 今考えているリフォームはサイディング工事なんですが 外壁塗装よりも失敗したときのリスクは大きいそうで...

回答No.1

目的は何でしょうか? 手抜き工事をされたくないって言う事でしょうか? 正直なところ、どの会社であっても 作業員、監督者はピンキリです 細かなところにおいては作業員を信じるしかありません つまり作業員個人の質の問題なのです ですからここでそのようなことを質問したところで 無意味と言う事になってしまいます 建前で言うならば大手ハウスメーカーに依頼するのが 一番安心と言う事になります これは施工監理、施工基準などがしっかりとしている からです 建前ですけどね・・。

yasuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的は信頼できる会社なのかどうかを見極めたいのです。 約1千棟の施工実績があると言われているのですが、 会社名をググッてもまったくヒットしないので... 訪問販売で「今日中に決めてくれたら大幅割引できます」 なんて悪徳なセールストークの典型 (^o^) のような 営業をされてるので