• ベストアンサー

インフルエンザと言われましたが…

aburinの回答

  • aburin
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.3

まず、検査をしないと型はわかりません。15分ほどでわかります。私もB型でした。もう一度医者に行ったら検査をしてくれるよう言ってみましょう。できないなら他の医者に行く事も考えましょう。 B型だとして、熱はそんなにすぐに下がりません。人にもよりますが3-5日かかると思います。早いうちに受診して薬を飲めば日数も減るみたいです。 検査をしてないので何とも言えませんが、B型であれば、タミフルはおそらく5日分もらっていると思いますが、しっかり飲みきらなければダメです。増殖するウイルスを殺すためのものですから。 私の場合、頭痛がかなりひどく食欲不振でした。参考になればと。

lemonwater
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。結局同じ医者に見てもらって、検査をしましたが型はでませんでした。タミフルを4日分処方されていたのですが、さらにもう1日分処方されて帰ってきました。あとは抗生剤を変えてもらいました。その結果、翌日にはなんとか熱が下がりました。きっと治りかけだったのかも知れませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザにかかった5日後にまた熱がでました。

    1才9ヶ月になる娘が5日前にインフルエンザB型と診断され、タミフルと他の薬を処方してもらいました。その薬をすぐに飲ませ、熱も翌日には下がりました。 そして今日の夕方までは熱もなく、多少の咳はしていましたが、元気でした。ところが夕方ボーっとしている感じなので熱を測ると39度近くあり、どうして?と心配しています。(医者に電話でこのことを告げたところ、解熱剤を使ってそれでも熱が下がらなかったら、明日受診するようにと言われました)ちなみに、食欲は普段と変わらないくらいありました。今は解熱剤のおかげか、熱は下がっていますが、熱が出たのはインフルエンザがまだ治っていないということでしょうか?それとも肺炎とか?なんだか悪いほうに考えてしまって、一人で怖くなっています。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ=タミフルなんですか?

    4歳半の男の子、非常に健康体です。 大抵の熱は、ご飯を食べてれば治ってしまうタイプ。 この度、インフルエンザB型に罹りました。 今、インフルエンザに罹ると初期であれば即タミフルが処方されますが、これを断るのはおかしいことですか? 健康な子供で、状態を親が観察できる環境なら(専業主婦とか)ひと昔前のように安静・水分・栄養、で乗り切ろうと考えるのは愚かな事ですか? 発症2日目に熱も下がり、4日目の今日、鼻詰まりがあまりにくるしそうなのとインフルエンザであれば解熱後も外出を控えねばならないので本日お医者に行き「インフルエンザならすぐに医者、薬が常識だ!」と怒られました。 「このアホめ!」とまでは言われなかったものの、きっと心の中では言ってるであろう顔つき。 一応反論してきたけれど、私ってアホ? インフルエンザかもしれない、と思ったらすぐにお医者に行くべきなのでしょうか? (別の型のインフルエンザウイルスがうようよしている医者に・・・?) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    三日前にインフルエンザとしんだんされました。5日のタミフル、解熱剤をしょほうされましたが 薬を飲んでもまだ38.度の熱が下がらず時には、40度の熱が出ます。 熱が下がらないのは、ほかに原因があるのでしょうか?またいつまで続くのですか? 教えてください。お願いします。

  • 48時間過ぎて、インフルエンザの薬を飲んでも効きますか?

    金曜の夜中から、熱が出て今日の午前中に病院にいったら、B型のインフルエンザでした。  タミフルという48時間以内に飲めば効くという薬をもらいましたが、48時は過ぎています。  薬は効果あるのでしょうか?

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • インフルエンザについて

    昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • インフルエンザ

    インフルエンザB型に私と娘がかかって、熱が高くて体中が痛くて頭がフラフラしてたいへんつらい症状が出てました 高熱が出て3日目ですが、体の痛みもやわらいできたような感じです 私も娘もタミフルを出されたのですが、これはインフルエンザを殺すための薬ではなく増えるのを抑える薬だと聞きました 疑問に思うことなく飲んでいましたが、菌が殖えるのを抑えるだけなら飲まなくてもいいんじゃないかとふと思ったんですね だって、風邪ひいたときの熱って暖かくして寝てたら勝手に治りますよね? タミフルはインフルエンザを治すための薬じゃなくて、体が元気になる手助けをするための薬なんですね 長くなりましたが質問はコレです やっぱりタミフルを飲まないと治るのに時間がかかりますか?