• ベストアンサー

主人の転勤でロンドンに・・。

主人の転勤でロンドンに行くことになりました。私は英語は学校で勉強した程度でしゃべれず、もちろんロンドンに知り合いもいませんし、旅行で行ったこともありません。2歳の娘もいますし、楽しみな面はありながら、病気になったらどうしようとかとても不安です。予定では6月上旬には行くことになっています。行く前にやっておいて方がいいこと、行ってから困った時に気軽に相談できるところがあるかとか、行ってから日本人向けの英語学校があるかとか、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

イギリスの6月上旬はとてもよい季節です。早めに現地になれて、あちこちに出かけられるといいですね。 とりあえず、下記のサイトが参考になります。 英国生活情報 http://www.asaint.co.uk/guide/index.html 海外赴任・留学の総合情報案内サイト http://www.faminet.co.jp/ あと、「地球の暮らし方」って本もありますので買っておくことをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478033420/ 病気になったときは日本人向けの病院もありますし、現地の病院でもなんとかなるものです。詳しいことは上記サイトを見たほうがいいでしょう。 英語学校は多数ありますしどこも経験豊富ですので、日本の中学を出たくらいの学力があれば特に日本人向けの所に行く必要はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の海外赴任でロンドンに・・・

    半年~1年後に主人がロンドンに転勤することになりました。しかし、私は大学以来全く英語に触れておらず、旅行に行っても会話もろくにできません。赴任までにはまだ少し時間があるのでなんとか日常会話くらいできるように勉強したいと思っているのですが、おすすめの勉強法(英会話の本、CD、スクール等)や役に立ったHPなどがありましたら是非教えてください。  ちなみに今考えているのは、とりあえず簡単な英会話の本(CD付)を1~2冊完璧にクリアーして、その後自信がついたら赴任1ヶ月前くらいに英会話スクールに集中して通うという方法です。  主人の会社からは配偶者に対しての語学勉強の補助は一切ないので、できれば安くあげたいと思っています。どうぞご教授よろしくお願いします!

  • ロンドンでの英語学校でお勧めはありますか?

    主人が2月からロンドン駐在になり私も一緒にいくことになりました。 私はロンドンで英語学校に通う予定ですが、お勧めの学校がありましたら教えてください。

  • 主人の転勤についていくべきか・・・?

    はじめまして。 子供2児(今年小学6年と1年)の母親です。 主人が勤めている会社は転勤があります。 ここ数年で主人は2回転勤していますがどちらも単身赴任して おりました。というのも高速を使えば3,4時間で かえってこれる距離だったからです。 (週に1回帰ってもらっています) ただ、今回の転勤はまだ未定ですが遠くになった場合 そうも行かなくなります。 今年小学に入学する子供と6年の子供がいますが 一緒についていくべきでしょうか? 私、個人としてはついていきたいと思っています。 ただ小学校でも今はいじめなどがあるように言われてますので 不安な点もありますし今の土地に持ち家があります。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • ロンドン転勤の場合のビザは?

    主人がロンドン転勤になりました。とりあえずは1年間ということです。私も仕事をやめて娘と一緒に行くことにしています。会社が旅費を負担してくれるらしいので3~4ヶ月に1回はこちらに戻ってくることができそうです。6ヶ月以上滞在するならばビザが必要とのことですが、実はこちらで住宅ローンを組んでおり、海外に転出すると住宅ローン減税が適用されないとのことで、ビザは取らずに「長期滞在」ということにするということなのです。3~4ヶ月に一度戻ってくる状態であれば、つまり6ヶ月以上行きっぱなしにならなければ大丈夫とのことでしたが、本当でしょうか?

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 転勤…不安

    転勤…不安 来月からまったく分からない土地に主人の転勤で引っ越します。 娘が今年から一年生なのに、保護者を誰も知りません。 と言っても、今まで住んでたところでも気を使うばかりで仲良しまでいきませんでした。周りの保護者とも一回り以上年齢が違うので何となく輪に入れませんでした。 主人も今回は栄転ということで、家より職場にいる時間が格段に増えると言っています。私も大好きだったアパレルを退職して行くので無職だし、娘は始めての小学校… 文章がまとまらなくてすみません。 今は本当に不安しかないです。

  • 転勤族の単身赴任

    2年のサイクルで、転勤してます。そのたびに、私も、仕事を探し、子供は学校をかわり、正直、疲れています。(精神的にも)次の転勤のことを考えると、娘が,中二で受験前なのですが、この時期に、学校を変わることに、とても不安です。   それなら、地元に帰り、主人には単身をしてもらおうかと考えていますが、、一緒に暮らすことが大切か、娘の進学が大切か、とても悩んでいます。アドバイスをください。

  • ロンドンのミュージカルチケットについて

    夏休みに初めてロンドンに行く予定です。 娘(9歳)の希望で、現在ロンドンで公演されている「メリーポピンズ」を観たいのですが、英語に自信もないので、事前に日本の海外のチケットを代理購入してくれるところで先に購入しようと思っています。(旅行代理店は残念ながらこのチケットは扱っていませんでした。) ネットで調べたのですが、料金に結構差があって、どこで頼めばいいのか迷っています。 海外だとダブルブッキングもけっこうあるとききました。娘をがっかりさせてくないので、少し高くてもきちんとしたチケットを扱っている、安心できるチケット購入代理店を是非教えて下さい。(日本の代理店を希望しています) 是非お知恵をお願いいたします!

  • 東京→ロンドン→シドニ→東京

    こんにちは. もしよろしければ相談させてください. 9月の末からオーストラリアに半年間留学する予定です. ですがその前にロンドンを1週間程旅行したいと思っています. このような場合,どういった航空券を購入するのがベストなのでしょうか? できればロンドン→シドニーに直接行きたいのですが・・・ 東京→ロンドン→東京,東京→シドニー→東京 が一番安上がりですよね? 効率と費用の面からいって,最も良い航空券はどのようなタイプのものでしょうか? 効率がいいのはもちろん大事ですが・・・ やはり費用がネックです. ご助言お願いいたします.

  • ロンドンからミュンヘンへ

    今月、人生で初めて日本人の友人と一緒にロンドンへ行くのですが、 ロンドンでの滞在中に、ミュンヘン在住の知人から「チケットはボクがプレゼントするからミュンヘンに一日だけでも来て欲しい」と言われました。 日本からロンドンへは海外旅行に慣れた友人がついているので安心ですが、ロンドンからミュンヘンには一人で行かなければなりません。 しかし私は全く英語が話せない、聞き取れない状態です。 ロンドンから、ミュンヘンまでの入出国手続き等を出来るだけ細かく教えていただければ心強いと思い、投稿させて頂きました。 予定は以下の通りです。 ●日本から日本人の友人と一緒にロンドンへ行く。 ●ロンドンで二日過ごし、三日目の昼、ミュンヘンへ単身行く。 ●ロンドンからミュンヘンへの航空券はミュンヘンの知人がくれる。 ●ミュンヘンで一日過ごす。 ●ミュンヘンからロンドンへ戻り日本人の友人と合流する。 ●ロンドンから日本へ帰る。 ※私は聞くのも話すのも日本語しかできない+海外旅行は初めて。 自分名義で買うチケットではないので身分を証明するものとしてクレジットカードが必要だと言われています。 ------------------------------------ チケットを買ってくれた知人からは以下の様なメッセージが来ました。 "You can check in at the desk or by just putting your credit card into one of the Lufthansa/ Star Alliance self- check in machines!!" ------------------------------------ どうか、アドバイスをお願い致します。 旅行は楽しみなのですが、一人での移動はとても不安で毎日胃が痛いです。

専門家に質問してみよう