• ベストアンサー

ロンドンからミュンヘンへ

今月、人生で初めて日本人の友人と一緒にロンドンへ行くのですが、 ロンドンでの滞在中に、ミュンヘン在住の知人から「チケットはボクがプレゼントするからミュンヘンに一日だけでも来て欲しい」と言われました。 日本からロンドンへは海外旅行に慣れた友人がついているので安心ですが、ロンドンからミュンヘンには一人で行かなければなりません。 しかし私は全く英語が話せない、聞き取れない状態です。 ロンドンから、ミュンヘンまでの入出国手続き等を出来るだけ細かく教えていただければ心強いと思い、投稿させて頂きました。 予定は以下の通りです。 ●日本から日本人の友人と一緒にロンドンへ行く。 ●ロンドンで二日過ごし、三日目の昼、ミュンヘンへ単身行く。 ●ロンドンからミュンヘンへの航空券はミュンヘンの知人がくれる。 ●ミュンヘンで一日過ごす。 ●ミュンヘンからロンドンへ戻り日本人の友人と合流する。 ●ロンドンから日本へ帰る。 ※私は聞くのも話すのも日本語しかできない+海外旅行は初めて。 自分名義で買うチケットではないので身分を証明するものとしてクレジットカードが必要だと言われています。 ------------------------------------ チケットを買ってくれた知人からは以下の様なメッセージが来ました。 "You can check in at the desk or by just putting your credit card into one of the Lufthansa/ Star Alliance self- check in machines!!" ------------------------------------ どうか、アドバイスをお願い致します。 旅行は楽しみなのですが、一人での移動はとても不安で毎日胃が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性か男性かわかりませんが、まず初めての海外で一人旅の日本人が年に数十万人もいること、その半数は女性であることを知ってください。かれらは長い人は1,2ヶ月も一人でずっと旅します。それに比べれば、たった1往復ですから、彼らに言わせると「小学生ではあるまいし」となります。余りほめられた話ではないですが、日本語だけで押し通す一人旅の日本人も結構います。まあ、それでも何とかなってしまうので、心配することはありません。表示さえ読めれば1日中、口を聞かなくても旅はできます。 地下鉄でヒースローへ向かう。カウンターでチェックインする、成田と同じことをすればいいだけです。ミュンヘン空港からSバーンで中央駅へ向かう。たったこれだけです。できないひとはいません。 英国の入国審査は厳しく、黙秘権はダメですが、聞くのは滞在日数と目的なので、4Days、ホリデイなどと英語で答え、日本への航空券を見せればお終いです。

Dezember
質問者

お礼

心配性なものでどうしても不安ばかりが一人歩きをしてしまいます。 情けない質問に丁寧にお答えいただき有難うございます。 成田での手はずをよく覚えておこうと思います。 ミュンヘン空港にはお迎えが来てくれるので、入出国のみがネックでした。 表示は英語であれば多少は読めますし、先ほども書かせていただいた通り辞書等は持ち歩くので分からなくてもそれで調べて、知ったかぶらずに頑張ろうと思います。コメント有難うございました。

その他の回答 (4)

• tabizaru
回答No.5

航空券ですがどの航空会社かで出発地が異なります。 ロンドンには3,4箇所の空港があります。 チェックインはチェックインカウンターが無難です。 機械はムリです。 後は時間に余裕を持っていれば何とかなりますが 旅の英会話本等の決まり文句でも随分役立ちます。 聞き取りは短時間ではムリですね。聞かれたほうが 手伝ってくれますよ。 空港職員、日本人のビジネスマン風の人を捉まえる。

Dezember
質問者

お礼

とにかく恥を恐れず聞きまくるしかないですね! 旅の英会話本が随分役立つと聞きとても安心しています。 コメントどうも有り難うございます!

• kensaku46
回答No.3

聞く・話すがダメなら、筆談すればよいのです。

Dezember
質問者

お礼

コメント有難うございます!! 筆談で辞書引きながら時間が掛かってもそれで入国を断られる事はないでしょうか。話せないので、簡単な単語帳程度の電子辞書と指さし会話帳の様な本は沢山持っていくつもりでいます。

• aiueo2
回答No.2

鬼門は、ロンドンで再入国の際のイギリス人係員による 口頭試問ですね。 この際に、係員の納得できる回答がないと、 入国拒否です。 係員の話す英語は、英語の出来る人でも聞き取れぬ コクニーかもしれません。 日本への帰国航空券を持参し、口頭試問の際に それを見せれば、どうにかしのげます。

Dezember
質問者

お礼

とにかく一人でロンドンからミュンヘンへ行くことが不安で、 ロンドンへの再入国が鬼門だとは全く考えておりませんでした! しかしロンドンから日本への航空券を見せれば大丈夫だと聞き一安心です。 一応、「海外旅行ひとりあるき」の本は買ったのですが、それでどうにか凌げないでしょうか。 親切なコメントをありがとうございます。

• eurofranc
回答No.1

本当に 「全く英語が話せない、聞き取れない状態」 なら無理。  手順を書いたところで 英語での自力での応対は必要。