• ベストアンサー

ミュンヘン・ザルツブルグでの両替について

明後日(もう明日ですか・・・)一人旅でミュンヘン・ザルツブルグに行きます。 現在日本円のトラベラーズチェックを数万円持っていて、あと現地ですぐ動けるように日本で現金をいくらか用意しようと思っています。 このトラベラーズチェックは前回海外旅行をしたときに余ってたのを発見したので使おうと思ったのですが,日本円トラベラーズチェックって向こうで両替は簡単にできますか? あともうひとつ質問なんですが,念のためもう少しトラベラーズチェックを購入しようと思うのですが(数万円分),日本円,ドル,ユーロどれで買った方がいいでしょうか? こんなぎりぎりに質問するのも申し訳ないんですが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloud9
回答No.1

オーストリア在住です。 トラベラーズチェックの両替は、 どこでもやってもらえるということではなさそうです。 でも、ミュンヘンやザルツブルグは比較的大きな都市で、観光客も多いので、 トラベラーズチェックの両替も簡単にいくかもしれませんね。 銀行もたくさんあるので、銀行で聞くのが一番だと思います。 お昼の12時~14時までは、お昼休みになっていて閉まっている所もあるので、 気を付けてくださいね。 また、閉店も早いです。 すでにトラベラーズチェックを数万円分持っているということなので、 それを持参して、新たに欧州で、必要な分だけを必要な時に 日本円(現金)からユーロに両替する、というのはどうでしょう。 私の経験からいって、日本円の現金は、どこの銀行でも、両替してもらえます。 今、日本円に対してユーロ高なので、 日本円をユーロにするのはもったいない気がします。 なので、ユーロに両替するのを出来るだけ最小限に控えるのがベストだと思います。 日本円の現金持参というのが、私のオススメですが、 もし、どうしてもトラベラーズチェックの方がいいという場合は、 日本円かユーロで持っていくのが、良いです。 ドルだと、2度両替になるので(日本円→ドル→ユーロ)、 その分の手数料(?)両替料(?)がかかり、 経済的ではないと思います。 こちらは今かな~り寒いので、しっかり防寒して来てくださいね。 靴もあまり滑らないもので。 楽しい旅行になることをお祈りしています。 お気をつけて。

その他の回答 (4)

• Piscator
回答No.5

TCは止めてユーロ現金とカードをオススメします。 小規模小売店や個人食堂、道端でのヴュルスト(ソーセージ?ウィンナー?)などが多いので、圧倒的に現金買い物が多かったです。米国のようにモールのようになっていれば、片っ端からカードですが、徹底して個人商店/露天商ですので。 また、Markt(市場いちば)がどにもありますが、露天商の延長線ですので、当然これも現金。また、その市場にある野菜ジューズなども現金となりますし、美術館、博物館の入場料も。 あと、ウィーンの飛行場の建物の端にある従業員用の小さなコンビニ?スーパーなどコソッと持ってくるには最高の土産になるものばかりです。美味しい生の○○はカバンの底に いってらっしゃ~い

RRReiRRRei
質問者

お礼

皆さん,ぎりぎり間際の質問にこんなに答えてくださってどうもありがとうございます! 時間がないもので,大変失礼ながらここでまとめてお礼を言わせていただきたいと思います。 結局ですね,ユーロ現金とユーロTC(かなり少し)を今日両替してきました。恐らく現金ユーロしか使う事はないと思うのです。その辺の小さいお店に入ったりするし・・・。でもトラベラーズチェックは安全なお金の携帯手段ですので,念のため両替しました。私はTCを実際使うときは現金に両替するもの,と思ってます。 ですので日本円トラベラーズチェックに関してはまだ迷っているんですが,そのままやはり持っていき、ミュンヘンにいる時に(両替しやすそうなところにいる時に)使おうかなーと考えています。日本円TCだったら余っても平気そうですし。 いろいろ意見を下さった皆様,本当に感謝しております。ありがとうございました!久々の海外旅行楽しんできます。 ポイントのつけ方なんですけど,皆さんの意見がそれぞれ参考になり優劣がうまくつけられないので早い順ということでご了承願います。

• assamtea
回答No.4

こんんちは。 日本円のTCでも、現金と同じくホテルなど大抵の場所で両替して もらえますが、手数料が余分にかかり勿体ないです。 もし、これから買い足すつもりならば、ドイツ、オーストリアに行 くならユーロで買っておくのがいいと思いますので、その際に手持 ちの円のTCも持っていって、円に戻してユーロのTCを買う足し にするのが良いと思います。円のTCを購入した銀行だと、手数料 なしで現金にしてくれるところが多いと思います。 もし、手数料を取るような銀行なら、次回に取っておいて、次から はそんな銀行で購入するのは辞めた方がいいです(^^;

回答No.3

大抵の銀行で簡単に両替できます。  が 日本円のT/Cからとなると 手数料・レートの点で 不利ですので 出来うるなら 空港で手に入りますので ユーロのT/Cを購入される方がいいでしょう。  日本円のものはまたの機会においておくか 日本円のキャッシュにしてしまう方が 有利だと思います。  なお 土・日は 両替できないと思っておいた方が いいですので そのつもりで。

noname#3425
noname#3425
回答No.2

古い知識なので、心もとないですが… ドイツでは、基本的に銀行でチェックの両替をします。確か、手順が面倒な上に手数料がかなりかかったという 記憶があるので、"簡単"には両替できないと思います。 参考URLで『ドイツ、ドイツトラベラーズチェック、銀行』などの単語を 「トップ / 旅のQ&A / ヨーロッパ」BBS内で検索されると最新の情報が手に入ると思います。 Gute Reise!

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/