• 締切済み

両替について

近々アメリカに行くのですがいくら現金を持っていけばいいのか分からず質問です。 向こうの友人のところに行くので、現地での食事代などは向こうの友人と割り勘ということになり、その場合は友人にカードで払ってもらってあとから私が友人に払うという形を考えています。 ですからトラベラーズチェックは使えないので、現金を多めに持っていくつもりです。友人にレンタカーを借りてもらったりするので。 10万円ぐらい持っていくつもりなのですが、ドルに両替する際どう両替すればよいのでしょうか?したことがないので困っています。。小銭にも多めに両替してもらったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• j2000jp
回答No.4

日本でUSDに両替する方法は皆さんが書かれているとうりです。 お友達に支払う金額のおおよそがわかっているなら、その金額+αをUSDのT/Cで持って行かれたらどうでしょう? お友達が口座をお持ちの銀行に行ってカウンターでサインすれば、お友達の口座に入金できます。 敢えて現金で持っていく必要は無いですし、多少なりともT/Cの方がレートがいいです。

• sandpoint
回答No.3

円→ドルへの両替は ・国内の銀行窓口 ・出発空港の両替窓口 ・アメリカの空港にある両替窓口 などで可能です。両替レートはどれがお得とは一概には言えませんが、 いずれも市場のレートよりも勿論若干高くなります。   関空や中部国際は利用したことがありませんが、成田の両替窓口の場合$100, $50などの高額紙幣を入れないようにしてくれますし、市中銀行でもそのようにして貰えます。紙幣の内訳はアメリカでの行動予定によりますが、まとめて$30~以上の買い物などをする予定があれば$100や$50は嫌がられて使えないなどということはありませんので安心して下さい。ルーペで偽札かを確認したりすることはしばしばあります。要は日本と同じように、1000円以下などの買い物に1万円札を出されるとちょっと困るという感覚で判断されれば良いでしょう。私もつい先日アメリカに行って来ましたが5枚以上の100ドル紙幣を普通に使えました。   他方、$1ドル紙幣はたくさん必要です。自販機、チップ・・・常に10枚以上が財布にあるように小額の買い物の際に$10や$20を上手に使っていくと足りなくて困ることが少ないかと思います。コインは電話用に25セントコインが何枚かあればあとは殆ど必要ありません。25セントコインも事前に両替の必要はなく、現地で何かしら買い物をすれば自然に手元に残ることになると思います。   最後にですが、ご友人とフルにご一緒ということであればクレジット・カードがなくても問題はないと思います。ホテルなどに一人で宿泊する際やレンタカーを一人で借りるなどのご予定があれば持っていなくても100%ダメではありませんが、向こうのビジネスでは持っていることを前提にしていますので、何かと面倒ですので持参された方が良いと思います。

回答No.2

都市銀行でも地方銀行でもアメリカドルでしたら両替してくれます。 10万円程度でしたらまず現金のストックはあります。 やり方は窓口で教えてくれます。 中部、関西、成田などの国際空港でしたら、飛行機に乗る前に空港内の銀行の支店で円からドルに両替が出来ます。 空港内の支店では、両替表の記入などについては詳しい記入見本がありますので簡単です。 現金を持ち歩く注意点として 【支払い方法】 例えばお友達に街中で現金を支払う時など、多額の現金が見える状況は好ましくありません。 (すりや強盗に狙われやすい) もし、お友達に現金で割り勘分を支払うのなら、初日に10万円分のドルを渡してしまって、最終日に精算したほうがいいと思います。 【紙幣・貨幣の種類】 米国の自販機・有料道路・バスなどでは、まず5ドル札やそれ以上の高額紙幣は受け付けてくれません。 (1ドル紙幣すら受け付けない自販機やバスも多い) コンビニやスーパーでも20ドル以上の札は嫌がられます。 自販機で1000円札が使えたりコンビニで平気で1万円札を使える日本の感覚とはかなり違います。 両替する時には、1ドル~10ドル札を中心にすることをお勧めします。 【その他の安全に現金を用意する方法】 多少レート的には損ですが、出来れば、シティバンクや住友銀行など海外のATMで引き出しの出来るキャッシュカードを持っていって、都度引き出すほうがいいでしょう。 【余談】 AVISやHertz等のレンタカーは日本から予約をしていったほうが安くなる場合が多いです。 【他】 コインは ドル→円 には両替してもらえないので米国から帰るときにはコインが残り過ぎないように注意

• xm6766
回答No.1

普通の都市銀行に行けば、100ドルパック、300ドルパックなど、自動の機械で両替できます。 100ドルパックを5ヶと、300ドルパックを3ヶなどと入力すると その日のレートによって日本円でいくらになるか表示されるので、その金額を入れると紙パックに入って出てきます^^ それにしても、カードは一枚ぐらい持っていた方が安心ですよ~。 カード会社に「海外に行く」と言えば、利用枠も若干多くしてもらえますし。