• ベストアンサー

ミュンヘン女1人個人旅行のプラン相談

6月30日(金)or 7月1日(土)出発~7月9日(日)帰国で、ミュンヘンに1人で旅行に行こうかと考えています。 ・当方、女性20代会社員。単独個人旅行の経験はほとんど無く、欧州は未経験です。 ・英語は旅行会話なら多分OK(ドイツ語一切×)。 ・ミュンヘンに短期赴任している知人訪問が目的。といっても、それほど親しいわけではなく、海外旅行に行く単なる動機付けです。知人は平日仕事であるため、平日の日中は一人旅です。 ・旅の目的は、ショッピングやW杯観戦、ビールではなく、異国情緒を楽しんだり、その国でしか鑑賞できない歴史的遺産や街巡りです。せっかくの一人旅行なので、のんびりと、出来ればあまりお金をかけない地味な旅行でいいと思っています。 ・ツアーが便利な場合、適宜ツアーに申込むのは構いません。お勧めツアーやツアー会社があれば教えて頂きたいです。 ・航空券やホテルの手配はまだです。 ・今、考えているのは、金曜に日本を発ち、土日は知人に、ミュンヘン市内・近郊観光に連れて行ってもらう。月曜日は一人でミュンヘンをブラブラし(ミュンヘン観光に3日間)、火曜日以降は国内・国外問わず、少し遠くに足を伸ばしてもいいのかなぁ、と思っています。 そこで、ドイツ初めて&旅慣れない私に、上記のような設定で、旅行プランの組み立て例など、経験者の方のアドバイスを頂けると幸いです。近隣諸国にも少しずつ行きたいという気持ちはありますが、日程が1週間程度と限られてる上、初めての欧州旅行のため、無理な旅程を組んで、疲れて帰って来るだけの旅行にしたくないです。 ミュンヘン観光は3日では足りない(またその反対)かもしれませんし、ミュンヘンから足を延ばすにはどこの町・国がお勧めか、等、やや漠然としている質問で恐縮ですが、色んなご意見を参考にさせて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

残念ながらEuropabusのミュンヘン発は09:00ではなく08:15です。 http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html 例年でしたらこのバスを利用してのローテンブルク1泊2日プラン (宿泊とセットになったパッケージがあります)はよいと思いますが、今年はW杯開催でドイツ国内はかなりの混雑が予想されます。 従って、ハード・スケジュールや北に向かっての遠出はしないほうが無難だと私は思います。 ベルヒテスガーデンは、私も別項でお勧めしようかどうか迷いました。 しかし、ハイライトと云うべきケーニッヒ湖の観光船に私が乗った時の船内ガイドはドイツ語のみでしたし、ベルヒテスガーデンの中央駅からの路線バスが到着する停留所と船の乗り場とが多少離れていて、あまり慣れていないかた(特にドイツ語が判らないかた)には不向きであると判断しました。 ちなみに、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンは冬季オリンピックの開催地であるという以前に、昔から避暑やスキーのために訪れる外国人が多かったということと、近くに米軍の施設がある(あった?)ということから、英語のみでまったく問題ありませんし、登山鉄道の一部の駅やロープウェイのアイプゼー駅には、日本語の表示もあります。 また、標高3千メートル弱とはいえ、気圧の変化は知らず知らずのうち体調に変化を及ぼすものです。頭痛やめまいといった症状は敏感なかたでは2千メートル前後から生じますので、高度順応を行うためにも途中で一服するほうが無難でしょう。 幸い、ツークシュピッツェの場合、登山電車で一気に山頂へ向かうわけではなく、ロープウェイに乗り換えることになりますから、そこで建物の外へ出て少し休めば自然なかたちで高度順応ができることになります。 また、それとは別のロープウェイで一気に山麓の湖畔へ下りられますので、山頂で気分が悪くなっても安心なのですね。 下山直後は当然体力が多少落ちていますから、無理は禁物。 短期間の旅行だからこそ欲張らないことが重要ではないでしょうか。 時刻表を見て「これなら大丈夫」と思うことと実際が違うことはいくらでもありますし、その隙間こそ個人旅行者がはまりやすい「落とし穴」ではないでしょうか。 ザルツブルクは別項にも記しましたようにお勧めです。 ただ、晩鐘が旧市街に鳴り響くひとときと早朝がこの街の魅力をもっとも感じられるように思いますし、郊外の湖の風景も素晴らしいですから、できれば宿泊していただきたいです。

kansailady
質問者

お礼

5月に入り、日本でもW杯関連のニュースがやたら増えてきて少し不安が募ります。熱狂的なサポーター集団に巻き込まれるのは避けたいので、わざわざサッカーで混雑する場所には行かないようにしようと思います。(昨年、「国慶節」とは知らずに北京に旅行したら、あまりの人出と思いがけない交通規制でかなり参った経験があります・・。) ベルヒテスガーデンのようなドイツ語のみの観光地はちょっとキツイですね。しかも、乗船場までが少し分かり難いと、一人旅ゆえ、不安感や焦りが増長され、気持ち的に少し疲れてしまうかもしれません。こういうことはガイドブックを熟読しても気付くことが出来ないので、本当に参考になります! あと登山にはますます行ってみたくなったので、今からウォーキング等で俄か体力作りを始めます(笑)旅行は体力があった方が楽しめることが多いですからね。 ザルツブルクは晩鐘と早朝ですね!なんだか想像しただけで、自分が映画のワンシーンにいる気分を味わえそうで、ドキドキしてきます。こういうときはきっと一人がベターですよね。宿泊決定です☆ 色々細やかなアドバイスを頂き有難うございました。参考にさせて頂きながら旅のプランを練ってみます。まずは航空券の手配を急ぎます^^有難うございました!

その他の回答 (5)

• gbrokk
回答No.6

No.4でザッツブルグをお勧めした者です ミュンヘンからローテンブルグ間でのロマンチック街道を日帰りでお楽しみになりたいなら朝8時30分のバスに乗るとローテンブルグに午後3時ごろに着きます 1時間ほどぶらぶらして歩いて10分ぐらいの国鉄駅からミュンヘンにお帰りになれば如何でしょう 明るいうちにミュンヘンに帰れると思います

kansailady
質問者

お礼

日帰りローテンブルグ、いいですねー!今回は女一人旅ゆえ、早朝行動+夜は無理しない、というのが基本だと思っているので、明るいうちにミュンヘンに戻れるルートはとても参考になりました。ありがとうございました!

• gbrokk
回答No.4

モーツアルトはお好きですか、それとも「サウンド・オブ・ミュージック」と云う音楽映画をご存知ですか ではオーストリーのザッツブルグに日帰りで行かれたら如何でしょう、ミュンヘンから急行で1時間半ぐらいです 現地で半日の観光ツアーに参加なさったら楽しいですよ、夢の様な町です でもお菓子屋さんなどではカードが使えない店もあるのでお金はミュンヘンで両替して行った方が良いです

kansailady
質問者

お礼

今年はモーツアルト流行ってますよね!幼少からピアノを習っていたので、音楽は好きです。ミュンヘンから1時間半でザルツブルグに行けるとは!近隣諸国に足を伸ばしてみたかったのでぜひぜひ行ってみます。夢の洋な町で癒されてたいですねー。ご回答有難うございます!参考にさせていただきます!

回答No.3

9時発のヨーロッパバス(観光バス)でロマンチック街道を巡りフランクフルトから新幹線ICEで戻ると、0時半くらいになり、強行軍ですが、日帰りできます。 ノイシュヴァンシュタイン城、世界で唯一、3000mの最高峰に歩かずに登れるツークシュピッツェ、ヒトラーの別荘もあったドイツ一の景勝地ベルヒテスガーデン、ザルツブルクは楽々日帰りできます。

kansailady
質問者

お礼

ロマンティック街道も少しはやっぱり行ってみたいので、参考になります!世界で唯一歩かずに登れる最高峰というのはすごく魅力的ですね、ぜひ行きたいです!教えて頂いたスポットを全部調べてみます。有難う御座いました!

回答No.2

ツークシュピッツェですが、もちろんミュンヘンから日帰りも可能です。 (ドイツ鉄道&登山鉄道セットの日帰り往復割引切符があります) ただ、当日曇っていたらどうするかを考えると、ガルミッシュに1~2泊がいいですね。 別項でガルミッシュのほかにザルツブルクもお勧めしましたが、とにかくのんびりできるのはガルミッシュのほうです。 1日目の朝ミュンヘンを出発して(列車は毎時32分発で所要時間は1時間25分)ガルミッシュに着いたらホテルかガストホーフへ荷物を預けて、登山電車&ロープウェイでツークシュピッツェ山頂へ。 山頂にはドイツ側オーストリア側それぞれにレストランがありますが、オーストリア側のほうが美味しいです。 午後、ロープウェイ(登山列車の切符で乗れます)で一気に山麓のアイプゼーへ下りて、湖畔に建つホテルのテラスでひと休み(ケーキ美味)。 そして夕方ガルミッシュへ戻ってチェックイン。 2日目は、もし前日悪天候だったらこの日にツークシュピッツェへ向かえばよいですし、そうでなければ周辺の小さな村へ出かけてみたり、ミュンヘンへ戻る途中シュタルンベルガー湖へ立ち寄ったり、あるいはガルミッシュのクアハウスでまったり過ごしてもいいですね。 それからノイシュヴァンシュタイン城は、ミュンヘンから日帰りで行けるものの、けっこう遠いです。 もし行かれるのであれば、個人よりもバス・ツアーに参加するほうが断然ラクですが、城の周辺ではツアー客のあまりの多さに唖然とすることでしょう。 1泊2日で、中世の雰囲気を楽しみたいのであれば、やはりツアー客で大賑わいのローテンブルク(遠い)より列車で1時間半のレーゲンスブルクをお勧めします。 日本では某女流漫画家の大作で有名になった町ですが、日本からのツアーでここを訪れるものはとても少なく、未だに穴場的存在です。 日帰りも充分可能ですが、1泊してドナウ川沿いにパッサウまで行き、そこからミュンヘンへ戻るルートがいいですね。 ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの観光協会 http://www.garmisch-partenkirchen.de ツークシュピッツェ公式サイト http://www.zugspitze.de レーゲンスブルク観光協会 http://www.regensburg.de

kansailady
質問者

お礼

有難うございます!いつもschneebergさんのご回答を拝読すると、旅への欲求が沸々と沸いてきて、一刻も早く海外に飛び出したい衝動に駆られます(笑)女子の好きなカフェスポットも教えて頂き、本当にワクワクします!(今回は一人旅なので、美味しい感動や絶景を共有できる相手がいないのは寂しいのでしょうか・・・。一人旅がどんなものか経験するのもいいですよねっ。) 旅行プランを立てるとき、旅行初心者には、点(観光地)と点を、効率良く線で結ぶのが大変な作業ですので、詳細な立ち寄りスポットから周回ルートを教えて頂き、大変参考になります。添付して頂いたサイトをじっくり読んでみます。アドバイス有難うございます!!

• tatsumi01
回答No.1

ミュンヘンで美術鑑賞に興味がおありなら、アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、科学技術博物館が良いと思います。レジデンツ(宮殿)に行ったことはないのですが、中に入れるなら訪づれる価値はあるでしょう。 エンギルッシュガルテン(英国庭園)は広いだけですが、面白いかも知れません。もちろん、ラートハウス(市役所)やその周辺には見所が沢山あります。 日帰りツアーなら、ロマンチック街道(ローテンブルク他)のバス旅行があります。英語のガイド付きですが、日本語もあるかも知れません。ザルツブルクもあったと思います。ノイシュバンシュタイン宮殿にも行けるでしょう。 国鉄でガルミッシュ・パルテンキルヘンまで足を伸ばし、ケーブルでツークシュピッツェに行くのも面白いでしょう。ただ、日帰りできるか、ガルミッシュで泊まらないといけないかも知れません。 お土産では、菓子屋に「イザールキーゼル(イザール川の小石)」という飴玉を売っているかも知れません。ガラスの壷に小石のような飴玉が詰まっています。バイエリッシャーホフ(ホテル)の売店には売っていました。この近くのクロイツカムというケーキ屋はバウムクーヘンの老舗です(元々はドレスデン)。

kansailady
質問者

お礼

美術館賞は(詳しくはないですが)好きですので、教えて頂いた個所には行ってみたいと思います!お土産もいつも悩んでしまうので、お勧めを教えてもらって、すごく助かりました!有難うございます!!