• ベストアンサー

NEC PCGATEを停止にするとインターネットに接続できない

いつの間にか、PCGATEが起動するようになりました。 スタートアップで作動しないようチェックマークをはずすと、インターネットに接続できません。 元にもどすと接続できますので、これが原因と思います。 PCGATEは毎回でるので面倒です。 これを作動させないで、インターネットが大丈夫な方法はありますか? ウィルソフトはAVAST、Spybotを入れています。 NECラビー WINXP よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004142 まずこのページにアクセス。 必要に応じて中のリンクをたどって読んでみてください。まぁ次のページだろうか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004374 ファイアウォール機能がついたルーター使ってるとか、XP標準のファイアウォール使ってる場合は必要ないですからアンインストールが妥当でしょう。 それとXP SP2を導入した場合は、PCGateは動作対象外らしいのでアンインストールすべきです。 PCGate以外のファイアウォールを使ってないなら、PCGateは取り外すべきではありません。その辺は前のお二方と同意見です。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

PCGATEやめちゃってOutpostとかにしちゃってもいいよ。その場合でも、ちゃんと設定しないとネットに接続できません。どっちにしても、昨今のインターネットを取り巻く状況ではパーソナルファイアーウォール無しってわけにはいかないです。

• earthlight
回答No.1

PCGATEはネットからの不正侵入を防止するファイアーウォールソフトです。 AVASTにはファイアーウォール機能がないようなので、PCGATEを停止すべきではないと思います。