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オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない)
オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)とメールに記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。日頃より趣味でオークションを楽しんでいる者です。 それは、ひどい業者(個人?)に当たりましたね。 まず、送料も、話が違いますので、差額も返還してもらいたいところです。 しかしながら、相手に悪意がある以上何を言っても、知らぬ存ぜぬをきめられるでしょう。 そうなっては実際のところお手上げかもしれません。 私もオークションでは経験ありませんが、普段の仕事上で何度もいやな思いをしたことがあります。 でなければ、訴えるか強引に乗り込むしかないからです。 悲しいかな、オークションやネットでの取引にはこのリスクが付き物です。 訴えたり強引な手だては、実のところ出来ませんので、なんとか、交換と、 送料の差額の返金で納得は出来ませんが、それにて忘れてしまうしかないかもしれません。 どなたか、交渉の力があるかたがいらっしゃれば、テーブルについてもらうのはどうでしょう? 力になれませんが・・ご参考までに。
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- san-nomaru
- ベストアンサー率45% (10/22)
ANo.4さんの回答について、 >実質的には佐川もエクスパックもどちらでもいい話に >思えます。相手が100円くらい得をしようが、まあいい>じゃないですか。問題なく届けば。 あなたはネットオークションで出品者側に立ったことがありますか?。私なら、まずsowelu777さんに「佐川は時間がかかるからエクスパックを勧めます、差額も切手でお返ししますがどうですか」と問います。それを省いた出品者はマナーに反した利得を得たと言えます。私はsowelu777さんが怒ったのは当然だと思います。 下段についてはそんなものだと思います。 sowelu777さんは送料からくる不信感を持って出品者とやり取りしたのだったら、損害を拡大させてしまったまずいやり方だったと思います。例えば、 sowelu777:「欠陥品だぞ、金返せ」 出品者:「すみません。交換します。」 sowelu777:「(送料でせこいまねしやがって)もういらないから返金しろ」 こういう流れだと相手が硬化するのも当然ともいえます。悪いのは出品者なのには変わりないですけど。 1万円ですか・・。内容証明郵便(下記リンク)を送ってみますか?現状、石を千円で包んで暗闇にいる相手に投げつけるようなものですけど。外れたら千円が無駄になり、当たれば返金してくるでしょう。もしやるのなら、差出人はあなたではなく友人か親戚の名前を借りて、代理人●●としておくと少しは効き目があります。
お礼
回答頂いてるの見逃して間違って締め切ってしまいましたが、すごく参考になりました。 あと、私の気持ちも代弁して頂いて、苛立っていた気持ちが少し落ち着き冷静になれました。 どうもありがとうございました。
- ikkisei
- ベストアンサー率17% (5/28)
付け加えると、相手に返金する義務はありません。 法的には、まず相当の期間を定めて履行を催告し、履行が為されなかったときにはじめて解除ができ、返金を求められるのです。 よくお店で商品を買って、問題があった場合に、返金してくれるけれども、あれは店がサービスでやってくれていることだから、個人と個人の関係であるオークションで高度なサービスを要求することはそもそも求めてはいけないかもしれませんね
- ikkisei
- ベストアンサー率17% (5/28)
ネットオークションは文字だけの付き合いだから、ささいなことから行き違いが起こるんですよね 便利なものではあるから、自己責任でつきあっていくしかないんだけれども。 まず送料の件から行き違いが始まったようだけれども、相手の意図は不明だが、実質的には佐川もエクスパックもどちらでもいい話に思えます。相手が100円くらい得をしようが、まあいいじゃないですか。問題なく届けば。 そこで相手の信用にかかわるとまで問題を格上げしてしまったことから、相手の対応が全て怪しく思えてきてしまって、自然自分の対応も相手に対して失礼なものになる。相手からしてみれば、商品に問題を自覚していなく、自分が悪いと故意に思っていなかった場合には、なんだこの落札者は、態度が悪いなと。へんなのにあたってしまったなと。こういうことになる。もう感情問題なんですよね。 こういう場合に自己の正当性を主張するためには、証明できる事実を積み重ねていくしかないですよね。 その紐がなかったならなかったということを、何らかの形で証明するとかしないと、あなたが本当になくしたのかもしれない。第三者にはわからないし、時には当事者すらわからないかもしれませんが。相手は本当に送ったと思ってるのかもしれない。特に業者が相手ということだと、おそらくわざと紐を抜いたとかではなさそうですが。 証明ができる事実がないならば、裁判も厳しいし、穏便に話し合い、和解するしかないですよ。 和解というのは「お互いに譲り合って」するのです。
- san-nomaru
- ベストアンサー率45% (10/22)
「高い」っていくらくらいですか。
お礼
1万円ちかい品です。 人によっては大したことないと思うかも知れませんが、私にとっては痛かったです。。
- san-nomaru
- ベストアンサー率45% (10/22)
No.1の回答のとおりです。 合理的に考えれば犬のフンを踏んでしまったくらいに考えて忘れてしまうことでしょう。 どうしても許せないというのなら小額訴訟を起こせますが、その程度の被害額ではどう考えても収支が合わず、「嫌がらせ」目的での訴訟となりますが、相手の法律知識によってはそれさえ果たせないかもしれません。 オークションの評価欄では冷静になって、時系列的に事実のみを羅列して悪い評価をつけてください。お互いに感情的な書き込みをすると、「変なもの同士がかち合ったんだな」と見られますのでご注意ください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 san-nomaruさんの言われるとおり、小額訴訟を起こしたところで正直・・・って気持ちです。 小額訴訟を起こしても、肉体的精神的な労力を考えると割に合わないですよね。。
お礼
回答して頂いてありがとうございます。 おそらく個人だと思うのですが、30000件近くの評価がある上、複数ID持っているらしく全部合わせて80000件以上の取引経験があるようなのでもしかしたら業者なのかもしれません。 いずれにしても入札する前に評価を見たのですが、あまり悪い評価が無かったのでこんな悪い対応をされると思わなかったです・・・。 ましてや評価(ヤフオク)の「どちらでもない」のところに書いてあったのですが、私と同じようにこの出品者に欠陥品を送られた人がいるのですが、その人はすぐに返品・返金してもらえたようなんです・・。 それだけに私だけこんな対応されたことがくやしいし、金額的にも痛いです・・。