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オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない・・)
オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)と記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。
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返金してもらいたいとゆう気持ちはよくわかりますが、 返品には応じないけど交換に応じてくれる時点で とりあえず交換されればよかったと思います。 (交換にかかる費用は出品者持ちですよね?当然) もめてしまうと返金はむずかしいです。 紐があったかなかったかとゆう点を証明することが できませんから・・・。 この場合悔しいけど、 ちょっと低姿勢に出て、交換してもらってはいかがでしょうか? ちゃんとした商品を手にしてから、 送料の差額分の返金要求をする。(当然のことと思います) その後評価で不満をぶちまける。
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- nayu-nayu
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返金要求でしたら「少額訴訟制度」を調べてみてはどうでしょうか?(弁護士なしでごく僅かな費用で訴訟できる制度です。書籍が多数出ています。) 今回の件を上手く対処出来るかはわかりませんが・・・。
- love_neko
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こんばんは。 佐川630円を時間がかかるからエクスパックで送ったのであれば実際130円は返金対象となると思います(返金はあったのでしょうか?)。 その後の交換は送料を出品者が負担するのであれば通常の対応と思います。今までの過程でどのようなやりとりがあって「交換不可」の雰囲気になったのかはわかりません。 相手と条件を調整し交換するか「不良品販売&返金返品不可」ということでヤフー連絡、警察連絡するかでしょうが、後者の場合はヤフーは何もしてくれませんし警察に届けて内容証明送ってというような手順が必要となってきます。 手数を考えれば悔しいという気持ちは良くわかるのですが話し合って同意できる点見つけて、今後その出品者へは入札しないということがいいのではないかと思います。
お礼
こんばんは。回答して頂いてありがとうございます。 送料の返金はありません。 ただ送料の返金自体は、金額が少ないだけにまだ我慢はできるんです。 しかしこの商品自体の金額が1万円近いもので・・・それがほんとに痛いです・・。 私自身も掲示板などを見て色々調べてみたのですが、消費者センターに相談をする方法や、love_nekoさんにアドバイス頂いたように警察に届けたところで、はたして本当に解決してもらえるのか・・・代金戻ってくるのかが・・・。 ただ労力だけ使って最終的に何も戻ってこなかった時の事を考えると・・・。 そして交換についてですが、上にも書いたように、私も交換ということで一時応じようと思ったんです。 しかしその後、商品が欠陥品である責任を私に擦りつけられた上に、難癖つけて私が返品を求めてるのではないか?というように言われたもので・・・。 たとえ良品と交換してもらったところで、あれだけひどいこと言われておきながら、この出品者にお金を払う事が我慢できなくて・・・。 ですが少しだけ冷静になってきた今、私が譲歩して出品者に交換に応じてもらうしか解決方法はないのかな・・・とも思い始めています。。。 ああいう性格の出品者が今更交換に応じるかはわかりませんが・・・。
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。 どうもありがとうございました。