• ベストアンサー

人材を育てるとは

ururaiの回答

• ururai
回答No.1

よく入って5年は勤めてもらわないと元が取れない、ということが言われます。会社によっても違いますが、具体的な研修以外にも日常のOJT他様々な「人材を育てる」コストがかかっています。それ以外にもコストがかかっており総称して退職させたくないときに、そのような表現が使われることのになります。「会社が人材を育てる」とはどういう事なのかは実は問題ではなく、できればその会社、あるいはその会社の人脈を今後も生かそうというなら円満に退職する努力をすればいいし、そうでなければ、退職するかどうかは本人の自由ですからきにする必要は全くありません。