• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白マジックというと油性?水性?

白マジックと言うと、一般的に水性でしょうか油性でしょうか? 文房具売り場へ行っても、白の水性はあっても油性は見当たりません。 黒マジック、と言えば私の感覚だと油性なので、白マジック=油性かなという気もしますが、如何せん売っていないもので、水性のことなのかなと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です プリンタのインクでもそうなのですが、染料インクより顔料インクの方が良い と記憶しています(調べたら参考URLがヒット) 週に1回洗濯をするようなもの(体操着など)は1年もするとどちらにしても薄くなります。 白インクについては、あまり経験が無いのでわかりません…

参考URL:
http://www.ichihara-shokai.co.jp/html/mame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の認識では「マジック」って言うと某メーカの「マジックインキ」って言う商品の事だとおもっています。従って「油性」ですね。最近マジックは使ってないので、白マジックが有るかどうかは知りませんが・・ 一般的な「白色」が書けるペン、と言えば水性も油性もあります。身近なものだと修正液が水性と油性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考URLの一番下のものは油性ですね

参考URL:
http://www.guitar-mg.co.jp/magic_ink/magic_ink.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ほんとですね、白油性もあるんですね。 それと上記質問に加えて質問なのですが、水性顔料インキのペンで布に書き洗濯すると色は落ちるのでしょうか? 参考URLを見る限りでは布には適しているし、色落ちの心配も無いと読み取れますが・・。