• ベストアンサー

髪に油性マジックや水性マジックを塗ると痛みますか?

髪に油性マジックや水性マジックを塗ると痛みますか? ブリーチした髪にマジックを塗ってみると、意外と発色がよくまたシャワーで落とせるので、 気分で様々な色のメッシュを入れたり等活用できるなと思ったのですが、 やはり髪にはダメージがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

髪の毛には神経が通っていませんから,絶対に痛むことはありません。 ただし,油性のフェルトペンは,髪の毛表面をコーティングしますが,揮発性の成分が髪の毛を傷めます。 水性ペンの場合は知りませんが,揮発性成分が含まれている場合は,髪の毛が傷むと考えて良いと思いますよ。