• ベストアンサー

フルスイングか力を抜くか・・・

yemdの回答

• yemd
回答No.1

中村選手の言うフルスイングは、打撃理論というよりも精神論だと思います。スイングを緩めてでもいろんな球に対応しようとはしない、あくまで自分のスイングを貫くんだということでしょう。 逆に打撃理論で言う力を抜く、というのはフルスイングしないということではなく、スイングスピードを上げるために無駄な力を入れないということです。 つまり2つの考え方は、フルスイングをしているが力は抜いている、というふうに両立可能な概念なのだと思います。

ageage_base1234
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 なるほど、フルスイング=自分のスイングであるわけですね。 >スイングスピードを上げるために無駄な力を入れないということです。 力を入れなければフルスイングとは言えないのではないでしょうか?ヘッドスピードが速い=フルスイングではないと思います。勿論余分な力をいれずにヘッドスピードを優先させるほうが良いとは存じますが・・