yemdのプロフィール

@yemd yemd
ありがとう数18
質問数7
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
86%

  • 登録日2004/07/12
  • 野球選手がつけているプロテクター

    野球選手がバッターボックスに立ったときに自打球が足に当たるのを防ぐために足にプロテクターをつけていますが、あれをつけたままで走っても走りにくくないのでしょうか? 私から見たらものすごく走りにくそうなのですが、選手の皆さんはものすごい勢いで走ってるので。。。 誰か分かる方教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#77020
    • 野球
    • 回答数3
  • フルスイングか力を抜くか・・・

    巷ではいろんな打撃理論が出回ってますよね。そのような理論が混ざると曖昧になる部分が多くなるはずです。 その中の1つが、僕が疑問に思っていることなのですが、打撃理論の中には、「初動負荷」や「古武術」などを応用したものがありますが、それらは“力を抜いてスイング”などといった文句が多いのです。 それに対し、プロ野球選手などではフルスイングを説いたりする選手も多くいます。ドジャーズの中村紀洋選手なんかもそうでしょう。 実際のところ、力を抜けばよいかフルスイング(勿論余分な力はいらないということを前提に)でよいのか、自分の中では曖昧になってます。 ご意見を下されば幸いに存じます。お待ちしております。

  • ランニングの道はどっち?

    受験で運動できなくてだいぶ足腰が弱くなったと思っています。          それで足腰を鍛えるためランニングをやろうと考えているのですが平坦な道を走るのと坂道と下り坂の道を走るのはどっちがいいですか? 平坦な道は1、5キロくらいで坂道の方は1キロくらいあります。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#12514
    • 野球
    • 回答数2
  • スパイラルリリースの意味が・・・

    手塚氏の魔球の正体などの本を読んでみました。どれもすごくわかりやすかったのですが、スパイラルリリースの意味がわかりません。 ヒップファーストで並進し、鋭く1stスピンを起こし、2ndスピンを誘い出すとスパイラルリリースができるみたいなのですが、スパイラルリリースになると、球が速くなったりするのですか? なにが起こるのかよくわからないので質問させてもらいました。誰かわかる方おしえてください。

    • ベストアンサー
    • noname#12514
    • 野球
    • 回答数2
  • 肩が弱い&痛めやすいのを直したい。

     昔から肩が弱くて困っています。キャッチボールの時も肩が痛いので、無意識にかばうような投げ方になってしまって、やまなりのボールしか投げれません。  ピッチングマシンでも70キロくらいしか球速が出ません。  なんとか長く投げても肩が痛くならない方法と肩が強くなって球速アップ出来る方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • 7676-x
    • 野球
    • 回答数4