• 締切済み

これは違法ですか?

オークションで1円(実際無料)で紹介されていたビジネスです。 1.私が登録費2900円払って、あるサイトAに登録したとします。 2.サイトAからのアドバイスに従って、私はこのビジネスを、掲示板、オークション、ホームページなどで、いろんな人に紹介していきます。 3.興味を持った人が、私経由でサイトAに登録します。 4.その時支払われた登録費2900円のうち2300円が私に振り込まれます。 5.宣伝すればするほど、自分にお金が振り込まれる、というわけです。 このようなビジネスは怪しい掲示板で見かけますが、今回興味を持った理由は、 私がネットオークションで子供服を購入する際に取引した、普通の主婦の方がこれを始めて、3日目で4600円振り込まれたと言っていたからです。 しかも、法律に反していないと言っていました。 もしも本当に違法じゃないのなら、私も始めようかな、なんて思っています。それより、元のサイトAのようなサイトを作って自分で始めたほうがお金になりますよね… どうなんでしょう。 アドバイスお待ちしています!

みんなの回答

回答No.12

これは上位(この場合サイトA)が永久に存在している構図なので完全に”ネズミ講”だと思います。なお、自分が犯罪じゃないという認識で勧誘などした場合でも罪に問われる可能性があります。 既にその情報が売られている値段が1円の時点で、ねずみ講に誘い込むブラフ(えさ)です。あと、世の中そんなに簡単に儲かるお話はありません。 ネズミ講について説明は以下参考サイトをみてみてください。逮捕例、判例などもありますので

参考URL:
http://f28.aaa.livedoor.jp/%7Ekenpei/mouse.html
noname#11844
回答No.11

質問者さんの「ビジネス」と、#10の方が紹介しているものは、加入者がお金を払っているか否かに違いがあります。 「無限連鎖講の防止に関する法律」では以下の様に定義されてます。 『先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織』 よって加入に費用が掛からない分には問題ないのです。 だから#10の方のアフィリエイトは適法かもしれませんが、それと質問者さんのとは違います。 また「紹介した人がさらに紹介した人」からの収入が問題になるのは、これは連鎖販売取引(マルチ商法)の場合だと思います。 自分が直接紹介した人からの収入なら良いのですが、「紹介した人がさらに紹介した人」からお金が入る様な仕組みにすると、それはマルチ商法となって、商売上色々な規制を受けるようになります。 これは無限連鎖講とは関係ありません。 後順位の参加者の支出の中から、先順位者が自己の支出以上の収入がありえる、という仕組みなら無限連鎖講です。

• nitscape
回答No.10

こんなビジネスもあります。 1.私が無料であるサイトAに登録をします。 2.サイトAの支持にしたがってホームページなどで色々な人に紹介していきます。 3.興味を持った人が私経由でサイトAに無料で登録します 4.興味を持った人はお金を払っていませんが、私には500円が振り込まれます。 5.宣伝をすればするほど自分にお金が振り込まれるというわけです。 質問文とほぼ同じ内容ですが上の例は有名サイトのアフィリエイトについて概要を挙げたものです。もちろん違法なものではありません。 これと見比べると質問文のビジネスは違法ではないと思います。 ネズミ講かどうかの判断は、自分経由で紹介した人がさらに人を紹介したときに自分にお金が入る(直接は紹介していない人からお金が入る)という点だと思います。質問文の場合はそれがないためネズミ講には当たらないと思います。 しかしネズミ講でないから合法とは限りません。結局のところ"内容"が何なのかだと思います(それとも単純に登録するだけのビジネスですか?)。 まぁ何にせよ私ならお金を払ってまで登録はしません。

回答No.9

>普通の主婦の方がこれを始めて、3日目で4600円振り込まれたと言っていたからです。 少しは他人の言葉を疑ってみた方がいいですよ。 >しかも、法律に反していないと言っていました。 自分のしている事を違法だなんていう詐欺師はいません。 他の方の言う通りこれは典型的なねずみ講です。参加だけでも処罰の対象です。 それから、この場合は人を紹介しても2300円は振り込まれないでしょうね、おそらく。 あなたのサイトを見て誰が登録したかなんて、あなたには分からないんだから。 問い合わせがあったら誰も登録してません、と言っておけば良い。 騙す側にとって、これには大して手間はかかってません。 首謀者はきっと、ほんの数人でも騙されてくれれば小遣いになる、くらいに思ってるんじゃないでしょうかね。

• kyanasaki
回答No.8

XloveXさん初めましてこんにちは! 以前は「魔法のペン」と言うのが流行ってましたが、 初めに登録費を払ってる時点で、止めた方が良いですよ。 恐らく、登録費を払っているので「ネズミ講」です。 大抵の人が、お金を払わないと!と思うのですが、 よく考えてみれば、2900円払わなくても出来ます。 そうだと思いませんか? 別にその人に2900円貼らなくても、 自分で自分のサイトを他人の振りをして紹介すればいいのですし…。 この手のマネーゲーム(?)は基本的に、お金を払う必要がないのが大きな特徴です。 違法性が高い可能性もありますので、止めた方が良いです。 現在インターネットが普及しているので、あまり引っかからないと思いますよ。 昔は引っかかる人は多かったのですが、既に終盤を迎えています。

• poohron
回答No.7

限りなく「ねずみ講」に近いような… というか、「ねずみ講」そのもの!? 必ず破綻する仕組みですよ。 1人の会員が2人の会員を勧誘して、その2人がそれぞれ2人ずつ勧誘して… で、計算すると、27代目で会員数は1億3421万7728人です。 あっという間に日本の人口を突破。 あなたはこれを現実的なビジネス(と言えるのか?)だと思いますか? そのため、ねずみ講(無限連鎖講)は禁止されています。 また違法云々は別にしたとしても、勧誘に熱中するあまり 人間関係を壊したり、社会的な信用も無くす恐れ大です。

• nayu-nayu
回答No.6

法的に有罪になるか、無罪になるかは裁判所の担当です。 その前に、「ネズミ講の疑い」で警察の捜査を受ける形になる可能性が強いですが・・・。(昔も似たような逮捕報道が良くありましたが) 警察の捜査を受けたくなければ、辞めておくことが無難です。

• fufu01
回答No.5

>それより、元のサイトAのようなサイトを作って自分で始めたほうがお金になりますよね… 適当な計算してみます。 ある1人が2人を勧誘してこの商売?を始めたとします。1日めは2人、2日めは2人が各2人を勧誘しますから2×2=2^2=4人、3日目は2×2×2=2^3=8人。。。。。とすると、2×2×。。。×2=2^27=1億人以上となります。 要するに新規参加した1人が別の2人を勧誘することを毎日行うと27日間でほぼ日本の人口に達するわけです。 これがまっとうな商売ですか?これでもうかるのは最初の人だけで後になればなるほど損をすることが確実です。しかも爆発的に被害者を増加させて。 将来破綻することが明らかであるにもかかわらず、いたずらに射幸心をあおるような金銭配当組織をネズミ講といったはずです。 ネズミ講は、開設はもちろん、勧誘しただけで法律に抵触します(無限連鎖講の防止に関する法律3条)。 もしお子さんがいらっしゃるなら警察沙汰になった場合お子さんが気の毒なので、あまりオススメできません。 これをどのように判断されるかはXloveXさん次第です。

回答No.4

ほかの方が仰っているように、「ねずみ講(無限連鎖講)」と見て間違いない見たいですね。 ねずみ講を図で示すと。。。      ○     / \    ○   ○   / \ / \  ○   ○○  ○ こんな感じでピラミッド構造になりますね、これを計算に直すと「1×2×4×8×・・・・」このまま続けていくと27回掛け算をした所で日本の人口を超えてしまいます。 ただし、これは1人に対し子が二人と言う仮定の元計算していますので、1人に対し子が3人・4人・5人・・・と増えていくと破綻するまでの階層が小さくなります

参考URL:
http://nkns.jp/archives/000116.html
  • RZ350R
回答No.3

登録料と言われていますが、何の登録料ですか? 情報だけで商品が存在しないなら、もろねずみ講だと思いますけど。。 対価が600円しか無い情報、誰が買うんでしょうかね?