• ベストアンサー

虫歯になりかけの歯についての相談です

こんばんわ。 虫歯について相談です。 右下の親知らずの虫歯が、隣の歯に広がりました。 隣の歯は、虫歯のなりかけのようになっています。 歯の溝が黒くなり、十字架のようになっています。 こうなってしまった歯は、どのような治療をするのでしょうか? 経験された方、お願いします。 できれば、削らない方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.3

>>予防処置というのはどのような処置でしょうか? 1.歯医者で定期的に歯のクリーニングをしてもらい、歯垢や歯石をとってもらう(年3回くらい←回数はメンテナンスの状況などによります)。 2.毎回の食事の後に、適切な方法でブラッシングを行う(バス法やクリッピング法などを身につけ、歯と歯の間、歯と歯肉の間の汚れをきちんと取れるようにする)。音波歯ブラシや超音波歯ブラシの使用も有効です。 3.フッ素を用いる。夜寝る前の歯磨きで、フッ素が高濃度に含まれる歯磨きを利用するか、フッ素入りの洗口液(0.05%のフッ化ナトリウム溶液)を利用します。 4.食事に注意する。ながら食いはしない。夜寝る前に食事をしない。 上記のメンテナンスを適切に行えば、虫歯の深度がそれほどでなければ進行をくい止めることができるようです。また、他の歯が虫歯になることや歯周病の予防にもなります。 但し、表面から見ただけでは深部がどうなっているかはわかりませんので、ダイアグノデント(半導体レーザーう蝕検知器)で虫歯がどれくらい深いのかを検査する必要があります。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

まず親知らずですが、小さなむし歯であれば詰めて済みますが、大きなむし歯になっていたり斜め向いて生えているようならば、手前の歯の為にも抜歯したほうが良いと思います。 手前の歯ですが、黒くなっている部分がごく表面だけに限局しているようであれば、むし歯のリスクを調べた上で(唾液の量・性能・虫歯菌の数などの検査=自費治療)予防処置を行って様子を見ることも出来ますが、既に穴が開きかけているような場合は、放置しても自然治癒はしないので、虫歯の部分を除去した後に充填します。

butchsundance
質問者

お礼

穴はあいていません。 黒ずんでいるだけです。 予防処置というのはどのような処置でしょうか?

回答No.1

隣の歯も黒ずんでいるようでしたら削って埋める治療になるでしょう、レーザー治療もあるようですが進行により使える限度があるようです。まだ痛みがでてないようなら直ぐに治療に行きましょう。 虫歯は切り傷等と違い自然治癒はしません、悪化するばかりですし痛みも出てきます。削る削らないなどというより痛い思いをしたくないなら早く歯医者へ行きましょう。早ければ早いほど簡単に済みます。

butchsundance
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面のミゾだけが黒ずんでいます。 できたら削らず、表面だけを治す方法を探しています