• ベストアンサー

2/22の「伊東家の食卓」での疑問

途中から見たのですがひっかかる箇所が・・・ ぷちぷちでケーキを作るというコーナーです。 あれは視聴者からの情報として紹介されたのでしょうか? それとも番組が調査したものとして紹介されたのでしょうか? と言いますのも去年、NHK(もしかすると他の局かも?)の料理番組でまったく同じものを見たからです。 その番組ではクリスマスに向けてということで、ぷちぷちの穴に赤・緑・黄色のジャムを絞り入れてクリスマスツリーにしていました。 他の番組で紹介された方法をそのままいかにも?!みたいに紹介されていたので引っ掛かっています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macky1997
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

私も同じ料理番組みたので(確かNHKか民放のお昼にやってた分)同じように感じました。料理番組ではクリスマスツリーの形にして女性の料理家がこうすると可愛いでしょう?ってやってましたよね。伊東家では番組からのアイデアだったと思います。 あれ、これいいの?って思いましたよ。 気になって伊東家の食卓のサイト覗いたのですが何事もありませんでしたね。。。。 ほかにも別の番組でずっと前にやってたようなのも紹介されてたり・・・ありますよね、こういうこと。 ただこの手の番組では過去全てのビデオをチェックしてないでしょうし、番組スタッフの質の低下が感じられ仕方ないのかなーとあきらめの境地です。

chiplovechip
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうそうそれです!! 女性の先生と助手の男性の二人が出ていて、お昼前に放送されていました。 こちらに書き込んだ後に。番組へメールを送ったのですが今日現在なんの反応もありません。 何も知らない人は番組スタッフの発見だと思うでしょうね~ すっきりしない一件です。。

その他の回答 (3)

  • noyoko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私も同じ疑問持ちました。わたしは、3分クッキングで見ました。

chiplovechip
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 3分クッキングでもやってたんですか?! 私が見たのとは違うようですがあちこちで同じ技法が使われているんですね。。

noname#11059
noname#11059
回答No.2

私も以前から、他の番組で紹介されたものや本やサイトに載ってるものが、いかにも「私が思いつきました」と紹介されているのを見て「こんなの有り?」と思うことがよくあります。

chiplovechip
質問者

お礼

全てをチェックするのは難しいでしょうけど、見てる側はすっきりしませんよね。。

noname#49013
noname#49013
回答No.1

こんにちは。 確か、視聴者からではなかったと思います。

chiplovechip
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 視聴者からではなかったんですね。

関連するQ&A

  • 虹色に変色して光るクリスマスツリー電飾の謎

    クリスマスツリーで、赤・黄・紫・緑とか1つの電飾で虹のように光り輝くのが ありますよね。一色電飾は、何となくわかるのですが、この虹色に色が変色して 光る電飾というのは、どういうしくみになっているのですか? できれば、その道の方、詳しく教えてください。

  • なんで民放各社は...

    なんで民放各社ってNHKの紅白の紹介をするのでしょうかね? 朝の情報番組のエンターテイメントのコーナーでNHKの紅白出場歌手が決まりました~や、曲順が決まりました~等々... 民放各社だって視聴率が欲しいのだから紅白の紹介をしたら余計に視聴率が下がると思うのですが... それかNHKから民放に紹介料みたいなものを渡しているのでしょうか? それとも昔からのなごりで、大晦日の夜は紅白より視聴率を取るな!みたいな暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか? それか、紹介時の視聴率の方が良いのでしょうか? 私なりに考えてみたのですが、やっぱりわかりません。 どなたかわかる範囲で結構です、お知恵をお貸し下さい。

  • キッチンサイエンスについて

    キッチンサイエンスの色変わりカレーソース焼きそばとカラーケーキについての質問です。 焼きそばは、カレー粉とターメリックを振りかけると赤色に、ウスターソースをかけると黄色になるというものです。 カラーケーキは、ホットケーキの生地を三等分にし、(1)生地そのまま(2)ブルーベリージャム(3)ブルーベリージャム+レモン汁を加えると、(1)生地の色(2)緑色(3)ピンク色になるというものです。 このふたつをなぜこのように色が変化するか(~は酸性、アルカリ性など)を教えて下さい。

  • 23日放送の王様のブランチで紹介されたチョコレートケーキ

    こんにちは。 カテゴリをまよったのですが、こちらで質問さてていただきます。 23日放送の「王様のブランチ」内のランキングというコーナーで 紹介された、クリスマスチョコレートケーキについて教えて欲しいのです。 番組内のランキングというコーナーでこの回は「チョコレート」のランキングを やってました。 途中から見てしまったのですが、 そこでクリスマスケーキとしての、チョコレートケーキがランクインしていて 今年のおすすめとして、「デオブロマ」のチョコレートケーキと あともう1つほど紹介されていました。 その、もう1つのケーキが知りたいのです! 「●●チョコレートファクトリー(●には漢字がはいっていたような)」とかいう お店の名前だったような気がしてます。うろ覚えなので不確かです・・。 ケーキは、テンパリングしたチョコレートを薄い板状 (布状、大根で言うところのかつらむき状態)にして 土台の側面をぐるっと巻いて、ケーキの上の面でくしゃっとまとめてあるような 形でした。ケーキの日本語タイトルが「チョコレートの森」と言っていました。 12月1日から予約を開始するらしいのですが なんと言うお店なのか、何処のお店なのか、予約の場合の連絡先は?! など、そういった情報をすっかり見逃してしまったのです。 ケーキが余りにも美味しそうだったので、見とれてしまってました。 今年のクリスマスはどうしてもこのケーキがたべたくなりました!!!! このコーナーを御覧になっていた方、詳細をご存知のかたがいらっしゃいましたら ご回答の程宜しくお願いいたします。 どうかどうか!よろしくおねがいいたします!!!

  • クリスマスの色とは?

    子供が小学校の英語の先生 (米国人の方) から 「クリスマスは緑と赤以外のものは飾っちゃダメだよ」と教わったそうです。へー、と思いましたが何故でしょうか? 確かに緑と赤の飾りが多いです。 ちなみに我が家では子供が自分の願い事を書いた色とりどりの短冊がたくさんつけてある、ルール無用の小さなクリスマスツリーになっています(笑)。

  • アナログダビングとビデオケーブル

    テレビ(レグザのH9000シリーズ)の外付けHDDに録画した番組をアナログダビングしたいです。 テレビとBDレコーダをビデオケーブルでつなぐのですが、レコーダに同梱の細いビデオケーブルを使うより太い物の方が多少キレイにダビングできるかも知れないと聞き、太くて先端が金メッキのケーブルを購入しようと思っています。 先日ビデオケーブルなどのコーナーを見ていたら、一般的なビデオケーブルの他に『RCA コンポーネントビデオケーブル』という、先端が(黄・白・赤でなく)『赤・青・緑』の物も見かけたのですが、 1.どちらを購入してもアナログダビングする上で問題はないでしょうか? それとも赤・青・緑のケーブルは別の用途のものでしょうか?  2.普通のビデオケーブルとしても使える場合、テレビやレコーダの黄・白・赤の差込口に、青・緑・赤はどう差したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卓上におけるクリスマスツリー教えてください。

    友人への贈り物に、季節がらクリスマスツリーを添えようかなと思いました。 そこで、仕事机や勉強机の上に置いても邪魔にならないような、小さめのかわいいクリスマスツリーをご存知の方、教えていただけますか?できれば、緑と赤、のようなリアルなものよりも、白かシルバーのツリーに、小さいオーナメントや☆がくっついている感じのものがいいかなと思っています。 私は千葉県在住で、東京23区内~常磐線沿線で柏くらいの範囲であればどこにでも買い物にいけます。

  • テレビで紹介されたもみじおろしの作り方は違っている?

    ちょっとだけ疑問に思ったことなので、大げさに騒ぐつもりはないのですが… 先日、噂の東京マガジンというTV番組を見ていました。 その中で、街頭で若い女性にもみじおろしをつくってもらい、作り方があっているかどうか、試すコーナーがあったのです。 ある女性は大根とにんじんを下ろしていました。しかし、ナレーションでは 「あ~、ばかやっちゃって」 みたいな雰囲気の言葉を言うのです。にんじんは使わないのだとか。 本当の作り方は、大根に穴をあけ、その中に鷹の爪を入れ、おろす、と紹介していました。この作り方は、全くの初耳です。 私は今までずっと、もみじおろしは大根とにんじんで覚えていました。 それは以前、NHKの「ひとりでできるもん」という児童向け料理番組でそう、紹介されていたからです。赤と白を分けるとおめでたい雰囲気になって良い、とも紹介されました。 さらに、近所のスーパーにて、瓶詰めのもみじおろしがあったので、原材料名を確認したのです。 大根とにんじん、としっかり書いてありました。 この2つの番組、どちらのもみじおろしの作り方があっているのでしょうか? 長文、駄文、失礼しました。

  • NHK BS2の Shibuya Deep A の BGM

    NHK BS2の Shibuya Deep Aという番組の「胸キュンDeep語録」というコーナーで視聴者のメールが読まれるときにかかっているBGMを教えてください。 何という曲でしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

    先週やっていた番組なのですが、 NHKのきょうの料理のコーナーで、 鮭のレモン蒸しの紹介がありました。 1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。 できれば他のレシピを全部知りたいのですが、 もしわかる人がいましたら、教えてください。 お願いします。