• 締切済み

クリスマスの色とは?

子供が小学校の英語の先生 (米国人の方) から 「クリスマスは緑と赤以外のものは飾っちゃダメだよ」と教わったそうです。へー、と思いましたが何故でしょうか? 確かに緑と赤の飾りが多いです。 ちなみに我が家では子供が自分の願い事を書いた色とりどりの短冊がたくさんつけてある、ルール無用の小さなクリスマスツリーになっています(笑)。

  • tt012
  • お礼率100% (142/142)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041201A/ 上記サイトでは 「赤はキリストの血の色、愛と寛大さ」 「緑は永遠の命・神の永遠の愛」 「白は純潔」 とあります。 参考にして下さい。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 色にちゃんと意味があったんですねー。 そうすると我が家のクリスマスツリーは罰当たりでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • クリスマスに、何か飾りはしますか?

    12月に入り、街にはジングルベルが流れ、綺麗なイルミネーションが輝いています。 さて、お宅ではクリスマス用の飾りは何かしますか? という我が家では、何もしません。 昔は、大きなクリスマスツリーも飾ったのですが、娘も大きくなり押し入れにしまったままです。 強いて言えば、ケーキにローソクを立てるくらいです。 周りの家には、LEDで庭や塀に飾りをつくり、綺麗に光らせてるところもあります。 忘れていました、玄関ドアに、海外旅行で買ったリースみたいなのが、年中飾られています(笑)。

  • クリスマスツリーは買いますか?

    5歳の男の子、0歳の女の子の母です。 クリスマスツリーを買うかどうか、迷っています。 買うなら、子供が喜ぶものがいいな~と思っています。 皆さん、クリスマスツリーは買われていますか? 買おうかなと思っているのは、180cmの高さのスリムタイプで、 飾りもセットになっているものです。 結構、2万円弱くらいするので、迷ってます。(^^ゞ

  • 七夕飾りの処分について

    子どもたちと作った七夕飾りがあります。七夕も終わったので片付けたいと思うのですが、願い事を書いた短冊や飾りをただ処分してしまうのは忍びなく・・・七夕飾りは七夕が終わったらどうするものなのでしょうか?何かの本で、七夕飾りを燃やすと願い事が煙にのって神様が願いをかなえてくれるというのを読んだ気がするのですが・・・マンション住まいの我が家では燃やすこともできません(-_-)

  • 今日のちびまる子ちゃんで・・・

    仲良しのたまちゃんと一緒に佐々木のおじいさんのおうちでクリスマスツリーを飾ったまるちゃん、そこにひとつだけ願い事の短冊を飾ったのですが、最後を見逃してしまい、何と書いてあったのかわからずじまいでした。・・気になって仕方ありません(涙) ご覧になった方、教えていただけますか??

  • 虹色に変色して光るクリスマスツリー電飾の謎

    クリスマスツリーで、赤・黄・紫・緑とか1つの電飾で虹のように光り輝くのが ありますよね。一色電飾は、何となくわかるのですが、この虹色に色が変色して 光る電飾というのは、どういうしくみになっているのですか? できれば、その道の方、詳しく教えてください。

  • クリスマスツリーvsにゃんこ

    1歳になる猫を飼っています。 今年もクリスマスが近づいてきました。 子供が「クリスマスツリー出してー!」と騒ぐのですが、猫の餌食にならないかと心配です(笑) いや多分餌食ですよね…光ってぶら下がってキラキラしてるんだから…。 もちろん、我が家の猫も1m以上の高さを飛び越えますし、戸棚の上もひょいひょい登ります。 こうなると安全地帯なんてあるわけがなく… 正直「今年はツリー出したくない」のが本心です。 ツリー自体は1mくらいの小さめなものですが、土台部分が陶器です。 それでも子供は出して欲しいと大騒ぎ。 果たしてにゃんこ歴の長い先輩諸氏は、どうやってこのツリーを飾るのでしょうか? ネットで検索してみたところ、オレンジの匂いで忌避させる手もありましたが、うちの猫はあまり気にしないようです。。。 それともやっぱり「出さない!」のでしょうか(笑) いっそツリーの周囲にテグスでも張り巡らせてはと思いましたが、逆に猫がもつれてツリー大破壊になるような気もします。 些細なことですが、頭を抱えています。 どなたかいいアイディアがありましたら、教えてください! (飾るアイディア、断るアイディア、どちらもお待ちしておりますw)

    • 締切済み
  • 卓上におけるクリスマスツリー教えてください。

    友人への贈り物に、季節がらクリスマスツリーを添えようかなと思いました。 そこで、仕事机や勉強机の上に置いても邪魔にならないような、小さめのかわいいクリスマスツリーをご存知の方、教えていただけますか?できれば、緑と赤、のようなリアルなものよりも、白かシルバーのツリーに、小さいオーナメントや☆がくっついている感じのものがいいかなと思っています。 私は千葉県在住で、東京23区内~常磐線沿線で柏くらいの範囲であればどこにでも買い物にいけます。

  • クリスマスにまつわる緑色の化け物が出てくる童話

    英語圏の子供達にはよくなじみのあるクリスマスにまつわる童話で緑色の化け物が出てくる絵本(?童話)のタイトルをご存知の方教えてください。 確かその緑色の化け物は言うことを聞かない子供には悪さをするナントカっていう名前でそれがタイトルの一部だったと記憶しています。(不確かです) 昔からあるお話で漫画っぽく描かれたグッズがいっぱいありクリスマスシーズンになると売られていました。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスツリーいつ安くなる?

    今年は子供も小さくバタバタとしていてツリーはあきらめました。 来年こそ素敵なツリーを飾りたいと思っています。 そこで、来年買うよりも今買ったほうが安いのでは??と 思ったのですがいかがでしょうか? 今日はイブ、明日にはクリスマス当日、あさってにはお店も 年末用品、お正月用品等一気に店内の模様替えですよね? そうなるともうツリーはおいていませんよね? もしかして今が買いですか?それとももう遅い?(^^;) それともツリーって来年も売るからそんなに売り切ってしまえーー という商品ではないのでしょうか? いつぐらいが安くなるかご存知の方はいらっしゃいますか? 160センチぐらいのツリーが欲しいのですが(ごく普通の緑の やつ)いくらくぐらいが相場なのでしょうか? あと、その高さだとライト?は何メートルぐらい必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスマスにまつわる爆笑話アンケート

    景気が良くなったのか、 早くもクリスマスツリーの飾りが目に付きました。 さて、クリスマスに関する、笑える話を募集します。 自分の失敗談 他人の失敗談 人を笑わせた体験 聞いて笑いが止まらなかった話 何でも構いません。宜しくお願いします。 【小生の体験談】 3,4歳の頃の話でしょうか。 朝目覚めると枕元に飴などの小さなプレゼントがありましたが、 何と我が家では24日の朝だったり25日の朝だったり、 その年によってバラバラでした(笑) 夕飯の時に突然その話を持ち出し、 白々しくも「サンタさん間違えちゃったのかな?」とほざく、 本当に可愛げのない幼児でしたが、 必死でごまかす両親も今思い出すと爆笑ものです。 おまけに、プレゼントが欲しいがために、 中学生頃まで(笑)必死こいて サンタを信じている“フリ”をしましたが、 途中で誤魔化しきれなくなり見事に撃沈。 親戚の前でエライ恥をかきました。 (自分でもここまで本当に頑張ったと思います。) ちなみに最後のサンタのプレゼントは、 中学校の授業で使う為の和英辞書でした。 親も親だけど子も子だなと、つくづく思います。 (アホだな) あとは、年明けの「どんど焼き」で、 クリスマスツリーを燃やそうとして母に怒られたことかな。 時は変わり大学時代には、 銀座で「クリスマス暴走族」を目撃致しました。 何とサンタの格好をしたチンピラがバイクで銀座を駆け抜けました。 お巡りさんも無言で見つめていたような・・・。

専門家に質問してみよう