• ベストアンサー

虹色に変色して光るクリスマスツリー電飾の謎

クリスマスツリーで、赤・黄・紫・緑とか1つの電飾で虹のように光り輝くのが ありますよね。一色電飾は、何となくわかるのですが、この虹色に色が変色して 光る電飾というのは、どういうしくみになっているのですか? できれば、その道の方、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

その道の方で無くてすいません...。 家庭用の物の事を言われて居られるなら、 LEDを利用している物とプラスチックファイバーを利用している物なら、知っていますが...。 LEDを利用してる場合は、多色LEDを使えば1個の点灯部に多色を発光させる事が出来ます。(携帯の多色着信LED等で使われている物) プラスチックファイバーを利用した物は、幾つか方法が有りますが、 基本はファイバーを束ねた光源部で色を変えて発光させます。 (ファイバーの先端部にレンズをつける事で、発光部を大きく見せる事も出来るのですが、この様な製品は見たことが無いですね。) 全然、違う物の事を言われてたらすいません。