• ベストアンサー

空き家の管理義務・責任について

 何十年間も空き家が隣にあります。管理者は以前住んでいた隣町の社会的地位もある医者です。ですが、何週に一度旅行で車を駐車しに来ていても、また台風や震災の後も全く見回りにも来ませんし、猫の交尾の場と化しています。夏の庭の雑草も樹も一切管理しません。ですから瓦や板が飛んできたり害虫がウチやご近所に侵入して困っています、それに使わないのにLPガスもそのままです、錆びていますし惨事が心配です。  空き家の管理義務・責任について詳しい方よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

民法717条の「土地工作物責任」がそれにあたります。 土地工作物とは、人工的作業により土地に接着して設置された物をいいます。ですから空家ももちろん該当します。 土地工作物責任とは、土地工作物の占有者や所有者は、その工作物から生じる危険の責任を全面的に負担し、その現疵(安全性の欠如)により他人に損害が生じたときは、被害者に対して損害賠償しなければならないという責任のことです。 土地工作物責任を負うべき者は、まず賃借人等の占有者、次に所有者です。占有者は損害の発生防止につき必要な注意をしたことを立証したときは免責されると規定されていますが、「所有者」の責任は純粋な無過失責任です。

salad2
質問者

お礼

早速に明確な回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル(空き家で野焼きをするご近所さん)

    我が家の隣は空き家です。 高齢者の一人暮らしでしたが、今は施設に入ってて、誰も管理に来ません。 昨日仕事から帰ったら焦げ臭くて、火事かと思い家中見たけど違いました。 今日は朝から家の草取りをしていたら、空き家に野焼きの跡があり、昨日の焦げ臭いにおいはこれだったのかと思いました。 我が家は袋小路の真ん中に建っており、図で表すと 空き家 ご近所さん(Aさん) 我が家 家 家 家 公道(ここから私道が伸びて袋小路になっている) 空き家に出入りするのはAさんしかおらず、奥さんが外にいたので野焼きしたのか聞いたら御主人がやったそうです。 御主人が出てきて、野焼きは迷惑だし危ない(我が家から3メートル程の場所が燃えていた)のでやめて欲しいと言ったら ・みんなやってる。臭いならほかのやってる奴にも文句言え ・空き家の管理を任されてる。雑草を燃やした ・草刈りすればいいじゃないかと言ったら、そしたらまた生えるから燃やした(焼き畑みたいに雑草が燃えてました。焚き火ではない感じの燃え方) ・管理を任されてるのに我が家に伸びてきてる木の枝は切ってないのはなぜかと言ったら、むにゃむにゃ言っててはっきり答えず (これは役所に問い合わせて、空き家の主に連絡つかなかったので切っていいと言われ、自分で切りました) ・野焼きはやめない Aさんはちょっと変だと前から思っていましたが、どうすればいいのかわかりません 野焼きのことを言ったら話題をすり替えるように我が家の文句も出てきました ・お前らの家も木が伸びて迷惑→気付いたら切っているが、迷惑だったら言ってください ・そんなこと言っても文句言われたらやな気分だろう→伸びて困っているのは事実なんだから別に言われたらやりますよ と答えました(確かに我が家の庭の手入れはちゃんと行き届いてない点もあります。それは素直に認めます) どうしたら空き家での野焼きをやめてもらえるでしょうか

  • お隣さんの雑草

    ガーデニングのカテゴリにするか迷ったのですが、 園芸でもないのでこちらで質問させていただきます。 隣家の庭(我が家の庭とはワイヤーのフェンスで仕切られている) の雑草がすごいのです。 腰の高さほどもあるタンポポ系のものやビンボウグサ、ドクダミ、 その他もろもろ名も知らぬ雑草がわんさか。 地面が見えないくらいに生い茂って、ゼニゴケも生えまくりです。 よく見ると害虫に食い荒らされていて、 このまま害虫の楽園になるとうちにも侵入してくるだろうなと 思うと軽いガーデニングをしている私はちょっとブルーです。 共働き夫婦で忙しいのでなかなか草取りする時間もないのでしょう。 雑草取りしてください、とまで押し付ける気はないのですが せめて私が抜いてしまいたい、と思うのです。 もしお隣さんに「雑草抜いてもいいですか?」と言われたら 「うちが荒れ放題にしてるから気を使わせてしまった」と 気にしてしまいますか? 私がもし言われたら、やっぱり気にして慌てて抜くと思いますが お忙しいところ草取りさせるのも申し訳ない気がして。

  • 庭の雑草防止対策について

    自宅から遠くで暮らしているため,自宅が空き家です。年1回しか自宅管理に行けません。毎年,いたるところに雑草が子供の背丈ほどボウボウにはえて来て困っています。除草剤はまかない方法で何か対策はありませんか。 今,考えているのは,昨年イチゴを住まいの庭にたくさん植えたら,その後増えて,イチゴの大集団となり,その場所には雑草があまりはえてこないので,イチゴなら背丈も低いので良いかな。。しかし,水をまく人がいないのでダメかなぁ,なんて考えたりしています。水をまかなくても通常の雨水で生きられて,雑草に競り勝てて背の低い植物とかないものでしょうか?

  • 害虫被害で礼金や敷金など返金できないのでしょうか?

    今年2月にアパートへ引越しをしましたが問題があって再度引越しを考えています。 理由として夏時期になるとヤスデやゲジゲジなどの害虫が部屋内に侵入してきます。この時期になるとほとんど居なくなりました。 管理してるのは不動産屋になりますので相談しアパートの庭の雑草や木を伐採してもらいましたが伐採直後にゲジゲジ1匹発生しました。この分だと来年の4、5月頃にまた発生しそうで、とても嫌で来年を目処に引越しを検討してます。 最初からこういう事があると聞いていれば引越しをしなかったのですが何も聞かされず引越しをしたので最初に払った礼金、敷金などを返金して貰って出て行きたいのです。 無理なのでしょうか? 私としても対策として窓はなるべく開けないようにしているのですが開けずには居られない時があるので網戸をして窓を開けています。網戸と窓の隙間も塞いでます。ベランダに虫除け粉末を撒いています。臭くてたまりませんけどね。 引越し費用がかかるので何とか安価に済ませたいのです。害虫さえ無ければ後2、3年は住みたい家だと思っていました。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 管理する義務、責任はあるのでしょうか

    先日、インターネットオークションで落札しましたが、先方と契約書(ローン)を交わすまえに、いきなり落札商品(バイク)が、運送屋から届けられました。数日後(私から数回連絡を入れた後)やっと連絡があり、どう言う事なのか尋ねると「当社の手違いで送ってしまいました。申し訳ありません」との、事情でした。その後、訳があり、キャンセルしました。(連絡がなかなか取れない・ローン用紙だけを、宅配便で送って来る・しかも着払い、、等々)引き取りの連絡をと思い、何度連絡しても、メールを送っても半月以上連絡が取れませんでした。相手方の手違いで送ってきた物であり、私の方から何度連絡を入れても連絡が取れないので夕べ、「この件に関しては、一切関わりません」と、メールを入れたら、連絡が有り、『バイクにもし何かあれば、訴訟を起こす』と、信じられない内容でした。そこで教えてほしい事ですが、私には、バイクを管理する責任、義務があるのでしょうか。よきアドバイスを宜しく願います。

  • 自然災害

    石川県の珠洲市で震度6強の地震があったり、兵庫の伊丹市で堤防が決壊して大水害が起きたりしていますね。皆さんの住んでいる地域で、近年、自然災害などはありましたか?  私は関東住まいですが、東日本大震災の時に道路の隆起があったり、家の外壁や浴室の壁にヒビが入りました。また、たしかダブル台風の年があったと思うのですが近くの水田から水があふれて道路が沈んで隣町に行けなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • 庭で大きなカマキリを5匹も発見!

    庭で大きなカマキリを5匹も発見! カマキリは益虫・害虫・それとも無害? 春に百日紅やドウダンツツジや源平桃に産み付けられていた、カマキリの卵は、随分と取り除いたのですが・・・ 本日、ノロノロと歩く大きなカマキリ(蟷螂)を発見、どうしようか迷ったもですが、孫が来た時に触って鎌でケガでもしては大変と思い割り箸で捕まえ近くの雑草地へ逃がしてやりました。 ところが、後で見回ってみると再度、飛来して来たのかは知れませんが・・・同じく大きなのが、同じ場所の近くに居ります。 良く見ると、付近の芝生やライラックの樹に他にもデカイのが数匹いました。 そこで、質問ですが Q1→ カマキリは、樹木や花木、野菜にとって・・・ ◇益虫:アブラムシやダニを退治してくれる。 ◇害虫:樹液や新芽を食い樹勢や実付きを悪くする。 ◇無害:放任していても植栽には影響なし。 どれでしょうか? Q2→殺生はなるべくしたくないのですが、20~30m位の場所では、再度、飛来して来るのでしょうか。 蟻やダニ用の忌避剤&殺虫剤が効くのでしょうか。 その他、駆除する良い方法を、なにとぞ訓えて頂けませんか?  よろしくお願い申し上げます。

  • 家の隣の駐車場の草で困っています。

    以前からここで相談させてもらいます。 家の横の駐車場の草がボーボーに生えてそのツルが我が家の庭や駐車場に侵入してきて本当に困っています。 一度最寄りの区役所にもデジカメで撮った写真を添付して相談に行きました。 一度区役所の担当者さんも現場を見に来られて駐車場の管理者には近隣の方が 迷惑をしているのできちんと除草してくださいと文書にて通達しますとのことでした。 それでも除草されていないので私が直接駐車場の管理者に電話を掛けました。 もちろん高圧的な態度は取っていません。 電話を掛けたときは中年の女性が対応されました。 多分事務員さんか何かだと思います。 お宅の会社が所有している駐車場の雑草が私の庭や駐車場にまで侵入しているので 除草してもらいたいのですがよろしくお願いします。と伝えました。 事務員さんは 「そうですか?大変申し訳ありません。ちょっと私ではわからないので後で担当者から必ず今日中に連絡させます。」 ということで私の名前と携帯番号と家の住所までお伝えしました。 しかしそれ以来一切電話も掛かってきません。 私の家の住所まで教えているのですから、その家の横の駐車場のことなので 雑草の件も把握されていると思います。 もしその駐車場の管理者が除草するのが大変なら私の敷地に入ってきている 雑草ぐらいは私の方で除草してもいいぐらいの気持ちで私の方は電話をしたのですが そのあと担当者から一切電話も掛かってこないので正直イライラしています。 以前区役所に相談したときに 雑草でもほかの土地の雑草を勝手に切ると器物損害になりますよ。 と言われましたのでこちらとしては何もできません。 でも、私の敷地に勝手に侵入してきているわけなので 法律的にはそっちのほうが問題があるのではと思うのですが 私も少しはみ出した程度ならいいのですが 明らかに車の出し入れにも困るぐらいの範囲なので本当に困っています。 あとは法律で民法233条1項に 境界線を越えた枝の処置につ いて、民法233条1項は、「隣地 の竹木の枝が境界線を越えると きは、その竹木の所有者に、その枝を切除させ ることができる」と規定しています。 したがって、隣家の庭木の枝が張り出して塀 からはみ出している場合、庭木の所有者に対し て、その枝を切除するように請求することがで きます。なお、この請求はどのような場合にも できるものではなく、庭木の枝が張り出してい ることにより、何らかの損害が現に生じている か、または生じるおそれが存在する場合でなけ れば認められません。 とあります。 最悪 訴訟を起こそうとも考えましたが、それには弁護士費用も掛かります。 私はただ、家に侵入してきた雑草を何とかしたいだけなので そのため高い弁護士費用を払うのはとも考えています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 本当に困っています。

  • 空き家の管理業者

    静岡にある戸建てを相続しましたが、今後どうしていくか悩んでいます。 売ってしまうか、貸しに出すか、自分で別荘として残しておくか・・・ とりあえずどうするかを検討したいので、その間無人になってしまうこの家の管理を業者に依頼しようと考えています。 初めてのことなので空き家の管理業者を探すときに気をつけるところや優先するといいところがあったら教えて下さい。 オススメの業者も大歓迎です。

  • 空家の管理

    引越しをします。 空き家になる家の事で迷ってます。 自分が生まれ育った家なので手放すのは最後にしたいと思っているのですが、 建物の管理がどのくらい難しいのかが分からず困っています。 軽量鉄骨で築30年ぐらいです。住宅街です。 状態は良くありませんので貸すのは無理だと思っています。 月1回ぐらいなら、空気の入れ替えをしに帰る事もできます。 その程度じゃ維持は難しいでしょうか? 庭(車庫)の部分を駐車場として貸せば、そのお金で固定資産税は払えます。 幸か不幸か固定資産税は安いのです。 今は古い家が建っているので資産価値は低く済んでいますが、 更地にすると、評価額が上がって固定資産税も上がる恐れがあると聞きました。 本当にそういうケースはあるのでしょうか? ひとつの案として、別荘っぽい使い方ができるといいなと思っているのですが、 年に数日だけ水道やガスや電力の供給してもらうなんて無理でしょうか? (やっぱり電気などを使いたいなら基本料金を払い続けないといけないんでしょうか?) まだ迷っている段階なので、漠然とした変な質問になって申しわけありません。