• 締切済み

空き家の管理業者

静岡にある戸建てを相続しましたが、今後どうしていくか悩んでいます。 売ってしまうか、貸しに出すか、自分で別荘として残しておくか・・・ とりあえずどうするかを検討したいので、その間無人になってしまうこの家の管理を業者に依頼しようと考えています。 初めてのことなので空き家の管理業者を探すときに気をつけるところや優先するといいところがあったら教えて下さい。 オススメの業者も大歓迎です。

みんなの回答

回答No.3

55歳 男性 期限付きで借家にするのも良いかも知れません 不動産屋に相談されたら良いと思います 人が住まないと家は傷みますよね

回答No.2

別荘は現実的ではないですよ。 維持費ばかりがかかります。 私も3年前、静岡市で戸建てを相続しました。 古い建物でしたが、父が亡くなる前にリフォームをしたこともあり、そのまま賃貸物件として、建物の近所にあった第一不動産に募集をお願いしました。 そのまま空き家の間の管理もお願いしましたが、お客様を見つけてくれるまで、問題もなく管理してもらえたと思います。 他の会社を使ったことが無いので比較はできませんが、私の場合、シンプルに不動産会社が近所であったことが良かったのではないかと思っています。

回答No.1

私は遠隔地に購入した土地の管理を『シルバー人材センター』にお願いしました。草刈り等をして頂いてゴミの処理までお願いして、写真を送ってくれ、費用もそうは嵩みませんでした。簡単な掃除や空気の入れ替えなどでしたら安く済むと思います。決まった業者に頼むのは業者がいい加減にし出すと大変になります。