• ベストアンサー

管理する義務、責任はあるのでしょうか

先日、インターネットオークションで落札しましたが、先方と契約書(ローン)を交わすまえに、いきなり落札商品(バイク)が、運送屋から届けられました。数日後(私から数回連絡を入れた後)やっと連絡があり、どう言う事なのか尋ねると「当社の手違いで送ってしまいました。申し訳ありません」との、事情でした。その後、訳があり、キャンセルしました。(連絡がなかなか取れない・ローン用紙だけを、宅配便で送って来る・しかも着払い、、等々)引き取りの連絡をと思い、何度連絡しても、メールを送っても半月以上連絡が取れませんでした。相手方の手違いで送ってきた物であり、私の方から何度連絡を入れても連絡が取れないので夕べ、「この件に関しては、一切関わりません」と、メールを入れたら、連絡が有り、『バイクにもし何かあれば、訴訟を起こす』と、信じられない内容でした。そこで教えてほしい事ですが、私には、バイクを管理する責任、義務があるのでしょうか。よきアドバイスを宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32488
noname#32488
回答No.1

まったくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.3

送りつけ商法(ネガティブ・オプション)   と、言われるモノと同等なように感じます。 送りつけ商法(ネガティブ・オプション)で検索すればいっぱい引っかかりますので 検索してみてください。 ほっといても大丈夫なようです。しかし捨てるにしろ処分に弱りますね~ 2番さんの書かれているように着払いで送り返すのが現実的ですかね~ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

運送会社から来たならその運送会社から受取人払いで送り返せばいいじゃないですか? 電話すれば運送会社が取りに来ます。相手が勝手に送ったとはいえ、きっかけはあなたが欲しがったからです。運送会社への電話代くらい出してもバチは当たらないでしょう。キャンセルのお詫びに数10円払うだけで気分がすっきりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 提携料金

     先日 出品した商品が落札され 着払い、Sという宅配業者の指定され  落札者から「梱包も簡単コンパクトで構いません。」と 連絡をもらいました。理由は <コンパクトの方が料金が安く済む>という事でしたが 宅配業者に不十分な梱包ですと言われるので 通常通りの梱包を納得してもらいましたが  その後 もらった連絡で 「宅配業者Sと提携しているの着払いで 発送してもらえれば提携料金(¥****)で 受け取れるので気にしないで下さい。」と連絡が来ました。 ※(厳重な梱包でも簡単な梱包でも同じ料金らしいです)  この落札者の意味がわかりません なぜ、提携料金で安く受け取れるのに 安くなるように簡単な梱包を希望してきたんでしょうか?

  • オークションで困っています。教えて下さい。

    10月3日にオークションで私が出品している車のバンパーが落札されました。 バンパーの代金は入金されたのですが、送料着払いで、宅配便で発送したのですが、 運賃が思っていたより高く運送店に確認し間違いないむね相手にメールで伝えました。 相手の方は新規で電話番号を書いていなかったのですが、入金があった為 電話番号を確認しないまま宅配便に出しました。 1週間ほどして配達ができていないという連絡を宅配便の営業所から連絡があり、 本日2度目の連絡がありました。取引ナビや連絡掲示板に連絡がほしいむね伝えていますが 連絡がないままです。このような時はどのように対応したらいいのでしょうか。こんな事は始めての為 おちつかず心配ですごく気になっています。どうか対応方法とか対処法をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 出品者としての義務は果たしたつもりです

    あるDVDを出品し、落札されてからすぐに入金されたので、発送しました。 ちなみにこのDVDは、未開封美品です。 発送手段がメール便だったので、エアパッキンで厳重に包み、 自分としては完璧に梱包したつもりです。 そして、落札者には「発送完了したので品物が届いたら、中身をご確認なさって、 評価にて連絡ください。又、何かこちらのミスなどがあれば、 遠慮無く仰ってください」とメールし、問合わせ番号も教えました。 その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。 が調べると、7日前に≪投函完了≫となってるのに、何も連絡がありません、 今までの連絡が迅速だっただけに、ちょっと心配です・・ 自分が勝手に想像してる事ですが、 こちらが発送を済ませた後に、 (その品物はこちらの手元にあった時は完全に、傷など無い美品だと確認しているので)、 品物が運送途中などに、何らかの理由で破損が生じてしまい、 そんな状態で落札者の元に届いてしまって、ひょっとしたら 落札者が連絡をしずらくなってるのかな? とか思っているんですが、ここの掲示板を読むと、中には商品がお気に召さず、 評価をしない人も居る!と聞いたので、それならそれで良いんですが、 この落札者には、メールで「こちらのミスがあれば、 仰って」と言ってあるので、連絡が来ないからといって これ以上こちらが、商品到着の確認のメールを出すのも気が引けます、 それに無責任かもしれませんが、こちらは既にお金も頂いてるし、金銭的な面で損は無いし、 連絡無いなら、無事取り引き終了で良いかな、と思ってます。 品物がディスクという精密な物だけあって、心配ですが こういう状況の時って、これ以上、落札者には連絡を入れますか?

  • 契約宅配業者

    オークション出品者です。 終了してから落札者から連絡があり、入金は済ませましたとの事でした。 入金は品代だけで送料は含まれておらず、落札者の契約宅配業者でお願いしたい と取引ナビに連絡がありました。 落札価格は入金してもらっているので待っているのですが それから1週間ほど全く連絡がありません。 6日に終了してから大分たっています。 先ほど連絡掲示板には投稿しました。 着払いで送るか、返金し削除したらいいのかどうしたらいいでしょうか? どう対応していいのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 宅配便の着払い

    オークションで落札されたものを、宅配便で送りたいのですが重さ、大きさがわからないので、こまっています。   送料は相手持ちなので、着払いで送ればいいのでしょうか? ゆうパックなら着払い手数料20円ですが、宅配の着払い手数料は? また、結構大きいものなので宅配のサイズオーバーだとどうなりますか? 送る時点でうけつけてもらえないのでしょうか? 1度ドライバーさんを捕まえてこのサイズは?と聞いたところ「160にはしてもらわないとね」 計りもせずに言われました。 それを送って、その会社は160サイズが最高なんですけど、たとえばちゃんと計ったら170あった場合、受取る際には 宅配便料金じゃなくなるのでしょうか? たとえばヤマトの場合宅急便160サイズオーバーのヤマト便料金は160サイズより若干高いぐらいなんでしょうか? オークションで落札してもらって送料が高いと悪い気がするので・・・ 宅配の上手な使い方教えてください! お願いします。

  • 定形外で着払いってできますか?

    おはようございます。 このたび初めてオークションに出品し、見事希望価格以上の値で落札され喜んでいます。発送の準備に取り掛かるのですが、送料に教えてください。 当初は宅配便の着払いを予定していたのですが、落札者の方から定形外でとの希望があり今回は仕方なく応じることにしました。定形外で着払いっていう発送はできますでしょうか?

  • ヤフーオク内金は返金すべき?(長文)

    落札者の評価は悪いが殆ど 振込みを引き伸ばしたり、連絡がないの評価が殆ど 当方の落札された時は、悪いが3個でしたが 現在15個、悪い評価付いています。 今年の1月落札されました。 落札者から数日後連絡がありました 当方は落札後5日以内に入金をお願いしていました。 約束日の入金が無が有りませんでした。 インフルエンザにかかり振込みが遅れると連絡あり その後連絡が無く何度かメールを入れると 入院したから1ヶ月後に振り込むと連絡があり 1ヵ月後振込みが有りませんでした。 電話でも連絡しましたが連絡が取れませんでした。 ある日突然明日内金1万振り込むと電報のような メール、すぐにお断りのメールをしましたが 2日後1万の内金が振り込まれました。 その後連絡なしで、3月の連休前に残り連休明けに 振り込むと連絡…結果振込みなし 数回振り込むと何度か連絡ありましたが 内金以外振り込まれていません 4月の後半に着払いで商品を送って欲しいので返事欲しいと、連絡ありましたので着払いはお断りしました。 全額振り込まれてから送ります、振込みできない訳を教えてくださいと…いまだ振り込まれません もちろん振り込みもなし お断りしたいのですが 相手に電話しても呼び出し音のみで相手は電話に出ません メールも連絡いただけない状態 返金すべきだと思うのですが 法律的にはどうでしょうか? 落札に掛かったシステム料はかかりました。 出品にあたって連載の料金も掛かっています よろしくお願いします

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの配送料について

    落札者が配送料を払うようにする場合、出品者が配送時にドライバーにお金を払うことはありますか? 梱包料や配送料全てを落札者が着払いで払うようにする事は可能ですか? 運送屋に、商品を引き取りに来てもらうときに、お金を払うんでしょうか?

  • オークションで・・・

    オークションで商品落札して、出品者からも連絡が最初は来てたんですが、いきなり違う商品(しかもこちらが落札したより相当高いもの)の落札メールが届きました。びっくりして「その商品落札してません、こちらが落札したのは○○です」とメールしたんですがそれ以降メールもくれず、そのうち着払いで違う商品(先程記載した、高いもの)が届きました。またまたびっくりしてメールしたら慌てて電話をかけてくれとメールがきて、正しい商品をすぐ送るので間違えたものを送り返して欲しいと言われました。何かすぐ返送するのもこちらの商品がおくられてこなかったら嫌なので、ちょっと保険にかけるつもりでまだ預かっています。すぐ送りますと言ったにもかかわらず既に3~4経ってます。もう商品いらないので着払いで払ったお金だけ返して欲しいと思いますが、皆さんはどう思いますか??そう連絡しても良いと思いますか?それと、どこかに訴えたり出来るんでしょうか?