• 締切済み

ヤフオクの配送料について

落札者が配送料を払うようにする場合、出品者が配送時にドライバーにお金を払うことはありますか? 梱包料や配送料全てを落札者が着払いで払うようにする事は可能ですか? 運送屋に、商品を引き取りに来てもらうときに、お金を払うんでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

宅急便には元払いと着払いがあります。 運送会社が請求する着払いの送料には梱包料は含まれないので落札金額に梱包料をプラスして出品者に送金する事になります。 また元払いでドライバーに支払う料金があるとすれば集配に来てもらって支払う場合になります。 持ち込みはコンビニや集配所などで店員や受付の職員に支払うのでドライバーが直接お金を受け取ることはありません。 また、配送は同一地区ならともかくそれ以外はドライバーが変わるため出品者がドライバーにお金を渡して落札者が配送料を払うようにすることは出来ません。 沖縄から北海道まで荷物を送った場合、沖縄で出した荷物を沖縄のドライバーが北海道まで持っていき各家庭に配達するようなことはありませんので・・・ 着払いの場合はお金の受け渡しは一切発生せず届いた方(落札者)がドライバーに送料を支払います。 ちなみに、ショップによって梱包料や送料が決められている場合もあり中にはものすごく高いところもありますのでその辺も見ておかないと落札した金額より梱包料が高いなんてこともあります。

• 86tarou
回答No.1

落札者が配送料を払うようにする場合、出品者が配送時にドライバーにお金を払うことはありますか?> 発払いなら、その時に払うしかありません。着払いなら運送料金は落札者が荷物を受け取った時に払うので、ドライバーとのお金の遣り取りはありません。 梱包料や配送料全てを落札者が着払いで払うようにする事は可能ですか?> 出来るのは着払いだけであり、よって運送料金だけとなります。梱包料を請求するなら、落札料金に上乗せして払って貰うしかありません。 運送屋に、商品を引き取りに来てもらうときに、お金を払うんでしょうか?> 法人契約でもしていない限り、月毎に纏めて払うことは出来ませんので、そのようになります。または営業所に荷物を持ち込んで、その時に払うかです。 運送屋と遣り取りするのは運送料金だけであり、どちらが払うかによって発払いか着払いかを決めます。これによって送り状(双方の住所や名前、電話番号等を書く用紙)が異なることになります。 運送料金は荷物の受渡時にドライバーと行うことになりますが、どちらが払うかは発払いか着払いか使う送り状次第です。 なお、落札代金等も含む場合は代引き(代金引換)という手段もありますが、大抵は法人契約をしないと出来ないことが多いでしょうか。