• ベストアンサー

ヤフーオク内金は返金すべき?(長文)

落札者の評価は悪いが殆ど 振込みを引き伸ばしたり、連絡がないの評価が殆ど 当方の落札された時は、悪いが3個でしたが 現在15個、悪い評価付いています。 今年の1月落札されました。 落札者から数日後連絡がありました 当方は落札後5日以内に入金をお願いしていました。 約束日の入金が無が有りませんでした。 インフルエンザにかかり振込みが遅れると連絡あり その後連絡が無く何度かメールを入れると 入院したから1ヶ月後に振り込むと連絡があり 1ヵ月後振込みが有りませんでした。 電話でも連絡しましたが連絡が取れませんでした。 ある日突然明日内金1万振り込むと電報のような メール、すぐにお断りのメールをしましたが 2日後1万の内金が振り込まれました。 その後連絡なしで、3月の連休前に残り連休明けに 振り込むと連絡…結果振込みなし 数回振り込むと何度か連絡ありましたが 内金以外振り込まれていません 4月の後半に着払いで商品を送って欲しいので返事欲しいと、連絡ありましたので着払いはお断りしました。 全額振り込まれてから送ります、振込みできない訳を教えてくださいと…いまだ振り込まれません もちろん振り込みもなし お断りしたいのですが 相手に電話しても呼び出し音のみで相手は電話に出ません メールも連絡いただけない状態 返金すべきだと思うのですが 法律的にはどうでしょうか? 落札に掛かったシステム料はかかりました。 出品にあたって連載の料金も掛かっています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

中途半端な落札者ですね。期日を指定して「何月何日までに残金が振り込まれないときにはお取引中止とさせていただきます。内金はYahoo手数料&振込み手数料を引いて返金します。口座番号をお知らせ下さい、返答無き場合には内金はキャンセル料金として頂きます」と連絡しておけばどうでしょうか。後はメールを保存しておけば良いと思います。

gardenia7_2005
質問者

補足

落札者から【5月の連休明けに着払いで品物送ってください。返事ください】と連絡があったときに、着払いはお断りして振り込んでくださいとお願いしましたが、未だ返事がありません。期日の指定ですが何日ぐらいが妥当でしょうか? 余裕を見て今月中でしょうか? 参考に教えてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

1万円の内金を貰っているので、代金引換で送ります。 「本日代金引換便で送りました。受け取りをお願いします。もし受け取りされなかった場合、内金の1万円はキャンセル料・送料・手数料・システム料金として受け取ります。」とメールをしておけばこちらは損はしないと思います。

gardenia7_2005
質問者

補足

商品発送しても銀行にいけないぐらい多忙?な方 商品受け取れるのか心配な気もしますが そういう方法もあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.6

>なかなか銀行にいけないので さっさと銀行口座番号聞いてすべての手数料を引いて返金しちゃいましょう。現金書留での返金は危険。受取不在で返送されたり送金した金額の証拠が無いので相手から「足りない」とか言われる恐れあります。送金金額の証拠の残る銀行送金が確実です。もちろん週末までに期限を切って相手に通告することをお忘れなく。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございます、 やはり連絡が来ませんでした

gardenia7_2005
質問者

補足

今日メール送信しました 相手の返事待つだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

代引きで送ってはなりませぬぞ 「なかなか受取ることが出来なくて返送されてしまいました」 こんな事態になるとまた面倒 現金書留に配達記録をつけるという回答ありますが 現金書留は書留なので自動的に配達の記録されますよ・・・ それにその書留が戻ってきたらこれまた面倒なことに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

…素朴な疑問ですが、いつ落札されたものでしょうか? 文面を拾っていると、既にマイオークションからも消えていそうなぐらい、時間が経っているのではありませんか? もしそうであるならば、落札システム手数料と送金手数料(相手の口座がわからないのであれば、配達記録をつけて現金書留で送ることをお薦めします)を引いた残りの金額を返金して、終了で良いと思いますよ。 メールでも返金する連絡をし、その文面そのままを印刷して郵便物に同封します。 質問者さんはもう充分に時間をあげていますし、これ以上長引かせても解決するとは思えませんので、さっさと終了させちゃいましょう。 現金書留について http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 配達記録について http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a そして、まだ評価が可能なら、他の出品者のためにも「非常に悪い」で事実を淡々と伝えてくださいませ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
gardenia7_2005
質問者

補足

先日マイオークションから消えてしましました。 当方もさっさと終了した気持ちで一杯です。 勝手に内金入金されていなかったらすぐに終了していたのですが、入金されてしまってその後相手から連絡がなかなか取れず、連絡から呼びかけたりもしましたが… 相手に電話をいれても呼び出しだけでしたし 今日お断りのメール送信しようと思ったときに 偶然落札者からメールが着ました(なかなか銀行にいけないので大変迷惑おかけしてますので代金 引き替えでおねがいします)と返事はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wnjdj915
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私ならシステム利用料や手数料などかかった諸経費さっ引いて返金します。住所が分かるなら現金書留という手があります。もちろん評価も「悪い」ですね。オークションとて個人同士の契約により成立しています。約束違反を相手は犯していますので、契約の不履行ということで契約解除・つまり取り引きの中止を行えば良いのではないでしょうか。但し、一方的にそれを言うとまたややこしいことになるかもしれないので ○日までに入金無き場合は諸費用(明示すること)をのぞいて返金し、悪い評価をつけるということを相手に最後通告されておいた方がよいでしょうね。今回の場合落札者に非があるわけですから。頑張って下さい。ぜひどうなったかも知りたいのでここに書いてもらえればみんなの知識として残ると思います。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございます、 その後先週末までの振込みをお願いしましたが 月曜日に確認ししましたが、やはり振り込まれていませんでした。期限が過ぎていたので評価はつけることが出来ませんでした。親身になって回答していただきありがとうございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 メールを送ろうとしたら 全くの偶然なのか相手から今日メールがきました なかなか銀行にいけないので大変迷惑おかけしてますので代金 引き替えでおねがいします。m(__)mと 返事はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

もうさんざん待ったのでしょう・・・来週末(26日)頃で良いんじゃないでしょうか。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 メールを送ろうとしたら 全くの偶然なのか相手から今日メールがきました なかなか銀行にいけないので大変迷惑おかけしてますので代金 引き替えでおねがいします。m(__)mと 返事はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク・1月に落札今月3月に落札者から内金が入りその後振り込まれない、返金すべきか?しなくていいか

    今年の1月中ばに服(季節的にはこれから夏に向けて着 れる服)が落札され、すぐに落札者に連絡をしましたが、落札者から2日~3日後連絡があり振込みのことで何度かやり取りがあり、振込み予定日は当方は落札日より1週間以内でとお願いしていましたが、相手からなかなか振り込んで頂けません。相手が指定した日にも振り込んで頂けません。絶対キャンセルしませんといいます。インフルエンザA型にかかった。入院した。インフルエンザで熱がでて顔がただれた。など理由を付けて振込み予定日を伸ばしていきます。 先日10日に1万内金振り込み、詳しくは月曜日きっちりとお話します。といきなりのメール。 相手に振り込まないで先にください先に理由を話してくださいと、お願いしましたが、 11日に振り込まれてきました。振り込まれてきましたので相手にメール送信しましたが連絡が無く、 3月16日伝言番から相手から書き込みで連休明けに全額振り込む顔が爛れていい化粧品ないか?と質問。 相手にメールで返事しましたが未だ振り込まれていません 相手に1万返却すべきか?迷惑料として頂いていいのか? どう対応していいのか悩んでします、相手の評価は 良い26非常に悪い9どちらでもない2でトタール17です。 悪いの理由はすべて振込みが無いです。 良いが振込みまでの時間が掛かったが、振り込まれお取引が終了したからと書き込みされていました。

  • 落札者への返金(内金)ヤフーオークションです。

    1月に商品が落札されました、落札者からキャセルしませんと何度かメール頂きました、 入院したとか色々理由をつけ約束日に振込が有りません、 ある日突然月曜日(3月13日)に振り込むと連絡があり14日振り込まれてきました。(降り込みは断ったのですが。結果振り込まれました) その後全く落札者と連絡が取れません 返金したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 現金書留以外で送りたいのですが、当方にも相手に送った金額の証拠を残したいので、電話もでません。連絡が全くつきません。知恵を貸してください。お願いします。

  • ヤフオク 返金はできるのか?

    先日 ヤフオクで落札し、到着して、確認すると…付属品が2点たりませんでした。その付属品2点で25000円ほどになります。1点は出品者は純正はないので、社外品をおくります。もう1点もなく、「これはサービスだったと思ってください。」との返答 そこで当方は「メーカーは社外品は熱をもちますので使わないでください」ていっていますので、社外品相当と、もう1点はサービスと説明欄に書いてなかったことで…それ相当の代金20000円の振り込みをおねがいしました。 そして、気長に当方がヤフオクなどで純正品をみつけますから!というと そうすると、相手「では、着払いで返品してください。住所記載 電話番号は不記載」とそれきり連絡がつかなくなりました。当方は、住所をグーグルマップでみると、あやしげな倉庫 はたして、着払いで送っても大丈夫でしょうか?そして、かんたん決済で預かってある代金はヤフオクから返金してもらえるのでしょうか?一応 「受け取り連絡はせず、相手への入金は延長」はしました。返品するから、ルール通り「電話番号の連絡してください、そしたらヤマトで返品します。」と数回取引ナビで連絡するも応答なし、そして、おかしいのは? 現在出品者の出品物をみると、こちらに来ていない 不足分純正品2点が 出品されているのです。なにか詐欺に かかったようで…ヤフオクから返金はしてもらえるのでしょうか?

  • 不動産の内金について

    先日、某不動産で気に入った部屋があったので申し込みをしたところ、審査が通るかも分からないのにその場で内金を払わされました。しかも「大抵の方は家賃の1ヵ月」とか言われて…。いきなりだったので手持ちがないことを伝えると、遠回しに降ろしてくるように指示され…近くのコンビニでお金を降ろし、とりあえず家賃半月分を支払いました。仮に審査が通らなかった場合は振り込みで返金するので、手数料だけ負担して欲しいとのことでした。 そして後日連絡が来たんですが、審査に落ちてしまったようで。違う部屋を探すか聞かれましたが、今回は遠慮すると伝えると、わかりましたとだけ言われて内金のことには触れず電話を切られてしまいました。私も押しが弱いところがあるので自分からは言い出せず、きっと相手も忘れていて後日電話がかかってくるだろう。と思っていたんですが、3日経っても連絡が来ず…さすがに私から電話しました。 私が内金のことで、と話をすると「あー……、えーと」って感じで長い沈黙が続き。え、普通に振り込みで返金ぢゃないの?と不思議に思いましたが…。しばらくして口座を聞かれたので教えると「はい、わかりました。えー……」とまた長い沈黙…。そして「振り込みなんですが銀行間とのやり取りですので遅くなるかもしれない」と言われ、まぁそれは仕方がないと了承しましたが、その後「はい、では。あ、えーと……、あ、いえ、では失礼します」と言った感じで、なんかスッキリしない電話でした。 長々と書いてしまって申し訳ありませんでしたが、私が聞きたいのは内金を払うのって普通なのかってことです(^^;)ちゃんと返金されるのかも心配ですし(領収書はありますが)不動産に詳しいかた、回答よろしくお願いします。

  • 返金してもらえなく困っています。。長文です。

    2月26日にヤフーオークションでノートパソコンを46000円で落札いたしました。出品者の指示の通り翌日には代金を振り込みました。 ですが、その後のやりとりで、『出品してる最中に商品に気になる点(内蔵電池の交換、CDドライブの読み込み不良他)があったので修理に出したので10日程待って欲しい』と言われ、戻り次第すぐ発送するという事でしたので待ちました。その間何の連絡も無く、約2週間後にこちらから状況確認の連絡をすると、『今度は違う部分も修理が必要でさらに1、2週間待って欲しい。または返金にも迅速に応じる』といことでしたの返金をお願いしました。 それから何日経っても返金されない為、19日夜にメールで今日24日朝まで必ず振り込んで欲しいとお願いしましたが、今現在入金されておりません。電話しても受けてもらえません。 今後私はどういう方法を取ればいいのかアドバイスをお願いします。 ・オークションページには美品である記載あり。不良箇所がある、修理に出す、または修理中の記載は無かった。 ・出品者の評価は新規で振込先口座もブラックリストには無い。 ・返金をお願いしてから5日後(確か14日頃)電話をし、再度返金のお願い。相手も返金する旨あり。その後も入金は無く19日夜のメールには返信は無く、昨日の夜、今日の昼の電話に出てもらえない。 ・相手の名前をyahooなどで検索してもヒットしません。 困りました。。。

  • ネットオークションで。。

    先日出品物が落札されました。入金報告があったので銀行に行ってみたら入金などなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、「やり方が わからないから電話ください」とのこと。細かく銀行振込の仕方をメールで説明 し、二度送りました。高価なものではないので「切手での送金でも良いですよ」 と言っているのに返事もなし。このまま返事をよこさないつもりなのでしょう か?忙しいのでしょうか?いずれにせよ、メールのひとつでもよこして欲しいも のです。だいたい銀行振込のやり方がわからないとは信じがたい言い訳です。 最悪なことに私は入金報告を信用して商品を送ってしまいました。 落札されたのは11月15日、電話連絡を入れたのは先週の土曜です。その時の電話ではまったくメールなど見てないと言います。「振込みがわからないのであれば切手を送ってください」と告げたところ「わかりました」と言っていました。「どうしてメール見なかったのですか?」と聞くと「忙しかったので見てない」とのこと。 私は評価欄から二度も通知しているのもたぶん見ているのか無視しているのか疑わしいです。 今後、どう対処したら良いでしょうか? オークションサイトのヘルプではまず警察に訴えろと書いているのですがたかだか600円のもので警察騒ぎを起こすのも。。。(-_-;) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 返金しようとしたら・・・

    先日、中古のCDを出品し、落札されました。 落札金と送料合わせ、860円でした。 9日の落札後、2回メールをしましたが返事がなく、 連絡掲示板から連絡を頂けるよう、お願いをし、 なんとかお返事は頂けましたが、発送方法の指定が なかったり、入金方法がお知らせ頂けなかったりで、 入金先口座のお知らせまでに五日を要しました。 また、14日に口座をお知らせしてから頂いたお返事 では『今週中には振り込みます』との事でしたが、 19日に『銀行のカードを無くし、再発行をして もらっているが、22日にならないと届かないので、 それまで入金を待ってほしい』との事でした。 別にひと月もふた月も待つわけではないので、 『お振込が22日になりますとの事、承りました。 また、ご入金がお済みになられましたらご連絡下さい。 お待ちしております。』と返事をし、22日に 『振り込みました』との連絡を頂きましたので、 コンビニのATMで残高照会をし、残高が増えていたので、 そのまますぐに発送をしました。 ところが、今日、記帳をしてみると、140円多く 振り込まれている事に気が付きました。 そこで、すぐに差額の返金を(切手にてですが) させて頂く旨のメールをしたところ、『大変永らく お待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』 とのお返事を頂きました。 私としては、確かに当初の予定よりは1週間程長くかかった けれど、迷惑を被った、という程待たされたとも思って いないので返金を、と思ったのですが、落札者の方の ご厚意に甘えてもいいのでしょうか? もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか? もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいの ですか?

  • ヤフー オークションの取引について

    すいません少々長くなりますが下記の取引についてお聞きしたく おつきあいお願いします。 当方落札 2月 25日 0時 39分 落札 : 落札価格 \110.- 出品者より 2月 25日 7時 34分 振り込み先連絡あり  名前、振込先、発送方法メール便\80.-で考えていますと書くも合計金額明記せず、及び当方発送先の確認。 及び入金確認後発送しますと明記あり。   当方より 2月 27日 1時 16分   連絡遅くなったお詫びと、こちらの情報を明記、入金後また連絡しますと簡単ながら返信。  合計額については見ればわかると判断。  入金予定日は明記せず。   出品者より  2月 27日 16時 53分 商品発送の旨連絡あり。  同タイミングで評価「非常に良い」を付けられる。 「この度はとても早くスムーズに進んでよかった~」とコメントあり。  但し、当方入金出来ず、連絡出来ていない。 2月 29日 5時 47分   振り込みがいつになるかの問い合わせあり。 2月 29日 13時 42分  振り込みをしないのなら送り返してください。と連絡あり。  同タイミングで、「連絡遅く振込みもされない~」、と評価「非常に悪い」を付けられる。 当方、「振込みがいつになるか」と「送り返してください」を2月29日の午後同タイミングで見ました。 評価「非常に悪い」は確認せず。 仕事の合間につきこの時は見ただけになり、帰宅前の夕方に振込み完了→連絡しようとして評価「非常に悪い」を確認・・・。 これは厳しいなという落胆と軽い怒りを覚えたのか返信する気になれず。 当方より 3月 1日 11時 50分  評価欄の返答より言い訳せず連絡不備のお詫びしつつも、振り込み問い合わせの時間から評価「非常に悪い」の間隔が  8時間程度しかない(しかも早朝から昼に掛けて)のは厳しすぎないでしょうかと問合せ。  また、発送についても入金確認後とありましたし・・・評価で非常に良いを付けて「この度はとても早くスムーズに進んでよかった~」 というのも終わっていないのに何故付けられたのでしょうか?と問合せ。   3月 1日 12時 26分  返信のことに夢中になり、支払完了の連絡を忘れていたので  取引連絡より「支払完了」連絡。  その際に改めてお詫びし、返送についてはもし必要であれば対応させて頂きますが、ご返金対応お願いしますと記載。  また、評価の返答について出品者見解を伺いたいと明記。   出品者の履歴では、515件の非常に良い、7件の非常に悪い・悪い(落札者としても含む)があります。   3月2日23時で連絡無し。 当方としては再度見解の問合せをし1日待った後に、返答が無ければ評価で「悪い」を返したいと考えています。 当方連絡不備があったことは認識していますが、警告無しでのいきなりの「非常に悪い」に対し、 こちらから評価「悪い」を付けるのは良くないでしょうか?  

  • ヤフオクで連絡が取れず、返金も商品を送ることも・・

    ヤフオクで出品しました。 落札されファーストメッセージを送ると、名前も何も名乗らず「妻の出産になってしまったので振込が●日に振り込む」とのメッセージがありました。金額にして500円ぐらいのモノなのですがその入金予定の日に金額がピッタリの振込がありました。 名前も住所もわからないのでその入金が本当にその落札者のものなのか(振込日も振込金額もぴったりなのでたぶんそうでしょうが・・・)、どこに送ればいいのかもわかりません。 何度もメッセージや掲示板で連絡しても連絡をもらえません。 評価をみるとぞくぞくと連絡が取れないなどの悪い評価がついていくのですが、私の場合お代を頂いているのでどうしたらよいのかわかりません。 妻の出産とのことだったので、なにか事情の事と思い、1ヶ月以上連絡を待ち続けましたがお金を頂いてるのでこのままなかったことにしてしまうのもなんか、気持ち悪いのでこういう場合の対処法を教えて頂けたら幸いです。

  • ヤフオク補償外の少額詐欺(長文です)

    ヤフオクで少額(\2,250)のものを落札し、入金したのですが、出品者と連絡が取れず困っています。 経過は次の通りです。 7/6商品を落札し、出品者から振込先のみの連絡がメールにてあり。 7/7住所・電話番号(携帯番号)を確認し、送金 その後、メール・TELともに連絡が取れず。 NTTに住所から固定電話番号を検索したが検索できず。 ○区の出品者名で教えってもらっている、携帯番号ができた。 私の前に入金した人は、商品を受取っているのですが、私の後に落札した人には、落札連絡もいっていないんです。 今までの評価は良かった方なので、もしかしたら、急病・ケガで入院して連絡も取れないのかな?とも思います。 一応、評価から7/18迄に連絡のない場合は、しかるべき対処をします。と連絡し、ヤフーに事故報告をしました。 引き続きメールも携帯への連絡もしていますが、返事がありません。 何か、他にできることはあるでしょうか? アドバイスお願いします。