• ベストアンサー

ヤフーオク内金は返金すべき?(長文)

落札者の評価は悪いが殆ど 振込みを引き伸ばしたり、連絡がないの評価が殆ど 当方の落札された時は、悪いが3個でしたが 現在15個、悪い評価付いています。 今年の1月落札されました。 落札者から数日後連絡がありました 当方は落札後5日以内に入金をお願いしていました。 約束日の入金が無が有りませんでした。 インフルエンザにかかり振込みが遅れると連絡あり その後連絡が無く何度かメールを入れると 入院したから1ヶ月後に振り込むと連絡があり 1ヵ月後振込みが有りませんでした。 電話でも連絡しましたが連絡が取れませんでした。 ある日突然明日内金1万振り込むと電報のような メール、すぐにお断りのメールをしましたが 2日後1万の内金が振り込まれました。 その後連絡なしで、3月の連休前に残り連休明けに 振り込むと連絡…結果振込みなし 数回振り込むと何度か連絡ありましたが 内金以外振り込まれていません 4月の後半に着払いで商品を送って欲しいので返事欲しいと、連絡ありましたので着払いはお断りしました。 全額振り込まれてから送ります、振込みできない訳を教えてくださいと…いまだ振り込まれません もちろん振り込みもなし お断りしたいのですが 相手に電話しても呼び出し音のみで相手は電話に出ません メールも連絡いただけない状態 返金すべきだと思うのですが 法律的にはどうでしょうか? 落札に掛かったシステム料はかかりました。 出品にあたって連載の料金も掛かっています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

中途半端な落札者ですね。期日を指定して「何月何日までに残金が振り込まれないときにはお取引中止とさせていただきます。内金はYahoo手数料&振込み手数料を引いて返金します。口座番号をお知らせ下さい、返答無き場合には内金はキャンセル料金として頂きます」と連絡しておけばどうでしょうか。後はメールを保存しておけば良いと思います。

gardenia7_2005
質問者

補足

落札者から【5月の連休明けに着払いで品物送ってください。返事ください】と連絡があったときに、着払いはお断りして振り込んでくださいとお願いしましたが、未だ返事がありません。期日の指定ですが何日ぐらいが妥当でしょうか? 余裕を見て今月中でしょうか? 参考に教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

1万円の内金を貰っているので、代金引換で送ります。 「本日代金引換便で送りました。受け取りをお願いします。もし受け取りされなかった場合、内金の1万円はキャンセル料・送料・手数料・システム料金として受け取ります。」とメールをしておけばこちらは損はしないと思います。

質問者

補足

商品発送しても銀行にいけないぐらい多忙?な方 商品受け取れるのか心配な気もしますが そういう方法もあるのですね。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.6

>なかなか銀行にいけないので さっさと銀行口座番号聞いてすべての手数料を引いて返金しちゃいましょう。現金書留での返金は危険。受取不在で返送されたり送金した金額の証拠が無いので相手から「足りない」とか言われる恐れあります。送金金額の証拠の残る銀行送金が確実です。もちろん週末までに期限を切って相手に通告することをお忘れなく。

質問者

お礼

ありがとうございます、 やはり連絡が来ませんでした

質問者

補足

今日メール送信しました 相手の返事待つだけです。

• hirorocchi
回答No.5

代引きで送ってはなりませぬぞ 「なかなか受取ることが出来なくて返送されてしまいました」 こんな事態になるとまた面倒 現金書留に配達記録をつけるという回答ありますが 現金書留は書留なので自動的に配達の記録されますよ・・・ それにその書留が戻ってきたらこれまた面倒なことに

• hime_mama
回答No.4

…素朴な疑問ですが、いつ落札されたものでしょうか? 文面を拾っていると、既にマイオークションからも消えていそうなぐらい、時間が経っているのではありませんか? もしそうであるならば、落札システム手数料と送金手数料(相手の口座がわからないのであれば、配達記録をつけて現金書留で送ることをお薦めします)を引いた残りの金額を返金して、終了で良いと思いますよ。 メールでも返金する連絡をし、その文面そのままを印刷して郵便物に同封します。 質問者さんはもう充分に時間をあげていますし、これ以上長引かせても解決するとは思えませんので、さっさと終了させちゃいましょう。 現金書留について http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 配達記録について http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a そして、まだ評価が可能なら、他の出品者のためにも「非常に悪い」で事実を淡々と伝えてくださいませ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
質問者

補足

先日マイオークションから消えてしましました。 当方もさっさと終了した気持ちで一杯です。 勝手に内金入金されていなかったらすぐに終了していたのですが、入金されてしまってその後相手から連絡がなかなか取れず、連絡から呼びかけたりもしましたが… 相手に電話をいれても呼び出しだけでしたし 今日お断りのメール送信しようと思ったときに 偶然落札者からメールが着ました(なかなか銀行にいけないので大変迷惑おかけしてますので代金 引き替えでおねがいします)と返事はしていません。

• wnjdj915
回答No.3

私ならシステム利用料や手数料などかかった諸経費さっ引いて返金します。住所が分かるなら現金書留という手があります。もちろん評価も「悪い」ですね。オークションとて個人同士の契約により成立しています。約束違反を相手は犯していますので、契約の不履行ということで契約解除・つまり取り引きの中止を行えば良いのではないでしょうか。但し、一方的にそれを言うとまたややこしいことになるかもしれないので ○日までに入金無き場合は諸費用(明示すること)をのぞいて返金し、悪い評価をつけるということを相手に最後通告されておいた方がよいでしょうね。今回の場合落札者に非があるわけですから。頑張って下さい。ぜひどうなったかも知りたいのでここに書いてもらえればみんなの知識として残ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、 その後先週末までの振込みをお願いしましたが 月曜日に確認ししましたが、やはり振り込まれていませんでした。期限が過ぎていたので評価はつけることが出来ませんでした。親身になって回答していただきありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 メールを送ろうとしたら 全くの偶然なのか相手から今日メールがきました なかなか銀行にいけないので大変迷惑おかけしてますので代金 引き替えでおねがいします。m(__)mと 返事はしていません。

• rav4_hiro
回答No.2

もうさんざん待ったのでしょう・・・来週末(26日)頃で良いんじゃないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 メールを送ろうとしたら 全くの偶然なのか相手から今日メールがきました なかなか銀行にいけないので大変迷惑おかけしてますので代金 引き替えでおねがいします。m(__)mと 返事はしていません。