• 締切済み

蝉の名前を教えて!

数年前、山梨県の福士川という富士川水系に釣りに出かけた際、フィッシングベストに8mm~10mm程度の大きさの小さな蝉の死骸が付着しておりました。その死骸は、現在も保管してありますが、何度か調べてもそのような小さな蝉の名前がわかりません。見かけは、アブラゼミの小さくなったものです。せみの形で、ウンカの形態ではないようにですが、どなたかお分かりになる方は教えてください。

みんなの回答

• mamoru11
回答No.2

以下のURLの中の「カメムシ目4」という場所にセミ、及びセミに近いものがたくさん載っています。 特に、その中の「アワフキ科」の虫は、体長10mm前後で、とてもセミに似ています。 おそらく質問者さんが発見した虫はこの中にいるんじゃないかと思います・・・ ご参考までに。

参考URL:
http://www.insects.jp/konbunhan.htm
  • 1fan9
回答No.1

質問中の昆虫がセミ科である可能性は低いと思います。本州で一番小さなセミはチッチゼミで、体長25~30ミリです。 沖縄にいる日本最小のセミのイワサキクサゼミでも22ミリ程度です。 参考URL↓ http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/zukan.html level-7様の発見された昆虫が新種のセミである可能性は、なきにしもあらずですが、アワフキムシ、ツノゼミ、ハゴロモなどの類である可能性が極めて高いと考えられます。 下記URLを参照になってみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/index.html
level-7
質問者

お礼

1fan9様・・・早々のご回答ありがとうございます。参考サイトで現物と比較して確かめてみます。