• ベストアンサー

保育所入所前の風邪(長文です)

昨日で1歳になった子供がいます。3月1日から仕事復帰の為無認可保育所にあずけるつもりです。2月の18日からならし保育で毎日2時間ほどあずけていたのですが、昨日から鼻水がズルズル出始めました。今日はお休みして病院に行ったのですが、風邪でした。本人は機嫌もよく鼻水が出てる以外は至って元気です。一応明日とあさって丸1日あずけてみる予定だったのですが、家で安静にしていた方がいいんでしょうか・・保育所の子供たちはみんな鼻水が出てました。熱がない限りみなさんあずけてるらしいのですが、やっぱり環境の変化などで疲れさせて悪化させるのもよくないと思いつつ3月1日までに丸1日あずけて慣れさせたいという思いもあります。月曜日は休ませるつもりだったので明日とあさってしかないのですが、病院にはあさってもう一回診せにきてと言われました。 なので、実質明日1日しかないのですが・・ 長々とすみません。どなたかアドバイスおねがいいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5歳と2歳の2児の働く母です。上の子は1歳なってすぐ、下の子は8ヶ月から保育園に通っています。 保育園に通っていると、風邪やら何やら、病気はたくさんします。それが普通なんですよ。。冬なんて、お迎えに行くとほとんどの子が鼻水垂らしてる、というのも珍しくありません。でも、そうやってみんな抵抗力ついて丈夫になっていくんですよね。2年くらいすると嘘のように丈夫になってますよ。それまでは大変ですけど。 でも、熱がない、機嫌がとても悪い、ということでなければ私も周りの人たちもみんな保育園に連れてきていますよ。そうそうは仕事も休めないですしね。中には、ちょっと熱が高めでもとりあえず預けて、呼び出しを待ってすぐ帰る、という人も。自分から「熱でお休み」と連絡するより保育園から呼び出し、の方が周囲の方の理解を得やすいのだとか・・・。 今回の場合は、まだ職場復帰前のようなので、お休み させてあげてもいいかな、と思います。いざ復帰したら、そう簡単にはお休みできないし、これがチャンスと思ってお子さんと一緒に過ごしてあげて下さいね。 3月からのお仕事再開、頑張ってくださいね。応援してます♪

その他の回答 (3)

• oyooyo1
回答No.3

みなさんのおっしゃるように慣らし保育はそれほど気にしなくていいと思います。 仕事を始めればある程度具合が悪くても保育園にお願いする事になるのですから 自分に時間が赦す限り一緒にいてあげたほうがいいと思いますよ。

• mihito
回答No.2

保育園の子どもは、冬の間中ずーっと鼻をたらしています。 集団で部屋にいるんだからうつって当然です。だれかしら風邪をひいてますから。  保育園や担任の先生にもよりますが、「熱がなければ」「ぐったりしていなければ」といって、大抵の子どもたちは鼻をたらしながら元気に遊びまわっています。  まだ預けはじめなので、その興奮でこれから熱をだすかもしれません。前の晩とその日の朝の子どもの様子でとりあえず預けてみては? 日はお休みならそこでゆっくりと休ませればよいと思います。  預けてみて、様子がおかしければ先生方はプロですから連絡くれると思いますよ。  最近は慣らし保育はしない所がほとんどですから、長期にわたり慣らし保育をしてくれる所なら予定が変わっても大丈夫でしょうから。

• yukiti2
回答No.1

4歳の娘が保育園に生後5ヶ月から通っています。 現在2ヶ月の息子は託児所へ行っています。(4月からは保育園です) どうしても集団生活を始めると風邪などにかかり易くなります。 ウチの4歳の娘はこの1年で、水疱瘡、溶連菌感染症、インフルエンザ、風邪なんて冬になったら毎月ひいているって感じです。 でも、基本的には熱がなければ保育園に行かせています。 2ヶ月の息子も現在セキが出ていますが、熱がないのでそのまま託児所へ行かせています。 ただ、ご質問者様の場合まだお仕事に復帰されていないようですので1日くらい休ませたらいかがですか? 子供は案外敏感で親が仕事を再開して休めなくなる頃に風邪を悪化させてしまったりするものです。 (4歳の娘の溶連菌感染症と、インフルエンザは私が産休明けすぐでした) 仕事に復帰してからでは、なかなか休みづらいものです。1日自宅でゆっくりと過ごさせてあげてください。 慣らし保育ですが、ウチの子達はしていないけど問題なかったですから、あまり慣らし保育を気にしなくても大丈夫ですよ。