• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園に入所するためのポイントについて

もうすぐ二歳になる娘の母です。 現在外回り中心の法人営業(ただし、事務所は自宅)をしており、 四月から別の会社で事務としてフルタイム(土曜日も勤務)で内定をいただきました。 保育園に入れたいと動いているのですが、関西の中でも特に激戦区になっており、 待機児童となっています。ポイントをどうやって高くできるか現在検討中です。 そこで、今は民間のベビーシッターを個人契約してお願いしていますが、 四月入所の申請に現在の就労証明を使うべきか、 採用予定の就労証明を出してもらうべきか迷っています。 ※両親共に県外在住で、お願いできる状況ではありません。 また、皆さんが無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きますが、 ベビーシッターではポイントは低いのでしょうか? 近所に無認可保育所はなく、車で20分の所に一つありますが、 保育士一人で7名位(一時保育の子供も含む)を見ており、寒くて、暗くて、どうしても 預けることをためらい、ベビーシッターにしています。 この二点についてアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょっと追加です。 確かに役所は隠す体質なのか(?)こちらから聞かないと情報をくれないので、点数表が欲しい、最低点を知りたい等々、気になる事はこちらから聞いてみるのがいいですよ。 私は妊娠中に県をまたぐ引越しをして、二箇所の役所に保育園の話を聞きに行ったのですが、どちらも聞けば何でも教えてくれましたし、点数表もくれました。 聞かなくても頂戴よ・・・とも思いましたが(^_^;) 激戦区の保育園探しは大変だと思いますが、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もちょっと気後れしていたので、 明日は頑張って聞いてきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私が住んでいるところでは、無認可保育園やベビーシッター等に子供を預けて半年以上働いている場合、数点追加されます。 ただし、すでに認可保育園に入所申し込みをしていて、待機の状態である事が条件で、一度も認可保育園に入所申し込みをしていない場合、減点はされませんが追加点はもらえないそうです。 また、認可保育園から入園許可をもらったものの、辞退した場合も追加点はもらえないそうです。 この辺はお住まいの自治体によって変わってくるので、すぐにでも役所に行って聞いてみた方が良いですよ。 保育課に行けば詳しく教えてくれますし、点数表もくれます。 希望の保育園があるのなら、入所するのに必要な点(今年の4月に入所できた子の最低点)も教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報、ありがとうございます。点数表ってくれるんですね。 なんだかんだ隠されていた印象があったので、びっくりしました。 早速明日市役所にいってみます。

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

ポイントって・・・ 保育園(審査は自治体)は貧乏な家庭を優先するんですよ。 お金持ちは、私立へどうぞと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qdobp
  • ベストアンサー率33% (3/9)

>無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きます 都市伝説じゃないですか? 関西の保育園優先順位の基準はしりませんが、普通に考えると無認可保育園に預けるのはマイナス要素となると思います。 既に、子供を見て貰える所を確保しているのですから。 因みに、私の済む関東では、現在無認可に預けているかの有無で優先順位が変わる事はありません。 母子(父子)家庭以外を除き、祖父母の居住地域や就労の有無または健康状態(祖父母が子供を見れる可能性を判断)、ご両親の年収(世帯主の年収が重要視される)、ご両親の雇用形態(正社員、パート、自営業など)で決めていきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4月入所の認可保育園について

    今月で子供が1歳になるので職場復帰しました。 フルタイムです。 10月入所で認可保育園は難しく 無認可保育園に入所させました。 ただやはり認可保育園に入れたいので 11月に認可の申し込みをします。 しかし私の住んでる地域(埼玉県)は特に子供が多く 待機児童が100人以上と聞きました。 一般的には4月入所なら大体入れる と聞いたのですが 4月入所希望をしても入れなかった方 いらっしゃいますでしょうか? 現在通っている保育園は 保育料が高く私の給料の半分以上取られています。 半年の辛抱なら、と思ったのですが 4月になっても認可に入れなければ退職しかないのかな・・・と。 ちなみに現在夫の年収は600万円。 会社も大手で勤続年数も長いです。 私の実家は遠いのですが夫の実家はすぐ近く。 (ただし義母は障害がある為、父親は看病につきっきりの状態) この状況で入所は難しいものなのでしょうか? 基準がどの位か分かりませんが 決して家計が苦しい程の状態でもありません。 不利?なのかな・・・???

  • 保育園入所について

    現在無認可の園に子供を預けて働いている母です。本当は認可園に預けたいのですが、0歳児クラスで、年度途中である為空きがなく、入れませんでした。9月にこちらの市に引っ越してきたのですが、想像していた以上に待機児童の多い市で、激戦で入れませんでした。なんとかして認可保育園に入りたい旨を市役所の担当者に伝えると、では希望園をかけるだけ書いてください。10園書いて頂いても別にいいですよ。絶対に入れると約束できませんが、そうすれば次の4月の一斉入所には第5希望辺りまでは入れるんじゃないかな。次の4月でもまだ0歳児クラスだしねと言われました(うちは両親共にフルタイム、仕事時間も普通より長く、休日もかなり少ない、両方の祖父母共に遠方なので)でも10園も書いても、通えない、またはたとえ通えたとしてもかなり遠方で毎日大変すぎる所は意味がないし、もしかなり遠方の園になってしまったら…それなら書くのは、第3希望までにして、少ない可能性にかけてみようかとためらってました。すると、今の状況では途中入所は有り得ないし、4月一斉入所でも第1~第3希望の園はかなりの人気園だから、無理の可能性も高いですよ。可能性にかけるのは自由ですが、4月にどこも入れないと、第4希望以下の園にすら入れなくなってしまいますよ。次の1歳児クラスは大激戦ですし。と言われてしまいました。それなら書けるだけ書いてみようと、安易な気持ちで提出してしまいました。ところがうちの優先順位は高かったようで、突然連絡があり、来月から入れる園が見つかったがどうしますか?との事でした。ですが割と遠方で第6希望と微妙な場所です。役所の方の言葉に焦ってしまい、遠方の園を書いてしまった私が一番悪いのです。ですが、3月まで無認可で何とか待って、4月に近くの第3希望までの園に入れる保証はどこにもありません。それなら今ここで第6希望の園に入って、近くの園に転園希望を出しておいて4月転園を狙うべきか悩んでいます。転園組は優先順位がかなり落ちるとも聞いたことがあります。入れる園があるのに贅沢だ!というお叱りの声があるかと思いますが、期限がせまっている今、本当に悩んでいます。近い園に通えるためにはどうするべきかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供二人を同時に保育園に入所するには (東京都)

    現在第二子を妊娠中で、もうすぐ出産です。 ありがたいことに職場は育休が3年取得出来るので、第一子出産後復職せず続けて第二子を妊娠しました。 来年春に二人同時に保育園に入所させて職場復帰したいのですが、保育園事情が厳しそうで悩んでいます。 ・現在は都外在住ですが、年明けに都内に転居予定。 ・子供は来春0歳児と3歳児のクラス ・都内認証保育園を問い合わせると、3歳は今から待機しても来春までに空くのは難しいだろうと言われることが多い 0歳児は認証を数打てばどうにかなるかもしれませんが、問題は3歳になる上の子です。 認可には、認証に預けているなどの加点ポイントがなければ厳しそうですが、かといって、認証や無認可も3歳だといつはいれるかわからないほど待機児童がたくさんいるようです。 そして、現在はまだ都内に引っ越していないので、認証は来年度の待機登録を転居見込みとしてできても、今年度はまだリストにいれてもらうことも難しいようです。 ・転居予定として、区の認可保育園の申し込みを年末ごろする ・認証や無認可をとにかくたくさん、来年度の入所希望として待機登録をする その他に出来ることって何かありますでしょうか? また、復帰までに認可も認証も無認可も、どこにも入れなかったら育休延長、、というのはもし0歳児だけでも入所できたらそれも諦めることになるので考えていません。 かといってどこにも入れなかったらどうすればよいでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 空きがあるのに入所できないのはどうしてでしょうか?

    福岡に住んでおります専業主婦です。 4月より1歳6ヶ月の息子を保育園に入所させ生活費のために働きたいと思い保育園へ入所申し込みをしておりました。 3/1に結果がでたのですが結果は入所できないとのことでした。 申し込みをしていた保育園へ聞いてみると保育園はまだ空きがあるので入所してもらう気でいたが社会保険事務所から入所の内定をもらえなかったとのことでした。 空きがなく定員がオーバーしていれば今回入所できなかったのもまだ納得できるのですが空きがあるのにどうしてなのでしょうか? これでは待機児童にもなれないということでしょうか? ちなみに私の家庭の状況は主人が会社員で働いており、私は息子が保育園に入所できたら義理の父の会社(主人の父が自営なので)で働く予定の勤務証明書をだしました。お互いの実家については主人の父母はともに働いており私の自宅とは区が異なります。私の父母は近所にすんでますが父が病気で孫の面倒をみることはできません。この条件ではだめなのでしょうか? 申し込みをした保育園によれば私が息子の保育園入所前の現在働いていないからかも知れないと言われました。しかし今はどこにも息子を預けれるところはないし働きに出れません。 今回入所できなかったことについて他に理由はあるでしょうか? またどうしても生活がきついので働きたいのですがどうしたらこれから保育園に入所できるのでしょうか? 無認可の保育園が近所にひとつありますが保育料が5万近くかかるそうなのでとても生活費から捻出できません。 なので認可保育園への入園を希望しております。 どうかアドバイスをください。 とても困っています。

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?